
--------

Tag :


伊勢神宮に行ってきた

2014-05-04

Tag :



ゴールデンウィーク中も仕事があるので長期連休では無いのですが
この前の土日に1泊2日で伊勢神宮に行ってきました。

友人は11連休だそうで…海外に行くか悩んでましたよ。
この良い季節に大型連休なんて羨ましすぎるわ)

伊勢神宮は行ったこと無かったんですが、式年遷宮ブームを
テレビで見てるうちに母が行きたい、と言い出したので。

お参りするのも長蛇の列だとか聞かされたので、
どんなもんかと恐れてましたが、まぁまぁの混雑で
普通に回れましたね。良かった良かった。

伊勢うどんが柔らかくふわふわした麺だったのが
面白くて、とても興味深かったですね。
さぬきうどんとは違って1時間近くも茹でているんだそうです。
以前テレビで見た博多のうどんに似てますね。

富士山@箱根

2014-01-01

Tag :



年末に箱根に行ってきました。
ロープウェイで大涌谷に行ったら富士山が!正月っぽい!
大涌谷に行くとこんなに富士山がキレイに見えると思って無くて
ビックリしました。数年前にも言ってるんだけど、
富士山見た記憶ないな~寒かった記憶はあるんだけど・・・

箱根駅伝のコースをバスで通ったら
凄く急な坂道だし、クネクネしてるし、
ここを走るなんて信じられないよ。

今年か来年はまた海外行きたいな~

とうとうグルーニーが届いた

2013-12-15

Tag :

着る毛布Groony(グル―ニー)がとうとう届きました。
去年は迷って買わなかったけど、今年は買っちゃいました。
自室に暖房がないので、いつも毛布にくるまってPCやったりTV見たりしてるけど
はみ出る手足の寒さが辛すぎて…今年は寒さ対策に購入。

着る毛布は色々あって、フリース素材と、毛布素材があります。
フリースは安いけど、毛布の方が肌触り・モフモフ感が上だろうし
グル―ニーが一番人気っぽかったので購入。
しかし着指定日を間違えて先にしてしまい、2週間おあずけをくらう…

今日さっそく着てみたら…あったか過ぎるでしょう、これは。
部屋でビデオ見てても全然寒くないし!!
すばらしいモフモフ感で最高だ!ここに書かずにはいられないくらいに!
着たとき魔法使いのローブっぽくなるのが面白い。笑
私はロング丈買ったけど、寝っ転がったら足が出ちゃうから
もっとロングが欲しいな~(売ってないけど)

クランペット作りにハマってます

2013-12-14

Tag :



初めてイギリスに行った時に友人に教えてもらったクランペット。
イギリスでポピュラーな、もっちもちのパンケーキっぽいものです。
主な材料が小麦粉、牛乳、ベーキングパウダーで、
卵が入らないところが、パンケーキと違う点でしょうか?
とにかくモチモチしてて、食事っぽさがあるところが大好きです!

あのとき教えてもらわなかったら、こんな美味しいものを知らなかったなんて…
なんでガイドブック等に載ってないのか不思議です。

初めてイギリスに行って、その時すっごく美味しくて、
日本に帰る時は買って帰りました。
去年の正月にロンドンに行った時もやっぱり買って帰って
冷凍保存してたんですが、これが日本じゃ売ってなーい!!
現地のスーパーではCrumpetという名前で普通に売ってます。
日本人は絶対こういうパンが好きなハズなのに
なんで売ってないんだろう・・・?

そして初めて知ってから約2年、ようやく「そうだ作れば良いんだ!」
ってことに気が付きました。遅すぎるよ、私。

何度か作ってみて5回目位でようやく上手く作れる方法が分かりました。
色んなサイトにレシピが載ってるけど、色々読んで試してみたら
今回ようやくイギリスで食べたのに近いものが出来ました。
でも本物は穴がいっぱい開いてて、そこにバターが落ちるのが美味しいんだけど
穴がなかなか開かなくて…まだ研究の余地ありですね。

☆材料☆
薄力粉 50g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2より多め
牛乳 150g
塩  小さじ1/2
砂糖 小さじ1

材料がこんだけ~なんてラクチンなの!?
初め薄力粉だけで作ってたんですが、強力粉入れた方が弾力出るって聞いて
強力粉も半分くらい入れるようにしました。

①粉類は全部混ぜて、チンして温めた牛乳を入れる。

 このとき、初めはアツアツの牛乳を入れてたんだけど、
 牛乳が熱すぎるとベーキングパウダーの発酵に良くないみたいで
 (なんでか忘れた)熱々は使わないようにしました。

②オーブンの発酵機能を使って30~40分発酵させる。

 初め湯銭で発酵させてて、一応書いてある通りの時間がたったら
 「まぁこんなもんかな?」って思って焼いてました。
 でもそれって全然発酵出来てなかったんですよね。
 ゆるゆるの生地でパンケーキみたいにベターっとした感じでしか
 焼けなかったんです。セルクル使ってないせいかな?と思って
 100均に売ってたシリコンの目玉焼き型を使ったら、熱伝導率が悪いせいか生焼け…
 今度は、家のオーブンに発酵機能があるのを知って使ってみたら
 「発酵ってこういうことなのね」と思うくらいプクーっと発酵しました。
 これなら丸い型なんか使わなくっても、こんもりと生地を焼けるのです!

写真じゃわかりずらいんですが、直径10cm位のが5~6枚焼けます。
今回はかなりモチモチしてて、クランペットっぽくなりました。



3年ぶりです

2013-11-10

Tag :

まさか3年ぶりに更新すると思ってませんでした。
忙しかったり、以前ほどには音楽に興味が無くなっていって
書くこともないかな、なんて思ってました。

でも前のブログを久しぶりに見ると
やっぱり個人的な記録にはなってるから、やってもいいかなーと。
その時に何を思ったのか、後で見てみるとやっぱ面白いよね。
でもライブには年に3回位しか行かなくなってるので
ホントにちゃんとやるのか不明。他は映画くらいか。

あとここ数年見たいバンドなんかがあんまり来日しなくなってきて、
またやろうかな、と思いました。
「ここで書いてるから、誰かが見てくれる」なんて期待してないけど
何も発信しないと何も起きない気もするし、小さな力はあると思いたいよね。

復活

2010-10-25

Tag :

ものすごく久しぶりに何か書こう。
9・10月はなんか色々とやってたので、こっちには時間裂かなかったなぁ。

この間、会社で上海に行ってきました。
万博にも行ったんですけど、とにかくスゴイ人ごみ…死んだよ…
私の行った日は1日で60万人位の来場者がいたらしいです。(想像つかない人数)
料理もあんまり私の口には合わなくて、なんか中国とかもう行きたくないなぁ。
自由な時間はなかったので↓が唯一の中国っぽい写真。笑


最近は全く新しいCDは買って無いけど
とにかく12月のOwen Pallettのライブ楽しみ~
どんなライブなのか全くチェックしてないんだけど、
Heartland聴いたカンジだとオーケストラ+電子っぽいカンジなので
機材中心のセットなのかな…確か彼はヴァイオリンのイメージが…
もうちょっと近くなったらYoutubeとかで見てみようっと。

あとフジのビデオを見たんだけど、やっぱDiane Birchは見たかったな!!
Foalsと少しかぶってて諦めたんだけど、TVで見てもすごく良かった。

トイデジ!

2010-06-27

Tag :

ずーっと気になってて、とうとう買ってしまった!
Vista QuestのトイデジVQ1052 R2です。
どのトイデジにするか悩んだけど、価格と機能でとりあえずコレ。


こんなに小さいのにSDカード対応してるところがすごい。(写真の青いヤツ)
丸い穴の所がレンズになってるんですがついてるファインダーは意味がないので
レンズの位置を意識して適当にシャッターを切るしかなく、
しかもボタンを押してからどのタイミングで撮影してるのかよく分からないので、
しばらく静止して待ってなきゃならない、このチープさ。
当然デジカメのように画面は無いので家に帰って見るまでお楽しみ。


ちょっとだけ曇ってたんですが、それだと風景はちょっと暗いです。

vq 2
あじさいは割とキレイに撮れました。

何枚か撮るんですけど、なかなか対象物を真ん中にとらえることが出来ないので
なんかマスターしたくなりますね。

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

