
--------

Tag :


Foals来日ですね

2014-02-23

Tag :


やっと今週2/25はFoalsのライブです!
東京は六本木のEXシアター。まだ新しい建物です。どんなところなんだろ。
今回は3rdアルバム『Holy Fire』でのツアーということになりますよね。
去年3枚目が出て、とりあえずフジの出演は発表されたけど、
単独がなかなかアナウンスなかったんで、一瞬来日は無いのかと思いました…

Foalsは東京、名古屋、大阪と相変わらず名古屋もちゃんと行くんですね。
今回は東京しか行けないけど、良いことだ。うんうん。
(しかし今回のライブ当日は間に合わない予感が今からプンプンしてる…涙)

今回の『Holy Fire』もちゃんと良いアルバムになってて
前作含め3枚ともどれが1番ということなく好きなアルバムと言えます。
初めはInhalerやMy Numberが聴きやすいというか好きだったけど、
今はMilk&Black Spidersが1番かな。
Foals特有の繰り返し繰り返しなリズムがとっても気持ち良い曲です。
いつも思うんですけど、Foalsの好きな所って
みんなそれぞれ違うリズムというか、違うメロディーをやってて
それが交代でどんどん前に出てくる感じなんです。
まとまってるようなバラバラなような感じがありつつ、
どんどん音で満たされて、いっぱいになる瞬間があって、その瞬間が気持ち良い。
それをMilk&Black Spidersで感じます。

自分が好きなバンドやアーティストが安定して良い作品を出してくれると
嬉しいですよね。自分にはFoalsとPatrickが今その位置にいます。

『Foals Live at The Royal Albert Hall』のDVDが
本当にカッコ良く撮れてて今から期待が高まります。
ブルーレイの方を買ったのでリビングにしか機械が無く、
まだ3回しか見られてないのが残念。
と思ったら来日記念盤で『Holy Fire CD+DVD』なんてものが出てた!
DVDだったら部屋で好きなだけ見られるなぁ~
日本語字幕付いてたら買っちゃうかもしれないよ…

Black Wire 一夜限りの復活

2013-12-22

Tag :

2007年に解散したBlack Wireが2013年12月18日、
CribsのクリスマスライブCribsmasで復活しました。
“One Night Only”と何度も書かれていたので
一夜限りで復活したのだと思います。


私はBlack Wireが好きでした。今でも時々聞いてます。
演奏も別に上手くないし、アルバムなんて1枚しか出してないし
特に何がというワケではないけど、
単純に曲も好きだったし、溢れるエネルギーみたいなものが好きだった。
こんな懐かしのライブ盤のCD&DVD、時々聞いてます。
一枚一枚スプレーでハンドメイドされたプリント。

今回のCribsmasは2日間に渡り行われて、
1日目の18日は“Old Skool”と名付けられていました。
Cribs側から古いツアーメイトだったBlack Wireに声をかけたみたいです。
Danは嬉しかったって書いてありました。

ちなみに、Black Wireは2007年に解散後、分裂するように、
DanとTom、SiとPrescottで別々のバンドを組んでいました。
今は目立った活動は無いように思えます。(少なくとも私にはよくわかりません)
でも少なくともCribsとBlack Wireは交流は続いてたってことだし、
(多分Cribsと一番仲良さそうだったのはDanだったから、
CribsからDanに声を掛けたんじゃないかと予想します)
そのお願いをできちゃう所も凄いし、「Cribsに声掛けられたし、じゃあやる?」
って思えたってことですよね?Cribsってそういう所がスゴイと思うの。
自分の環境は変わっても、関係が切れないで続いてるなんて、
私はそういうの苦手なタイプだから・・・

ネットで調べてSetlistを見ました。こちら
やっぱりアルバム1枚だから思ってた通りの曲ばっかりです。
でもこの曲全部ってことは相当練習したんじゃないかな?
それとも6年たっても覚えてるもんなのかしら?

Youtube調べたけど2曲しか上がって無かった。
Dan(ボーカル)はおじさんになってるのは当たり前だけど、お腹すごいんだけど!
Tom(ベース)は良く見えないけど、顔はTomだなぁ~と分かる程度ですね。
Si(ギター)も年取ったけど服の感じが変わって無かったわ。
昔に合わせたのかもしれないけど。
Prescott(ドラム)は見えないからなぁ。しかも解散の少し前に入ったから
アルバム出た時はいなかったし、特に思い入れないんだよね。

Black Wire - God Of Traffic

何より嬉しいのはDanのこの歌い方というか動きが変わって無くて懐かしい!
私は、ただひたすら懐かしいって思って、興奮しました。
別に復活して新しい曲作ってほしいとか、そこまでを望めるバンドではないって分かってる。
もちろんBlack Wireは好きだから、やるなとは思わない。
けど復活して活動を続けてほしいかって言われると、特に思いません…だな。
しばらくして、もうちょっと写真とか上がることを期待します。
とくにHard To Love Easy To Lay、誰か上げて~

そういえばジョニーマーも参加したんだってね、Cribsのステージに。
あとGaryのベースにPDXって貼ってあったのが、懐かしかった!!
やっぱり昔のCribsが好きなんです。今も充分大好きなんだけどさ。

もう見たと思うけど・・・

2010-08-16

Tag :


いやいやいやいや、もうちょっと若かったら良いけど、
この年でこれはちょっと…PVもなぁ~
正直あんまり(私のイメージする)Cribsっぽく無いとか思ってしまった。
もうちょっとチープなゾンビっぽさならアリなんだけど。ちょっと早いハロウィンだと思えば。

若いころのGaryだったら、もうちょっと似合ってたと思う!!

Carlos脱退!!

2010-05-12

Tag :


かなり残念なニュース。
InterpolのCarlosが脱退とのこと。
オフィシャルでダウンロードできるLightsを聴いて、
新しいアルバムも楽しみにしてたのに…
新しいアルバムの製作には携わってるそうですが、
今後ツアーには参加しないそうです。
私にとってのInterpolの魅力はPaulの声と絡み合って動く4人の音だったので
そのベースの動きがCarlosじゃなくなったらこれからどうなるんだろう?と
ちょっと心配になってしまうのですが。

Interpolは4人とも個性の立ったバンドなので1人でも抜けるとなんか寂しい。
あんなゴス男爵でも優しいんだぜ。サイン貰った時が懐かしいな。
結局CarlosがいたInterpolが単独で来たのは2005年の1月のクアトロっていう
あの1回だけってことになるのか~5年前だよ…
(その後はサマソニでしか来なくなったね)

チャリティーアルバム『PEACE』

2010-05-09

Tag :

アムネスティーインターナショナルのチャリティーアルバム『PEACE』
Patrick Wolf(その他たくさんのアーティスト)が参加してます。
全部で180曲あるらしいので、多分1組1曲の提供なので180組の参加?
アルバムとはいってもダウンロードです。
ホントに色んな国の人が提供してて、自分が聴いてる音楽ってホント1部分だな~
って思います。タイとかどんなだよって思ったら、めっちゃ打ち込みだった。
ちなみに全曲視聴出来ます。→PEACEオフィシャルサイト

初めは視聴のところに上手く行けなくて聴いてなかったんですが
Kate Bushを聴いたら急に思い出してGW中に聴いてみました。
ちなみにGW中はKate BushのNever For EverとPatrickのWind In The Wiresを
交互に聴くという、なんとも暗い繰り返しでした。笑
(急に気温が熱くなって、そういう気分になってしまった)
なぜKate Bushで思いだすかというと、PatrickはKate Bushの
Army Dreamersのカバーを『PEACE』に提供しているので・・・
PatrickのKate Bushカバーは他にRunning Up That Hillと
Hounds Of Loveは聴いたことがありますが、他にもあるんでしょうか?
PatrickとKate Bushは私の中では割と近い物があって
どの曲をカバーしても多分合ってると思えるんだろうな。

私がKate Bushを聴くきっかけになったのはPatrickのRunning Up That Hillです。
PatrickのLive音源を落としたらRunning Up That Hillのカバーが混じってて、
興味が湧いたので近所のレンタルショップに行ったんですけど、
Running Up That Hillが入ってるHounds Of Love(愛のかたち)は無くて、
名前だけで選んだNever For Ever(魔物語)を聴いたら良かったので
次にThe Kick Inside(天使と小悪魔)・Lionheart・The Dreamingも借りたんだけど
結局この3枚は個人的にはそこまで…だったので(好きな曲もあるけど)
Kate BushはNever For Everしか聴いてないようなもんです。

今回PatrickがカバーしたArmy DreamersはNever For Everの収録曲なんですが
私はAll We Ever Look Forとか聴いてみたいな~
Patrickがピアノとヴァイオリンでやってるのを聴きたいから!


Ra Ra Riotが・・・

2010-04-26

Tag :

Ra Ra Riotアジカンのフェスだかなんだかに出るみたいですよ。
Ra Ra Riot、一昨年からすごーく、すごく…ずっと見たいと思ってたのに…
アジカンフェスなのか…スゲーがっかりなんだけど…
フジ来ないかな~って去年から期待してたのに。

いやでもZeppで夕方からの対バン形式っぽいし、
私はRa Ra Riotだけのために5000円払える。
単独あったら良いなーって思うけど、全5公演に出て単独ってあるのかな…
運が良ければ秋か冬に単独とか?(どこまで行きたくないんだよ、私。笑)
っていうかチケット争奪戦なのかな。そういうイメージだよ。

Ra Ra Riotって日本でも普通に売れてるハズなのに
全然来日しないってのが、とりあえずまだ日本がマーケットとしての
優先順位が低いのかな~なんて思ってたんだけど。
フェスで来てもその後全然来ない人たちもいるからなぁ~

Ra Ra Riot - Oh,La

ちなみにこの曲がすごく好き。

PatrickとFlorenceが見たい

2010-03-28

Tag :

最近ホントにPatrick WolfFlorence + The Machineが見たい!!
Patrickは去年の12月にアンセムに出たけど、あんなちょっとだけ見せられたら
今回のアルバムも単独でもっとちゃんと見たい。欲が出るじゃん。
この前はイベント後しばらくして単独が決まったけど、今回は?
Florenceはあんなに楽しみにしてたのに来なかったから……!
今年もフェスは色々と出るみたいだけどフジの日程はまだ空てるよ。
あー来ないかなぁ~でも出るなら土日で。

丁度この2人の7ネタなので。
去年の11月にPatrickのライブにFlorenceがゲスト参加した時のです。
Florenceが他のアーティスト・バンドにゲスト参加しているのは
よく見るのですが、Patrickとは系統が似てるためか凄く合ってます!!
私がこの場にいたら超感動です!!
ちなみにWhite Lies&Florenceは思ったより合わない気がします。
でもFlorence単体でのカバーは割と普通です。

The Bachelor - Patrick Wolf & Florence Welch

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

