
--------

Tag :


いよいよAlpsライブ

2005-08-31

Tag :


いよいよ明日、いやこの時間なら今日Nine Black Alps来日公演ですね!
本当に楽しみです~どれ位やってくれるんでしょうか?
やっぱ30分前後かなぁ。なんにせよ嬉しいですね。
多分私は東京公演前は緊張して開場時間までは
何度かトイレに駆け込むでしょう。笑。好きなバンド程そうなってしまうんです。

ちなみに写真はUnsatisfiedの7'です。
あの陽気な感じの男の人にヒゲが生えてるの分かりますか?
なにげに自由の女神っぽい絵の手の部分にも落書きが…
500枚サインしたらしいから、これを書いた頃はまだ余裕あったのね。


Junior Senior『Hey Hey My My Yo Yo』&単独公演決定

2005-08-30

Tag :


新しいアルバム聴きました。他人の感想を見て心配してたけど
やっぱり良かったです。ひと安心です。
シンセが沢山使われてて、キラキラです。キラキラポップ。
(彼らはシンセの事をキラキラって呼んでたそうですね。)
前作は初めから最後まで飛ばしまくりで、それはそれで楽しいのですが
今回のアルバムはゆっくり聴ける感じで色々聴き込めそうです。
実はこういう感じの方が好きかも♪

I Like Musicから後半の流れが個人的にはお気に入りです。
でもどれをとっても聴いてて楽しい気分にさせてくれますよね~
単独の日程は・・・

12/6(火)東京 渋谷O-EAST
12/7(水)東京 渋谷O-EAST
12/8(木)名古屋 名古屋CLUB QUATTRO
12/9(金)大阪 なんばハッチ

OPEN 18:00/START 19:00 /TICKET \6000(税込・別途1ドリンク代)
東京公演チケット発売日:10/1(土)
名古屋・大阪公演チケット発売日:調整中 詳細→クリエイティブマン

ということですよ。東京2Daysかぁ、でもチケ高っ!
エイベックスが絡んでるから?
あとシニア痩せすぎ!!笑。何キロ落としたんだろう…
前の方が良かったなぁーなんてね。

Band Stand Vol.3&The Blue Van

2005-08-24

Tag :

BongoHPを久しぶりに覗いたら、色々更新されてました。

まずはBand Standの日程が決まったようです。

Band Stand Vol.3
大坂公演 10/12・東京公演 10/16
前売り3500円 当日5000円
出演アーティスト・場所共に未定


出演アーティストが分からないとなんとも言えないのですが、
気軽に行ける金額だし、洋邦合わせて7アーティスト位出演するので
なんか面白そうだなーと前々から思っていたのです。
この前は結局行かなかったので今度こそ行きたいんだけど、どうかな。
面白そうなメンツを呼んでくれそうなので期待です。

あとThe Blue Vanが来るみたいです。
Hot Hot Heatとツアーを回ったこともあり、私はそれがきっかけで知りました。
デンマーク出身でVoの声がこれまた渋いです。
そして私が1番気になってるのはオルガン!オルガンの音ってイイわ。
まだ日程は未定のようですが、気になってたバンドなので行けたら行きたいです。
ちなみにオフィシャルHPでアルバムの全曲試聴出来ます。
しばらく見ない間にHPがガラっとリニューアルしてて一瞬違うバンドのHP
かと思いましたよ。雰囲気変わりすぎ。笑。

あとdetroit7xFiction Plane(9/21・9/23@代官山Unit)のサポートをする
Wolf&Cubがすごく気になってるんですが…メインアクトがあまり興味無いので
どうしようかなぁ。チケは前売り3000円です。
でもサポート目当てってどうなの?自分。
Wolf&Cubは4ピースバンドですが、
そのうち2人がDrって、なんだかスゴそう。
音はダンス系っていうのかな?Raptureとかそっち系です。
なんか生だと面白そうじゃないですか?
Fiction Planeも嫌いな音ではないんですけどね。

Little Barrie@Summer Sonic 05

2005-08-21

Tag :

私のサマソニ2日目のメインアクト!Little Barrieです。
彼らは一応新人だけどそんなに若くもないし、笑
それなりにキャリアもあるので普通に期待大で見ました。
この前の単独はとても楽しい一時でしたし。

セットリストは以下の通り。
1 99%
2 Burned Out
3 Greener Pastures
4 Please Tell Me
5 Didn't Mean A Thing
6 Free Salute
7 Long Hair
8 Living In And Out Of Place

Thinking On The Mindが聴きたかったなぁ…

この前購入したCDの特典DVDと同じく初めは99%から。
この曲はこの前の単独でも演奏されてましたね。
次のアルバム辺り入るんでしょうか?歌詞はよく分かりませんが
出だしの部分でBarrieの鼻にかかった高めの声がよく映えますよね。

Burned Outは好きな曲なので1人でテンションあがってノリノリに
なってしましました。まわりはそうでもなかったかも…
迷惑だったら皆ゴメン。でもLong Hairでも反応イマイチで
ちょっぴり心配になってしまいました。
この前の単独では歓声上がったのになぁ。皆あまり知らないのかな。

最後はLiving In And Out Of Place。途中でBarrieの姿が消えた!
私はかなり後ろで見ていたのでよく分からなかったのですが、
ギターの音は聴こえていたので多分また下りていたのでしょう。
Lewisもステッカーらしきものをばら撒いてました。
(あんまり飛んでなかったけど)
彼らはホントに人が良さそうというか、盛り上げ上手だと思います。
Wayneも99%前に「コンニチハ!」や、曲間に静かになると
「ミンナゲンキ!?」とか一生懸命日本語喋ってたしね。

会場内でBarreiの声とWayneの声、どっちが良いとか
どっちが要らないとか話している人を何人か見かけましたが
私はWayneの渋くいかにもジャズっぽい声に、
Barrieの鼻にかかったような甘い声が混ざった瞬間が最高だと思います。
だから「両方必要なんだよ~」と思いながらそのやりとりを見てました。笑

会場のお客さんはとっても良い雰囲気で皆楽しそうに
本当に音楽を楽しんでいるようでした。終わってからも
「○○見てないでもっと早く来れば良かったよ~」とか
「もう早くこの感動を伝えたい」とか言って電話してる人もいて、
皆口々に「良かったねー」って言っててその雰囲気に
私もかなり安心して嬉しくなってしましました。

Mew@Summer Sonic 05

2005-08-20

Tag :

Mewを今回初めて見た私にとってカルチャーショックでした。
こんなにLiveが良いなんて…なんてことだ!
なんで一昨年の単独は行かなかったんだ、私!!
Mewは実はジャケ買いでした。あまりしないんですけどね。
なんだかあの女の子が気になってしょうがなかったんです。
サマソニでのセットリストは分かりません。
知らない曲もあったし、Liveが衝撃的すぎて忘れました。

Interpol終わってから急いで来たのでかなり後ろの方。
Mewが登場してもヨーナス(Vo&G)の姿がやっと確認出切る程だった。
Am I Wry? Noが、1stアルバムの中では初めに演奏されたナンバー。
待ちに待ったMewだ!ヨーナスはほとんど動かないのだが、
その代わりボウ(G)・ヨハン(B)の両サイドのプレイが激しい。
轟音美メロです。そしてヨーナスの声、CDで聴いても凄いけど
本当にあんな声が出るんだ!しかも生の声はCDよりさらにヤバイ。

Mewのステージは後ろに映像も流れるし、
(これがまたすごい映像で童話の挿絵ようなカワイイ人形に
ちょっとグロを混ぜた感じ。私的ツボです。)ヨーナスの声もあるので、
「Mewが日本に来てSonicステージで歌ってる。」
というよりは、「Mewの世界がそこにあって、私たちが迷い込んだ。」
としか思えませんでした。
メンバー皆白黒衣装で、また世界感あったな。
SF映画とか見てる時にあまりにも凄い効果を使っていると、
その世界が目の前にあるような感覚にとらわれたりしませんか?
そんな感じです。

次は156。これはCDとはアレンジ違ってました。
サビの部分がもっと静かでゆっくり。バラードのような感じ。
でもなんだか凄く悲しい気分というか、感情的になってしまって
思わず泣いてしまいました。涙が自然に出てきて…
ホントよく分からないんですけど、今思い出しても泣けるかも。

その次はSnow Brigadeです。ヤバイまた涙が…。
そして最後はComforting Sound
こういうテイストの曲もあるのがMewの素晴らしいところです。
バックの星空映像がすごくマッチしてました。
この曲はだんだん激しくなっていくんですよね。しかも壮大。
呆然としながらもまばたきが出来ない、そんな状況です。

どの曲だか忘れましたが、ドラムセットの横に鉄琴が置いてあって
スィラス(Dr)が叩いていたのが妙にキレイで印象的でした。

欲を言えばShe Spiderが凄く好きなので聴きたかったかも。
あとShe Come Home For Christmasも。
でもSee you soonって言ってたからまたすぐ来てくれるはず。

Interpol@Summer Sonic 05

2005-08-20

Tag :

とうとうこの日が来てしまった、Interpolを日本で見られる機会が。
今年は2回も来てくれてる、だから次は何年先になるんだろう…
セットリストは

1 Next Exit
2 Slow Hands
3 NARC
4 Say Hello to the Angels
5 C'mere
6 Not Even Jail
7 Evil
8 Obstacle 1
9 PDA


やっぱり45分だとこれ位が限界ですよね…
分かっていたけどやっぱり物足りないよー。今回はフェスだし日本だし、
一般ウケが良さそうな曲ばかりで逆に単調な様に感じてしまいました。
もっとNYCやHands Awayのような曲も出来たら良かったんだけど…
なんせ時間短すぎだよ!1時間位あればね。
確実に日本でもファン増大なLiveが出来たのに…
ホント悔やまれます。

ここからはライブレポ。

Next Exitの初めのキーボード音がさっきからずっと鳴っている。
メンバーはまだ出てこない。私の緊張はピーク。
すると颯爽とメンバー登場。
Paulが痩せてるー!!なんていうか、おかえり。笑
そしてNext Exitが始まる。この曲でLiveの幕がやっと上がり、
そこにいる人達を彼らは自分達の世界に引き込むのだ。
Paulの声はいつ聴いても素晴らしい。低くて伸びがあって、
暗いようで明るいと私は思う。

Slow Handsではやっぱりお客さんの食い付きがいいような。
てかこの前の単独時よりSlow Hands上手くなった?
やっぱり泣くほどギグこなしてるだけあるわね。
そしてこの曲か次のNARCあたりでDanielが半袖に!!!
まさか日本で半袖姿が見られるなんてー(興奮するところが違う)
実はジャケットの袖口から「こりゃ今日は半袖着てるな。」
と思い密かに期待してました。ステップも健在です。
あれは目を奪われます。気にするなっていうほうが無理です。

NARC後半ではPaulのマイクがどんどん下がってくる~
私はLiveでPaulが「You could be in my spaceー」って
最後に歌う瞬間が大好きなのです。このままだと見られないかも…
でも首を一生懸命傾けて歌ってくれました。ありがとね。

PDAの最後のDanielコーラスも好きです。
なんかDanielのコーラスってたまににあるのが良いですよね。
意外とね、声が甘いんですよ。

あと印象に残った事はCarlosがあまり見えなかったのですが
(この前の単独はCarlos側で見たので、今回はDaniel側で見たから。)
ベースを肩に抱えた時&タバコを吸う姿は、
男でも惚れるだろこりゃってな具合でかっこ良かったし、
独特のベースラインはしっかり聴こえました。
Samuelはやっぱりダンディーだわ。
この前の単独では気が付かなかったのですが、
Next Exitでのマラカス音は
マラカスをスティックの代わりに使う事で出してたんですねー面白い。

またいつか来てね、今度は単独で。それまで待ってるよ。
なんて思いつつ今回は終了です。


しかしInterpolのこととなると、こんなにもミーハー心が丸出しになって
しまうのは何故なんでしょうか?

SummerSonic05 8/14@幕張

2005-08-15

Tag :

引き続き軽く感想。

Be Your Own Pet
ボーカルの女の子の声が凄かった、チラッと聴いただけなんだけど。
こりゃ人気でそうですね。

Rip Slyme
連れが見たいというので、一緒に見に行きました。
まぁ知ってる曲ばっかりだったし、楽しかったかな。
彼らはユルくて嫌いじゃないのよね。

Little Barrie
あとでちゃんと書くけど、やっぱり期待を裏切らない良さでした!

The Rakes
Voの動きにやられた~何あの動き。笑。
途中退場しちゃったけど、なかなか面白い音だった。

Blod Party
初めの3曲くらいだけ聴きました。こちらも初めて見たんだけど
(去年はHOTSと被ってたのかな、確か)
私の好きな音では無いかな。オケレケの声は好きなんだけど。

Kasabian
ここから最後までマリンスタンドでオムライスを食べつつマッタリ見る。
最近人気でこんなに来日してるのに、初めて見た。
私はCDすら持ってないんだけど、
スタジアムでやってそれなりにサマになるとは思ってなかった。
彼らは残って行きそうですね。

Weezer
Oasis
ゴメンこの辺もCD持ってないの…でも楽しかったよ。13日に比べて。
Oasisは有名所の曲は知ってるし。好きな曲もやってくれたし。
ただ40分位機材トラブルで押したんだよね。
Weezerで抜けたらLa'sちょっと見られたじゃんっ。残念です。

今年は凄く人が多かったような気がします。
どこに行っても人だらけだし。
メッセもあまりキレイでは無かったです。
ボランティアの方があんなに呼びかけているのに、
ステージ内にもゴミが散乱してました…。
キレイなのがサマソニの良い所と思ってただけに残念です。

あとアイランドステージは出すアクトをもっと考えて欲しいな。
出る人次第では面白いステージになりそう。
Rakesみたいな日本では超新人だけど、
あういう人達を実験的に洋邦問わず出したら面白いかも。

SummerSonic05 8/13@幕張

2005-08-15

Tag :

サマソニに東京両日で参加してきました。
書きたい事は沢山あるのですが、まだ感想がまとまって無いので
あとで所々ちゃんと書きますが、軽く感想を。

The Subways
こんなに見に来る人が多いとはね…シャーロットの声はやっぱり良い!
しばらくしたらシャーロットメインの曲も聴いてみたい。
パフォーマンスもGoodです。Lines Of Lightで手拍子起こったけど
そこは要らなかったと思ったのは私だけ?この曲好きなのに。

HAL
CDで聴くより断然生で聴くべき、と思った。
歌・コーラスがすばらしかったし、1曲終わるごとに頭を下げて
「アリガトウ」と言っていたVo&GのDaveなどメンバーにも好印象。
でもお客さんが少なすぎてかわいそうだった。
出るフェス間違ってるかもしれないけど、サマソニにもこういう実力派は
出て欲しい。こういう人達が全く出られなくなっちゃうのはちょっとね。
単独あったら絶対行くから来てね~。

The Departure
Halが良くて最後まで見てしまったので、
最後の3曲くらいしか聴けなかった。
けど演奏・歌共にイマイチ好みではなかったかも。
やっぱりHalを見ておいて良かったです。

TV On The Radio
どうやってのったらいいか分からなくてちょっと棒立ち気味に…

Interpol
書きたい事がありすぎてここでは書きません。後でね。

Mew
これも後で書くかな。とにかくカルチャーショック並みの衝撃を受けた。

The Tears
実は15分位しか見られなかったんだけど、結構良さげでした。
ブレットのような声好きなんです。この前CD買おうとして止めたんだけどね。

Slipkot
最後の20分位だけ見ました。
こういうの聴かないからよく分からないけど
パフォーマンスを見るのは面白かった。

Nine Inch Nails
別にNINじゃなくても良かったんだけど
(裏のDuran Duranちょっと見たかった)
最後の花火も見たいし、興味はあったのでNINを見ました。
でも朝の4時起き&疲れでスタンド席で寝てしまいました…
他にも寝てる人結構いたな、私の周りには。

1日目を大まかに書くとこんな感じです。
Arcade FireがInterpolと被ってて見られなかったのが心残り。
絶対すごかったはず。単独で来てくれないかしら。

これは両日感じた事。トリアクトらへんを全然知らなくて
サマソニ行ってる私は間違っているのだろうか・・・?
楽しみ方は人それぞれだとは思うんですがね。

もう一枚買ってしまった『We Are Little Barrie』

2005-08-09

Tag :

この前とうとうLittle BarrieWe Are Little Barrie SP』来日記念盤を
買ってしまいました。普通の国内盤持ってるのに…
こうやって後から来日記念盤とかスペシャル・エディションとか
出すのは止めて欲しいです、ホントに。
いつもだったら買わないで我慢するんですよ。
Interpolですら買ってない。我慢してます。
でも『We Are Little Barrie』来日記念盤にはDVDがついていて
その中のライブ映像が見たいが為に買ってしまいました…
内容はライブ映像9曲+PV2曲ですよ、結構豪華です。
Littel Barrieのライブはこの前すごく良かったので、
これは買わなきゃ!でした。笑

内容は…客が興味無さそうなのを除けば良いです。

『Oh!Mikey HARD CORE』発売だって

2005-08-06

Tag :

Oh!Mikeyとは知る人ぞ知る、
マネキン人形のブラックコメディー番組です。
私はあのマネキンが純粋にカワイイと思っているのですが、
どうも友人達には気味悪がられています。笑。

Oh!Mikeyは、昔深夜にやっていたバミリオン・プレジャーナイトという
番組中のシリーズものでした。
あの番組は本当にドギツイ番組で、受け入れられない人が大半かも。
私もMikey以外では面白さがよくわかりませんでした。
(もちろん面白いのもあったような気がしますが…)
バミリオン・プレジャーナイトが終わってからはMikeyだけが
深夜番組として復活。現在も地味に続いています。
DVDも発売されていて①~⑦まで出ています。

そして今度発売されるのが『Oh!Mikey HARD CORE』というDVDです。
これはブラックすぎて放送禁止になったものを集めてあるそうです。
Mikeyも人気が出てきてからは夕方に5時放送していた時期もあり、
最近のMikeyはどうもブラック加減が足りないと思っていた
私にとっては(現にDVDも⑤までしか買っていません。)
ちょっと楽しみかも。
しばらくMikeyシリーズのDVDは買っていなかったので、
久しぶりに購入しようかな。

HMVで予約すると、うちわが貰えるそうですよ。
(私は遠いから行きませんが。)

Kaiser Chiefs@Shibya-AX

2005-08-02

Tag :

8/1にKaiser ChiefsのLiveに行ってきました。
今日も長いレポになってしまいました…泣。
フジロックのアフターパーティー「The Down Of New Wave]の一環で
他にはThe Black Velvets・The Braveryも出演。
この2バンドはCD持って無いのでイマイチ分からず…
The Black Velvetsみたいな音は苦手だと思っていたのですが、
そんなヘビーでもなく結構良かったです。

2番手がKaiser Chiefsでした。
セットリストは

1 Na Na Na Na Naa
2 Saturday Night
3 Everyday I Love You Less And Less
4 Born To Be Dancer
5 I Predict A Riot
6 Caroline, Yes
7 Modern Way
8 Oh My God
9 Take My Tempreature


セットチェンジの時に、Nickのベースドラムにある
“Kaiser Chiefs”の文字を見ただけでオーディエンスから歓声が。
皆Kaiser Chiefsを待ってたんだね。

そうこうしてる間にChiefsが登場。会場からは男からも女からも
「Ricky-!!」の声が。私はkaiser Chiefsの人物には興味無かったので
初めはよくわからなかったけど、Liveが始まったらよく分かったよ。
Rickyはおかしな楽しい人だ。笑。
思ったとおり『Na Na Na Na Naa』から始まる。
こういうキャッチーな曲から始まるのはイイね。
皆歌いまくり、踊りまくり、叫びまくりでエンジンかかるのはやっ!笑。
それから『Saturday Night』『Less&Less』の並びはキツイ。
テンション上がり過ぎてヘトヘトですけど…

このあたりの曲前後だったかMCがあって、何話してたか忘れた
のだけれど、とにかくRickyが「英語話せる人いないのー?」って感じで
ステージ付近のスタッフに聞いたのだけれど断られ続けて、
とうとう袖に引っ込んでしまった。マイクを通してRickyが人を探してる声
だけが聞こえてくる。結局1人で戻ってきたRicky…。
お疲れ様です。笑

『Born To Be~』で落ち着いたと思ったら、
お次は『Riot』。ハードだ。でも楽しいわ。
この曲の時、Rickyが降りてきてオーディエンスの柵の所に立って歌っ
ていたのですが、落下した!曲が終わると袖に引っ込んでしまった。
さてこの場合Kaiser Chiefsならどうするんだろう…なんて思っていたら
速攻でNickが次の曲に移った!エライよ!
まぁRicyも普通に間に合ったんだけどね。
『Modern Way』で皆の手拍子を誘う為に出てきた
KeyのPeanutの姿がかわいくて、急にマメ山田を思い出した。
(知ってる人いるかなぁ?)

Kaiser ChiefsのLiveに行くなら歌って踊りたいけど
そんな雰囲気にならなかったらどうしよう…なんて心配してたけど、
そんな心配いらなかったみたい。踊りすぎてお腹痛くなったし♪
Rickyの生ジャンプはやっぱりすごい。あとマイクパフォーマンスね。
このステージを毎回こなすRicyを軽く尊敬するよ。
あと、オーディエンスがここまで歌うとは正直思ってなかったかな。
Liveを見て特に思ったのは、彼らがとても仲が良さそうだという事。
ステージ上でもなにやら楽しそうに話していたし、
演奏している時も楽しそうだった。
Kaiser Chiefsはパフォーマンスで楽しませるタイプのバンドだね。
前の人がでかすぎて、Ricy以外があまり見えなかったのが残念。
今度は出来ればもっと小さいところで見たいなぁ…無理だなぁ。

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

