スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mew 11/28@Shibuya O-EAST

2005-11-29

Tag :

Mewの来日公演初日に行ってきました。彼らは28日に来たばっかりのようでした。
お疲れ様です。私は今年のサマソニに続き今回がまだ2回目です。
それにしてもメンバー皆黒のスーツで、ギター・ベース・ドラムといった
楽器まで全て黒ずくめでした。Mewってこんなディテールこだわる人だったんだ。

00 Fear Me, December
01 Circuitry Of The Wolf
02 Chinaberry Tree
03 Am I Wry? No
04 156
05 Snow Brigade
06 The Zookeeper's Boy
07 白い唇の誘い
08 She Came Home For Christmas
09 Pink Monster
10 Special
11 Why Are You Looking Grave?
12 She Spider
13 Louise Louisa

encore
14 Apocalypso
15 Comforting Sounds

こんなもんです、多分。後半はセットリストをゲットしたので間違いない!

12/5補足
00はSaviours Of Jazz Balletの後半部分に収録されている曲です。
代官山で01のThe Wolfの前に聴いたことある曲が…と思っていたら
Jazz Balletの後半部分でした。Fear Me, Decemberというらしい。
あと09はPink Monsterという昔の曲らしいです。(かぱぱさんThanks!)


Mewといえば真っ先に思いつくのはやっぱりヨーナスの声だと思うけど、
私はMewのリズム隊がかなり好きです。
まずスィラスのドラムはパワーがスゴイ。疲れないのかと心配になるくらい。
それと彼のドラミングが好きなのです。独特な感じしませんか?
そしてヨハンのベース!かなりブリブリといわせてます。
ココは好みが分かれる所でしょう。正直、重過ぎる気がしないでもない。
でも私はベース音好きなので、たとえボウのギターが聴こえなくても
(というか、あまり聴いてなかった…)私はあのベースラインとか好きなんです!
ベースを弾いてるヨハンがかなりカッコよく見えてしまいました。
私はベース前を陣取っていたので、ベース・ドラムはかなり堪能しました♪
あとヨーナスは「カワイイ」とか「妖精みたい」とか
(声が?それとも不思議ちゃんっぽいから?)言われてるけど、
私からしてみればヨーナスはモンスターだと思いました。
生で聴くと本当にスゴイ声だよね。CDで聴くとフワフワしてるように
聴こえるんですが、生で聴くとなんか出てるんですよ、ヨーナスから。
1stの時から低音は厚めですが、不思議とヨーナスとの声のバランスが
取れてるんですよね。不思議と。

Circuitry~は2ndの中でもかなり好きな曲です。演奏だけでも聴かせられる
バンドは良いですよね。1~5の流れはなんとなく予想通りの展開でした。
でもこの流れ、結構最高だよね。

そんでもってWhite Lips KissedのJapaneseVer.白い唇の誘い!!
ヨーナスはステージに張ってあるカンペを必死に見ながら歌ってくれました。
途中、ステージ上が暗くなってカンペが見えなくなったので焦るヨーナス。笑
「電気つけてっ」ってアピールするも電気はつかず…
ちょっと怒りながらもステージに座り込んで、必死に歌ってくれました。
そこまで真剣に日本語で歌ってくれてるのに、ちょっと感動した。
この歌を歌う前に「上手く歌えなかったら、みんな助けてね。」
みたいな事をヨーナスは言ってたんだけど、
皆あまり歌ってあげられなかったんだよね。ごめんよ、ヨーナス。
この曲は皆お客さんも歌うかと思ってたけど、皆あまり歌ってなかった
から歌わなかったんだよね。この曲に限らず歌ってる人は少なかったけど。

次のChristmasではちょっと泣きそうになった…初めて聴いたんだもん。
でも今日はほとんど最前だったので「泣いたら恥ずかしい!」と思い、
グッと我慢です。Specialは2ndで一番好きかも。
あのPVみたいに踊りたくなってしまいました。
そしてGraveではJマスキスとコラボレーション。
バックのスクリーンでマスキスが光ってました。こんなデュエット反則。笑
She Spiderも好きなんです。この前聴けなかったから嬉しい!

欲を言えばKing Christianやってほしかったなぁ。
あと2ndからの曲があまり盛り上がってなかったような…
Zookeeper'sとか良いのにねぇ。しかも2nd後半の曲はほとんどやらず。
時間的に無理があったのかもしれないけど、
本人達があまり自信無いのかとも心配になりました。
私はSaviours Of Jazz Balletとか好きなんだけどなー。
スポンサーサイト

Arctic Monkeys 11/23@代官山UNIT

2005-11-24

Tag :

Arctic Monkeys
ウワサのArctic Monkeys初来日公演(夜の部)行ってきました。
正直、私はちょっとナメてたよ、Arcticを。
音源は幾つか持ってるんですよ。自分的ヒットな曲もあるんですが、
全体的には「別に普通かな~なんでこんなに人気あるの??」
みたいなカンジで思ってて。今日は見物がてら行ったんです。
でもライブみたら「ほーなるほどね!」ってカンジでした。
上手く表現できないけど、生でパフォーマンスを見て、音を聴くと
若い子達がこのバンドに熱心になるのも分かるかな。
アレックスの声は生で聴いた時の方が良いと思った。
(意外と私のツボな声だったんだね、気がつかなかったよ)
お客さんも前の方はなんか楽しそうだったし(私は後ろで見てた)
アレックスはGoodサイン(親指立てるヤツね)を出したり
お客さんをあおったりして、まぁメンバーも普通に楽しそうだったかな。
なんか人気がスゴイからどんなLiveになるのかとちょっと心配したけど、
雰囲気は落ち着いてました。本国ではどうなのか知らないけど。

Bet You Look Good On The Dancefloor
Still Take You Home
Fake Tales Of Sun Francisco
Scummy(Sun Goes Down)
A Certain Romance

とりあえずコレはやってた。あとは分からない&覚えてない。
音源は結構持ってるから全部分かると思ったけど、
中盤に知らないので結構良い曲があったんだよ。
やっぱScummy良いね。私はCigarette Smoke・Wavin' Bye …
好きなんだけどやってなかったはず…残念。
Liveは45分しかやらなかったけど楽しかったよ~
先週のStrokesがイマイチだっただけに「やっぱLiveは熱くなきゃね」
と実感しました。

そういえば2曲目くらいでアレックスのギターが調子くるった時に
代わりのギター持ってきた人(ローディさん?)がでっかくて、
アレックスが中学生くらいに見えて、個人的にちょっと笑った。
あとルースターの誰かが見に来てたと思う。来日してたんだね。

The Strokes-Special Club Gig- 11/18@渋谷Duo

2005-11-19

Tag :

急遽発表されたこのギグ。“Special Culb Gig”なんて銘打ってるけど
1月に出る3rdアルバム『First Impressions of Earth』の
ワールドプロモツアーなんだよね。このツアーは東京から始まって
Sydney・London・Paris・Amsterdam・Stockholm・Berlin・Milan・Madrid・
Los Angeles・New York・Chicago・Atlanta・Seattleと全14都市を
回るんだそうです。

セットリストはBMG ROCK.COMから。
(そちらのサイトでLiveの写真も見られます!)
01 Red Light
02 Heart In A Cage
03 On The Other Side
04 Hawaii
05 Killing Lies
06 Electricityscape
07 Juicebox
08 Evening Sun
09 15minutes
10 You Only Live Once
11 Vision Of Division
12 Last Night
13 reptillia

11曲も新曲を披露しました。私はプレス向けに既に発表されてる8曲を
やったら帰るんじゃないかと思ってた…

やっと入場して開演を待つ。開演時間(19:00)を過ぎても始まる様子は無く、
「こりゃ19:30までやらねーな」とか思っていたら、
19:30からサウンドチェック…結局サクっと1時間押しでした。
Strokes様ともなると押し時間もVIPなのねー(苦笑)

20:00になってやっとメンバーのご登場。皆の熱気と歓声がスゴイ。
あと黄色い声が多い「ジュリアーン!ニックー!」みたいな。
私も最近になってStrokesは結構カッコイイってことに気が付いたんだけど、
(遅い?)思ってたよりもそういう声が多くて驚いた。
新曲の全体的な印象はポップなカンジで、1stよりは2ndよりかな。
Julianの声がほとんど聴こえなかったので、新曲のイメージがハッキリと
つかめなかったんだよね、残念。でもHeart In A Cage・You Only Live Once・
Vision Of Division
が良かった、という印象が残ってます。
あとギターが目立つ曲が結構あったかなぁ。意外とStrokesって
ギターが派手なんですね。弾くのが難しそうなのもあったよ。
私としては聴きたい曲上位だったReptilliaが聴けたので
6500円はちと高いけど(しかも50分で終わった)、
こんな小さいハコで見られてまぁ良かった!満足!って所です。

私は前から3列目左よりにいました。今日のLiveはメンズ率が高くて
一応ステージが見える位置をキープしてたんですが、
それでもほとんどNickしか見えず…
Strokesをこんなに近距離で見ることも滅多にない機会なので、
この際Nickを観察することにした。笑
(別の意味でNickしか見えてない女の子も沢山いたけどね)
楽器を弾く手を見るのが面白くて好きな私は、ほとんどNickの手元ばかり
見てました。Nickはめっちゃ細かった。ホントありえん細さ!
しかも肩からTシャツがずり落ちてて髪もロング&パーマだったので
色気ムンムンでしたよ。どこぞのキレーなお姉さんかと・・・
女の子が夢中になるのも分かるわ。
Julianはおなじみのナポレオンジャケット。あとサングラス。
彼は“Live中は意外と熱い”というイメージがあったけど、
今回は全然熱くなかった。サングラスも外さなかったし。
新曲だから仕方無いの?なんか物足りないんですけど…
Nikolaiは呼ばれたら手を振ったり、最後ステージを去るときもお客さんの
近くに来たり、きっと良い人に違いない!Fabはチラッと見えたけど
凄く楽しそうな笑顔が印象的。Albert…見えず・・・。
でも全体的にはStrokesもお客さんも様子見なカンジのLiveでした。
本当に盛り上がったのはやっぱり最後の2曲。

プロモツアーで日本にも来たってことは、またちゃんと来日してくれるって
期待してもいいんだよね?

Cribsが来ちゃうよ!

2005-11-17

Tag :

どうしよう、どうしよう。The CribsがKaiser Chiefsと一緒に来るんだって!
また彼らに会えるのをどれだけ待ちわびていたことか!!

前から噂には聞いていましたが、半分しか信用してなかったので
非常に焦っております。何に焦っているかというとあと何公演行くかです。
Kaiser Chiefsはもともと東京1公演だけ行く予定でしたが、
東京は2DaysなのでここはCribsの為に私も2Days行きましょう。
でも2ndを発売しても来てくれないCribsをChiefsが連れて来てくれるんですよ!!
イギリスまで何度飛んで行きたいと思ったことか…次はいつ来るのか…
それを考えたらせめて名古屋には行きたいんですよね。
名古屋は新幹線利用なら往復13000円ほど。
高速バスを利用すれば7000円ほど。とりあえず大阪に行くよりは安いです。
しかも名古屋はハコがクアトロ。他の公演に比べてハコが狭いし。
でもAlpsの時にしんどくて、「もう絶対乗りたくない」と心に誓ったハズの
夜行バスにまた乗るのかと思うと若干抵抗あります。
東京で2日間連続で見ればさすがに満足するかもしれないし、
Cribsはオマケだからどれくらいやるのかわかりませんよね。

困ったなぁ、でも時間が自由な内に行っておきたいんです。うーん…

The Cribs シングルリリース&単独来日

2005-11-16

Tag :


12月5日にCribsのSingle“You're Gonna Lose Us/The Wrong Way To Be”
が発売されます。今回は特典がスゴイです!2005年に発売した7'が全て
収納出来るBOXが付いてくるんですよ~♪
初めにオフィシャルでプレオーダーのリンクが出ていたのが
recordstore.co.ukだったのでこっちで注文してしまったんですが
(CDS&7'×2で£5.00だったし)
後からHMV.co.ukでも出てました。しかも7'にサイン特典あり。
初めに注文したモノをキャンセルするのが面倒くさくて、HMVで7'だけ1枚
頼んでしまいました…ネット注文て恐いよね…注文するのは簡単で。

そんでもって単独来日も決定!!かなり念願です~
2006/01/23 東京 Riquid Room (Kaiser Chiefs公演)
2006/01/24 東京 Riquid Room (Kaiser Chiefs公演)

2006/01/25 東京 Club Quattro The Cribs単独公演
2006/01/26 名古屋 Club Quattro (Kaiser Chiefs公演)
2006/01/27 大阪 Big Cat (Kaiser Chiefs公演)


東京3日間ですよ、すごいハード!Cribsは5日間働き通しですね。
私は名古屋はやっぱり止めて東京3日間行こうかと…
3日間もCribsに会えるなんて幸せすぎます。今週から毎週なにかとLiveの
予定があるんですが、気持ちはCribsの方に行っちゃってます。(コラコラ…)
欲を言えばクリエイティブマン経由で来てほしかったなぁ。
私の好きなバンドはほとんどクリエイティブマンだから
スマッシュの会員にはなってないんですよね。

Cribsの旧オフィシャルHPで2003年のサマソニの映像が見られます!
You're Gonna Lose UsのPVはこっち。周りで踊ってるのはファンの人達だって。

冬の天体観測

2005-11-14

Tag :

先週末はサークル合宿で少年自然の家に宿泊してきました。
疲れたので今日は1日家出ごろごろしてました。笑
ウチのサークルは人数が多いので、普通の大学生のサークル合宿のような
ペンションやホテルには宿泊出来ません。
そのかわり安いですよ~少年・青年自然の家は。
野外炊飯やレクリエーションも色々出来ますしね。

そして宿泊所のおじさんが「夜中の2時頃をピークに流れ星が見られる」
と言うので夜中の1時~2時半位の間、屋上で星を見ることに。
こういう宿泊所は田舎にあるので星がよく見えます。
でも寒くて寒くて寒くて…途中何度もあきらめそうになりましたが、
なんとか私は3つ程見られました。もっと流れてたんですけどね。
自分が見てない方向に流れたりすると軽くショックですよね、寒いだけに。
「流れ星に3回願いごとを言うと叶う」っていうけど無理だと思いました。
流れ星を見ると興奮して願い事なんて言ってる場合じゃないから!

あと星座に少し詳しい人に私でもわかる“冬の大三角形”を教わりました。
オリオン座って誰でもわかりますよね?四角形の中央に3つ星がありヤツです。
そのオリオン座の真ん中の3つの星の並びの延長線上にひときわ輝く星が
あります。それはおおいぬ座シリウスです。
そのシリウスの隣にまたキラキラと光る星があり、それがこいぬ座プロキオン
そしてオリオン座の四角形の左上に輝く星がベテルギウスです。
この3つが正三角形の形をしていて冬の大三角形と呼ばれているそうです。

星座って色々あって面白いですよね~
髪の毛座とかあるんですよ。(誰が何の為に考えたんだ…)
星はほとんど動かないのに、なぜ見ていても飽きないのか不思議です。

レンタルビデオ

2005-11-02

Tag :

最近レンタルビデオ屋に通ってます。
でもウチはDVDしか見れないので近所のしょぼーいビデオ屋には最近のDVDしか
置いてないんですよね。でもこの辺にはその小さな店しかなくて、
他の品揃え良いところ(TUTAYAとか)は電車とか使って1時間位かかるんですよ。
そんなところで借りたら延滞するでしょうね…

とりあえず何故かヘイデン苦手(これでいいのかスターウォーズファンとして!)
なのに借りた『ニュースの天才』は結構良かったです。
見た後すっきりする映画じゃないですけど、正しい事ってなんだろうって
思いました。色々考えさせられます。でも最後の実在の人物インタビュー見て
ちょっとガッカリ。イメージ大分違うなぁ。映画だから仕方ないか。

次に『シークレットウィンドウ』見ました。
ジョニーってちょっとナヨい役も多いですね。また失神してたし!笑
でもこういうミステリー系?好きです。2回も見てしまいました。
なんか繰り返し見ると色々と発見があったりしてね。
ちゃんと作品選んでるだけあってジョニーの出てる作品は面白いですね。
私は俳優にこだわって映画見たことないんですが…もしかしてジョニー好き!?
パイレーツ~出てから随分と騒がれてましたけど、
その時はそんな良いとも思わなかったんだけどねぇ。

あと『オーシャンズ12』登場人物多すぎて私には誰が誰だか…
仲間12人って多すぎだよ!あの映画のストーリー説明してって言われたら
「オーシャンの仲間が美術品?を盗んだんだよ。」ってことしか言えない。
それ以外の事は何がなんだか。意外と頭弱いみたいです、私。
このストーリー分かる人尊敬しますよ。
そしてブラピの出る映画があまり面白いと思えない私…好みが分かってきた。笑

その他色々見ましたが、今我が家には『アビエィター』が待機中。
他にももっと見たいのがあるのに、置いてないんですよ。
DVDは買いたくないので、でっかいレンタルビデオ屋できてほしいです

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。