
--------

Tag :


Hope Of The States『Left』(single)

2006-08-27

Tag :


発売してたこと忘れてたけど届いたよ!
Hope Of The Statesシングル盤の『Left』
変なサイン入りブロマイドみたいの付いてきたー笑
どっかのアイドルかよ!!
Samのサインを乾く前に重ねたみたいで、
私のヤツもマジックが伸びてなくなってるし、後ろにもインクついてた。
最近マメにサイン入れてるんだね、HOTSだけサインがやたらと家にあるよ。
今回もカップリング良いね。打ち込みのヤツとか好きよ。

続きを読む


Liveバトンだよ

2006-08-26

Tag :

昨日が遅かったので今日は眼科以外の予定は無し。
ダラダラしたるーという事で、まずはSanaeさんからのバトン書いてみた。
しかしSanaeさんほど大したこと書けないけどね。


★生まれて初めて行ったライヴは?
ライブデビューは最近です。多分2004年のサマソニ。
その日に朝一で見たThe Cribsが初めて。
単独だったらその後に行ったHope Of States@渋谷クアトロ。

★一番最近のライヴの感想は?
2コ下にあるKooksがそうなんじゃない?

★ライヴの定番の服装は? バンドTシャツ着る?
最近は会社帰りに急いで行くから着ないかな。
というかバンドTシャツあんまり持ってないんです。
以前は気合次第で着たり着なかったり…

★ダイヴ賛成派? 反対派?
盛り上がるなら賛成。もちろん自分はしない。

★あなたにとってライヴは?
最大の息抜きの場。そして楽しいモノ。

★想い出に残っているライヴは?
1番目の質問にも書いた2004年11月に見たHOTSのLive。
それまではLiveハウスとか行った事もないし興味も無かったんです。
でもサマソニでHOTSを1度見て以来、どうしてももう1度HOTSのLiveが見たくて
初めて自分でチケットを買っていきなり1人で行ったLiveだったから。
そしたらこの前サマソニで見たときより単独だとすごく楽しくて、
それ以来Liveに行くようになりました。

★観逃し含め観ておきたかったバンドのライヴは?
見逃したつもりはないけどCribs@フジ。
見逃したんじゃなくて行けなかった。決して見逃したつもりは無いんだから!
来日してたにもかかわらず見れなかったーっていうのはコレくらいかな。
自分が見なかった事への後悔とかあんまり無いです。

★一番好きなフェスもしくはイヴェントは?
フェスより単独派だから無しということで。
サマソニしか行ったことないから特に比べられないしね。

★一番好きなライヴ会場は?
渋谷クアトロ。理由は会社から近い。笑

★ミュージシャンが投げた物をゲットしたことある?
Nine Black AlpsでJamesのスティック
The CribsでRyanが登場時に持ってた花(もう枯れちゃった)

ゲットしたというよりは真ん前にいたから貰えただけなんだけどね。

★ライヴで見掛けたミュージシャンのかっこいい出来事は?
あるはずだ…しかしとっておきのコレっていうのは決めきれない。

★ライヴで見たミュージシャンのお茶目な一面は?
お茶目かどうか分からないけど、Liveで見たDevendraは
何故か仕草がすごく可愛らしく見えた。もじゃもじゃなのにね。

★ライヴで自分の身に起きた事件は?
あまり無理をしないので無いかな。

★今まで観たライヴの数は?
数えて無いから分からないけど、そんなに行ってないはず。

★ライヴ観た回数が最も多いバンドは?
The Cribs。それでも今年の3日間と前のサマソニで1回の計4回だけどね。

★観に行く時の必需品は?
特に無し。

★今までつまらなかったライヴはありますか?
自分で選んで行ってるから、さすがにつまらない事は無い。

★ライヴを楽しむ自分なりのコツは?
無理をしないこと。後は行けばなんだかんだで楽しいです。
だから行くのを止められないんだね。

★他人の『これはないな』というライヴの行動は?
Sanaeさんも書いてた肩車かな。
私も実際見たこと無いけどTVで見てると「無いなー」って思う。

★音源とライヴの違い・良さをそれぞれ
音源は完成されてるから普通に良い。
でも昔の曲だとライブの方が上手かったり、
微妙なアレンジの違いとか色々と面白いのはライブかな。

★グッズは買いますか?
シャツはデザインが良ければ買うときもある。
でもグッツっていってもシャツくらいしか売ってないからね~

★野外の経験はありますか?
ほぼ無いに等しいよ。野外ってフェスくらいだよね。

★今行きたいライヴは?
この先絶対1度は見たいのがPatrick WolfとBlack Wire。
両方ともLive音源を毎日のように聴いているので、1度は生で見たい。
Patrickは本当に『音楽』というものをやってるカンジの人だから、
きっと実際に生で聴いたらすごいだろうなぁ、と思う。
Black WireはCribsと仲良いだけあって、Liveとか何か通じるものを感じる。
行ったら絶対に楽しくて一緒に歌いたくなるタイプ。

両者とも果たして日本に来る日はあるのか…
こっちから行かないと無理そうだね。
Black Wireとか普通に日本でもCD出せそうなのに。

★現時点で行くのが決まっているライブはありますか。
Futureheadsは日程的にラクに行けそうだから行くかも。
Razorlightはとりあえずチャレンジしてみる。
Zutonsは人手不足期間な上に一番忙しい月曜日だからあきらめた。

★大体何人で行きますか?
行くかどうかは自分次第なので1人かな。
その時に誰かいたら御一緒したり。

★一人でライヴに行きますか?
全然行く。


めっちゃ長いね~このバトン。ヒマな人はやってみて。笑

行けないかも・・・

2006-08-20

Tag :

9月末~10月末のLive、全滅の予感です。
ウチの会社、海外研修あるらしいんですけど、それがその時期なんですよね。
研修あっても会社休みにしないから、入れ替わりでちょっとづつ行くんです。
だからその1ヶ月間は常に人手不足なんです。
自分の仕事だけやるんだったら月・金以外はなんとかLive行ってたんだけど、
他人の仕事もやるとなると話は別。
とりあえずZutonsはあきらめてみました。
Poguesもちょっと行きたかったけど無理だね。
Razorlightも無理と思うが、コレは見たいので粘ってみる。笑

っていうか私も行かなきゃなんだけど、
パスポート持ってないの同期で私だけだった!ビックリじゃない?
みんな海外ってそんなに行くの~??
しかもパスポート取るの面倒くさいし…
上司が「パスポートの為に平日休むな」とか言うから
家族に頼みこんだよ。説得するの大変だったわ。
こんなんなら別に行きたくないんだけど~

The Kooks -声だけ奪いたい編-

2006-08-19

Tag :


写真→SummerSonic06 Reportより

この微妙なサブタイトルをつけてしまったおかげで早くもネタ切れを感じる。
誰になんと言われようと、私的に2日目で1番良かったのがThe Kooks
(Museはどちらかというと凄い!で圧倒されたから)
だってLukeのあの声はズルイと思うよ。
本当にあの声出るんだ、良いなぁーとか思っちゃったもん。
あの張った声のカンジが本当に好きなのよ。
声の持ち主が生意気そうに見えるのでちょっと悔しい。

とりあえずSeasideから始まったような気がする。
私はこの曲とかSofaSongのように、
アコギを使った曲にやたらと弱い傾向にあります。
多分カッティングのカンジとか?その辺の音の問題だと思うんだけど。
(でも難しいことはよく分からない…伝えるのが難しいね)
どの曲もリズムがすごく自分好みで踊りたくなっちゃうんですよね。
そして後半には私が1番生で聴きたかったNaiveも。
この曲は声とかリズムやギターのカンジが全部好きなんです。
まぁ色々と言い出したらキリ無いんだけど…誰が曲作ってるんだろう?
って自分結構Kooks好きなのね。(今知った)

そんなTheKooksの来日記念盤は『Inside In Inside Out Acoustic』
アコースティックLiveを収録したCDでアルバムの殆どの曲が入ってるんです。
いくらアコースティック好きの私としても全部の曲がアコースティックというのは
それはそれでどうなの?ってカンジなんだけど、
↓ジャケット使いまわしかと思いきや微妙に違うんだね。間違い探し?
Kooksのジャケットデザインとか好きだったんだけどな。
とりあえず、やっぱアコースティックは良い!という事で…

Devendra Banhart -夕日がキレイ編-

2006-08-15

Tag :


写真→SummerSonic06 Reportより

気が向く限り続くサマソニレポ。
今日は今年1番見たかったDevendra Banhartのビーチでのライブを。
ちなみに私としては2日間で一番楽しかったのが、この時間かな~

この日は昼頃?にものすごい雷雨があって
このままライブが中止になったらどうしようかと思っていたのですが、
なんとか雨も止み、雨上がりの特有の匂いを感じつつライブスタート。
時間も夕暮れ時、砂浜はオレンジ色からだんだんと夜の闇に移っていく。
このタイミングでDevendraが見れるなんて幸せだなぁ~
多分この時間・場所だから余計に楽しかったのかもね。

私は雷雨による遅れを計算してゆっくり行ったら間に合わなかったので
着いたらすでに始まってました。人はやっぱりまばら。笑
注目していたDevendraの衣装?は上半身裸でゴージャスなネックレス。
右胸に入ったペイントといい、やっぱりお洒落です。
期待してた甚平じゃなかったね~きっと浴衣とか似合うよね。

私は曲名まではあまり覚えて行かなかったので…
Devendraの声が生で聴くと思った以上に気持ち良くて、
周りのコーラスといい絶対アルファ派出てた!!
ロックも良いけどフォークも良いね~
サウナスーツを着た覆面ダンサーがいたんだけど
ずーっとDevendraの周りで踊り狂っていて、
暑過ぎて倒れないのか心配だった。意味不明なほど踊ってたし。

ステージ中盤では客に声をかけてステージに上げようとするDevendra。
何人かに断られるもやっと1人の留学生風?外国人が上がる。
Devendraはその人(ジョン君だったかな?)にギターを預けると
メンバー全員さっさと退散。まさか休憩タイム!?
仕方なくギターを弾き始めるジョン。しかもカタコト日本語で。
「土曜日起きたら朝から雨が降ってて…(うんたらかんたら)
ゴロゴロしたい~ロングターイム、ゴロゴロしたい~アフターヌーン」
とかいうような歌を歌い始め笑いを提供。もしかして仕込み?
最後にはメンバー全員がさりげなく演奏に加わり盛大に終了。
ジョンはDevendraと熱い抱擁&キッスを交わして帰って行きました。笑

すっかり辺りは暗くなり最後に「I Feel Just Like A Child」。
Devendraはカワイイ形のマラカス片手にステージをノリノリで踊っている。
もちろん見ている人達も皆ノリノリ。私もめっちゃ踊る。
(でもここにいる人の半分は民夫待ちだったかもね)

私はClipple Crowしか持ってないので知ってる曲はわずかだったけど、
それでも最高に楽しい時間でした。CD集めなきゃね。
今度は単独で来てほしいなーフジとか朝霧とか似合うんだろうね。
あーあと日本語の発音が異様に上手かった。
「You're キレイ」とか特にキレイを連発しまくってて
どっかのウサンクサイ外国人みたいで可笑しかった。
あと彼って髪もヒゲもモジャモジャで、一見「どこが顔よ?」
ってカンジなんだけど、動きとか仕草は異様にラブリーだったよ。

Summer Sonic 8/13

2006-08-14

Tag :

この日の分は本当に書くこと無い。
でも12日の分で書いちゃったからなんとなく13日分も書いてみる。

朝、昨日に引き続き今度は2時間ほど寝坊する。

Two Gallantsを少し見る。なんかドラムが凄まじかった。
その後マウンテンに移動してBoom Boom見るのに付き合う。
やっぱり移動が面倒なのでそのままWASを見る。
相変わらずヘタだったけど客の盛り上がりはスゴイ。
そして2月に見たくても用事があって見れなかったThe Kooksを見る。
生で聴いてもやっぱり良い声してるよね、私はあの声が欲しいよ。

もうKooksで満足したのでAndrewを見るのはやめてご飯を食べる。
食べ終わったらMuseをスタンドで座ってみたいのでマリンに移動。
行ったら丁度やっていたマイケミのVoの変貌ぶりに驚く。

そして待ちに待ったMuseを見る。
音も歌声もステージの照明も全てがピカピカしてる。
やっぱりMuseはスゴイ!!という事で圧倒される。
Museを見てすごくお腹いっぱいになる。
“スゴイ”以外に感想が思いつかないのだけど、
とにかく今日はMuse見て良かった!

その後ビーチにLittle Barrieを見に行こうとしたけど、
説得されてLinkinをそのまま見ることに。
しかしMuseでお腹いっぱいだった私は疲れもあり途中爆睡する…
最後に花火を見ると強引にもサマソニが終了した気分に
させられるのは何故でしょうか?

Massive Attackがまだやっているなぁーと思いつつ、
睡魔に負けてそのまま帰宅。
今年のサマソニは終始寝てました。なんでこんなに眠いの?

Summer Sonic 8/12

2006-08-13

Tag :

今日は最高にダラダラ。

朝、1時間寝坊する。笑

会場に到着後Johnny Boyを途中から見る。
その流れでお目当ての65DOSを張り切って前の方で見る。
結構低音の振動がキツかったけど、
激しいパフォーマンスがカッコ良すぎて朝から満足する。
移動するのが面倒なので、そのままマウンテンステージで
m-flo→Phoenix→Rapturでずーっと見る。
Rapturの頃には最前列に…自分頑張りすぎじゃない?
左端で見ていたのでカウベルの人のキモイ動きを堪能♪

ご飯を食べたら眠くなって、メッセ内の緑の人口芝の上で
大画面のDeftonesのLive中継をゴロ寝で見つつ爆睡する。
ここが家かのようなヒドイ状態に。贅沢な一時だね。
今日は寝てばっかりなんだけど…

ビーチステージが雨で40分押しと聞いたので、
それを計算に入れてDevendraを見に行ったらもう始まってた!
夕暮れ→夜へとゆっくり暗くなっていく海のステージでの
Devendraは本当に最高!!Flaming Lips捨てて見に行った甲斐があった。

Devendraが良すぎた為にどうも気持ちがのらない…
Flaming LipsとDaftPunkを30分づつ位見てから途中で帰宅。
Daft Punkは人が多すぎて規制になってたんだけど、
暴動が起きてそれに巻き込まれたので怖かった~

後でまた書くかもしれないけど、とりあえず今日はこんなカンジ。

休みだー!

2006-08-12

Tag :

やっと休みだ~嬉しすぎる!
サマソニどうこうよりも、まずは休みが嬉しい!
今日はお盆休み前日だったから仕事は忙しかったけど、
私の頭の中は朝からすでにお盆休み状態。

とりあえずサマソニか。
1日目は65DOS・Raptur・Devendra、
2日目はMuse・そして密かにビーチのLittle Barrieが見たい。
フラフラする予定だからあくまでも希望。

ビーチステージって行ったことないけど今年は楽しみ。

私の1週間

2006-08-06

Tag :

今週は月初めの1週間だったからものすごく忙しかった。
特に月曜日は忙しかったので「Raconteursのインストアに行こう」
と思っていたことを火曜日に思い出したくらいだった。
でも週末近くなってきてフジの感想が続々と上がってきた。
Cribsはやっぱり楽しかったみたい。
セットリストとかレポ読んでるだけで、その光景が目に浮かぶよ。
フジ前日はなんか無意味に気が重かったんだけど、(笑)
終わってしまって皆楽しかったのならきっとメンバーも楽しく
良いLiveになったことなのでしょう。私もなんだか嬉しい気分に。
我ながら単純だなぁ…と思ったのでした。終わってしまえばね~

つーか来週サマソニかぁ~まだタイムテーブルもろくに見てないよ。
いいや今年はダラダラ見ようっと。

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

