
--------

Tag :


Patrick Wolf 11/15@Duo Music Exchange

2007-11-18

Tag :

Patrick Wolf行って来たよ~とうとうこの日が!!
何度もVideoでLive映像見て、Live音源だってCD並みに聴きまくっていたPatrick Wolf。
The Magic Positionが出てからは来日するかも!?と思ったけど、
LycanthropyとWind In The Wiresだけの時は、彼の曲も声も色々と天才だと思うけど
この鬱で攻撃的でエロい雰囲気(もうなんて言ったらいいか分からない…)は
日本ではマニア受けしかしないだろうな~とか思ってたから。

Duoはステージが低いから私なんか開演ギリギリで入って後ろの方で見てたんだけど
Patrickデカいからバッチリ見えたよ~後ろでも近く感じられたし。
とにかくPatrickの歌が良すぎで、どっぷり浸ってしまいました。
彼はホントにエンターティナーだよね。同じ年だなんて…ありえないよ~
私も色々頑張ろうっと。(別にPatrickみたいになるワケじゃないけど)

セットリスト ユニバーサルより
01 Wind In The Wires
02 Overture
03 Get Lost
04 The Bluebe
05 Bluebells
06 Jacob's Ladder
07 Tristan
08 Libertine
09 Danzing
10 London
11 Pigeon Song
12 Bloodbeat-Gimme More(by Britney Spears)
13 Accident&Emergency
14 The Stars

encore
15 A Boy Like Me
16 The Magic Position

Wind In The Wiresはやってないと思う。
Bloodbeatで急に違う曲になったなぁ~と思ったらブリちゃんの曲だったのね。
ブリトニーはあまり知らないから原曲知らないけど
Patrickって自分の曲だけでも色んな曲持ってるし、
ブリトニーのカバーって言われても違和感無いよね。
あと即興で歌ってるのかと思って聴いてた曲はDanzingっていうのか。


衣装はほぼコレと一緒。あと頭に羽が付いていたような。
この日は会場に行ったらカメラOKって事が分かって、(フラッシュ禁止)
カメラはたまたま持ってたんで何度か試してみたんですけど
この距離でフラッシュ無しっていうのはキツイみたいで、
ブレて全然ダメでした。数枚トライして諦めました。

Overtureってホントに弦が良いよね~Patrickってヴィオラだっけヴァイオリンだっけ?
この曲聴くと一気に彼の世界に連れて行かれるカンジです。
Patrickが初めしゃがんでて、弾きながらゆっくり立ち上がったんですけど
私は後ろで見てたから皆の頭の波からPatrickが浮上して来て面白かった。
その感覚がすごく曲に合ってたと思います。幕が上がった雰囲気だった!
Get Lostで念願のPatrickのウクレレです。Patrickがニコニコしてたのが良かった。
ウクレレから途中ピアノに移ったんだけどCDにはないこのピアノの部分が
すごく楽しげで良いよね♪
The Bluebell~Bluebells正直これで涙が出た。
この曲って本当に好きなんです。Patrickの曲って聴いてると風景が浮かんできて
自分も同じ風景を見てるような錯覚に陥るんですよね…(浸りすぎだろ)
この曲は特にそれがヒドイんです。ぶわぁーって映像が来る。
だからこの曲聴きながら色んな事を考えていて、感極まってしまいました。
Jacob's Ladder~Tristanの流れも何度も音源で聴いてて、
Jacob'sからTristanのウクレレが入って来る瞬間が好きなんですよ。
Bloodbeat~Gimme Moreでのくねくねした動きは
やたらとSexyだったよ。ブリちゃん顔負けだよあんた…ってカンジさ。
BloodbeatとアンコールのA Boy Like Meは歌ってるPatrickが見たい曲だったんで
この日は両方とも見れてホントに良かったです。
こういう曲としっとりの曲のギャップがたまらないんですよね。
そしてGimme MoreからそのままA&Eに流れ込み。
この時のPatrickのEmergencyyyyyyyyっていう裏声がすごかった!!


アンコールではシルバーがかったグリーンのウィッグで
衣装もシンプルだけど、この色の組合せすごく好きだな~

こっちは自分で撮ってみたんですけど、ピンボケだね。

A Boy Like Meを歌ってる途中でウィッグを急に投げ飛ばしてました。
この曲は今回は絶対無いと思ってたのでこの日1番聴けて嬉しかったかも。
Patrickがみんなに歌わせようとしてたけど、
この曲じゃハードル高くない?私はコレは歌わないと思ってたよ。
せめて3rdのヤツなら歌えたのか?(私もコレは歌詞覚えてないよ)
おかげでマイクをはずしたPatrickの声が後ろまでバッチリ聴こえてきた。ラッキー☆
The Magic PositionはやっぱIt's You!だよね。
今回は振り向きざまにIt's You☆ってやってました。
ピアノをガンガン弾いてるかと思ったら、もうアイドル並みに。素晴らしいですね。笑

MCでは本当にいっぱいしゃべってました。
でも私の頼りない英語力ではPatrickの言ったことが理解しきれているか自信無いです。
Patrick自身も日本語話せないし、日本人のほとんどはそこまで理解出来ないだろうって
多分思っていただろうけど、それでもあそこまで曲の話とか
あとこの前の来日の事とか、色々話をしている彼に好感が持てました。

今回はキラキラからしっとりまで色々聴けて良かった!
また来年見れたらいいなぁ~フェスとか(ムリかな)

とうとう明日

2007-11-13

Tag :

とうとう明日、やっとPatrickの単独Live♪
絶対日本にいる限りは見れないとか諦めてたのに~
単独Liveやっちゃうなんて…今から妄想が…
やっぱり1番聴きたいのはThe Gipsy Kingなんだけど
多分やらないと思うんだよね。でもこの曲は本当に好き。
Wolf Songも好きなんだけどコレこの前聴けたからな~
あとPatrickのウクレレ!これ今度こそ絶対ね!!
やっぱり私にとってはPatrick=ウクレレだから。
歌ってピョンピョンしてるPatrickも良いけど
私は楽器弾いてるPatrickが好きなんです。
だからこの前みたいなキラキラPatrickも良いが、しっとりPatrickも見たいよ。
とりあえず明日はキラキラ☆公演だと思うけどね。


明日は仕事早く終わりますように~っと。

The Wombats『A Guide To Love,Loss,&Desperation』

2007-11-11

Tag :


The Wombatsこれが一応1stアルバムってことになるのかな。
去年出たヤツは彼らの中ではDemo盤ということらしいです。
前のアルバムとは微妙に収録曲が違って録り直ししてあります。
Ltd盤はDVD付きだったこともあって買ってしまいました。
通常盤はレコストだとサイン付きだったけど、私はDVDの方が良かったので。
(通常盤にサインが付くなんて商売上手というかなんというか…)
結局DVDの中身ははYouTubeで見たことあるのがほとんどだったんだけどね。苦笑

Demo盤はシンプルで軽いカンジだけど、新しく出たヤツは今のWombatsらしい
“元気いっぱいで今を楽しんでる”雰囲気が出ているので両方好きかな。
(新しいアルバムの方が元気のある曲が多いせいもあると思うけど)
曲によってDemo盤の方が良かったり、新しいアレンジの方が良かったりなので
私は聴き比べて楽しんでます。Wombatsって曲はもちろん好きだけど、
彼らが楽しんで音楽やってるカンジが見ていて気持ちが良いんですよね。
(実際は何でも楽しいワケじゃないから、表面上でも楽しそうにしてる人って好きなんです。)
この流れの速い時代に、彼らがこれから残っていけるかって言ったら分からないけど、
とりあえずこのHappyなParty気分で今は別にイイかなーって思える。

前はGirls,Boys&Marsupialsが最後だったんだけど、
Liveはいつもあの曲から始まるので「CDでもこの曲から始まってほしいな」と
思っていたら新しいアルバムはこのアカペラが1曲目になってた。
Party In A Forestは新しい方がワルツのリズムが面白いし、
School UniformsもDemoより良くなってるよね。
新しいアルバムの方が全体的に好きです、私はね。
(でもMoving To New Yorkは前の方が絶対好き)

国内盤はタイトルとか凄いよね~『ウォンバッツのラブ・ガイド~愛・喪失・絶望』だって!!
日本語に訳するとあらためて変なヤツらだと思った。有袋類の歌とか普通ないよ。
DVDとか見ててもBackfire @The DiscoのPVのレオタードとかふざけてるよね。笑
今度は単独で来日してほしいです。

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

