スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になってる

2008-02-24

Tag :

この前本屋に行ったら発見した『大人の科学マガジン』って雑誌に
テルミンminiっていう小型テルミンが付いていた。
テルミンってPatrickも使ってたアレか!
テルミンってホントどうやって音がなってるのか不思議だったので
一瞬興味を持ったけど、2300円はちょっと私には高く感じてしまって
結局その時は買わなかったんだよね。でもやっぱり気になる。笑
っていうかテルミンっていう名前の響きに惹かれるものがある。
さわってみたいだけで、欲しいわけでは無いんだよなぁ。


『大人の科学マガジンVol.17』
スポンサーサイト

Foalsとうとう来日

2008-02-21

Tag :

話題がループですよ。こればっかりは仕方ない。
Foalsもう来日か~Yannisの変な動き見たいなぁ。
最近YouTubeでFoalsのLiveVideo漁ってるんだけど、
CDで聴くよりLiveの方が楽しそう。
フジも出そうじゃない?この勢いで。

5/14 水 Shinsaibashi CLUB QUATTRO
5/15 木 LIQUIDROOM
5/16 金 Nagoya BOTTOM LINE


Foals MySpace
Foals Official

Arcade Fire 2/11 @ShinkibaStudioCoast

2008-02-17

Tag :

Arcade FireのLiveはウワサ通り凄かった。
CDとは全然違ってかなりアツいパフォーマンス!!
私は2階席の真ん前でじっくり見させていただきましたよ。

開演時刻をちょっと過ぎた辺りでメンバーが10人ぞろぞろっと登場。
Black Mirrorからスタートだった。
Arcade Fireって何人いるのか知らなかったので、帰ってから調べたら7人だって。
右3人がサポートメンバーだったのね~サポートなんて思えない活躍ぶりだったのに。
特に上段2人のホーン隊には釘付けでしたよ。
2人でホルン・ユーフォ・トランペットそしてバリサク・フルート・クラリネットまで…
とにかく「よくそんなにとっかえひっかえ出来ますね!」なんて思って見てました。
特にホルンは使ってたんで、2人でそろって吹いてる時なんか凄く聴こえて凝視でした。笑
私は吹奏楽でホルンやってたんで懐かしかったです。
ホルンの音ってペットやボーンに比べるとフワッとした音だから、
音を知ってる人じゃないと気づきにくいだろうけど、
ArcadeFireの音にはよく合ってて良いカンジだったね。
2人とも初め大人しかったのに最後ケンカ(もちろんフリ)しながらも
自分達のパートが来たらサッと殴り合いを止めて吹いてる所がウケた。笑

Laikaが3曲目位でやったので「もうコレ来るのか~」と思いつつ大盛り上がり。
特にステージ左。客以上に盛り上がり過ぎだから!!
シンバルやらステージやらオーディエンスの柵?やら叩きまくりだった。
(私が前にTVで見たときは頭にヘルメットかぶって叩いてたけど。笑)

ウィルという男がとにかく凄くて(暴れっぷりが)
ベースのティムは彼が近くに来ると逃げるように反対側に移動してたし、
エレキか何かを弾いてたリチャードは確実にウィルの放り投げた太鼓が
頭にぶつかっていたように私には見えた。ケガ人でなくて凄いよね。
そしてレジーヌの可愛さにとにかく釘付けでした。
仕草とか歌ってる声とか顔なんか見えなくても可愛い。
(っていうか顔はと遠くて見えなかったからね)
こんな様子だったのでステージ上の色んな所が気になって
私が2人いれば良いのに!と思ってしまったよ。

Arcade Fireは1st聴いた時はそんなに聴かなかったんだけど、
2ndのNeon Bibleを聴いてから結構好きになって、
あらためて1st聴いたりしてたんですが、ライブはCDと全然違ってどっちも良いね。
LiveDVDとかあったら絶対見たい!

停滞中

2008-02-04

Tag :

最近停滞中です。CD買ってないし、Live行ってないし、仕事は忙しい。笑
去年はそれでもこの時期はLiveに行ってて、4月は全滅だったな~
そう考えると今年の4月はすでにModestMouseが。
サマソニで見たらすごくカッコよくて単独も是非!とか心待ちにしていたのに。
あとWombatsの単独楽しみにしてたのに大阪だけ?

そしてYouthmoviesFoalsが3月に仲良くアルバムリリースなんですが
それが気になっていて他のバンドはどうでも良くなってるという、私にはよくある現象。

Youthmoviesは2005年にOresのシングルリリース以来
目立ったリリースも無く(Oresの前にもEP一枚しか出してない)
それがやっとアルバム出すんだから待ちに待ち過ぎてて、
ホント「待ちましたよ!」と言いたいの。笑
アルバム前に出すシングル“The Naughtiest Girl Is A Monitor”のPVが
YouthmoviesのMySpaceに上がってました。PVとか久しぶり!



Foalsのアルバム前にCassiusのシングルカット。
こっちも待ってた。2006年に7インチ出してから待ってたよ。
この曲はYoutubeでLive見てから速攻でiPodに落して聴きまくっていたので
アルバム前のシングルカットっていうのは納得かも。



セールス的にはFoalsの方が上なんだろうな~っていうのが、なんだかなぁ。
FoalsにはもともとYouthmoviesのAndrewが参加してて、
初めの1枚はYouthmoviesのAlがやってるTryHarderRecordsからリリース。
そのときはホントYouthmoviesっぽい音だったんだけど、あんまり話題にはならず。
その1枚目でもうAndrewは抜けて、1stから約1年後に“Hummer”をリリース。
そしたらあっという間に人気出ちゃってね~
このまえNMEの表紙も飾ってたよ。(しかし買いそびれた)
そんな事を考えるとYouthmoviesも好きでマイペースにやってるんだろうけど
そろそろ少しくらい話題になったりしてほしいような気もする。

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。