
--------

Tag :


良い流れを期待

2008-05-22

Tag :

先週の休日に渋谷のHMVに寄ったら、Youthmoviesの輸入盤が
3階洋楽フロアの新譜オススメコーナー的な所に2・3列ドドンと置いてありました。
特にメディアで話題になっているバンドでもないのでビックリしました。
1階メインフロアにもFoalsと一緒にやっぱり並んでましたね。
ちょっと嬉しくなりました。正直「あのバンドが国内盤とか出して来日出来るんなら
Youthmoviesだって普通に出てもいいのに…」って思うことあるし。

話題になる→国内盤が出る→来日!って流れに期待。
だって65DOSだって全然ムリそうだったのにこの流れに乗ったよね。
だから期待、期待。

Foals & Midnight Juggernauts 5/15@Liquid Room ②

2008-05-18

Tag :

続いて待ちに待ったFoalsです。Foalsはメンバー5人が真ん中を向いて演奏するので、
真ん中で見なきゃいけないって分かってたんですけど、
やっぱり開演時間に行くと場所は選り好みなんて出来なくて、
仕方なく右側にある階段の上で見ることにしました。
「よく見えなくても後ろ姿とか見えるでしょ」とか思ってたんですが、
セットチェンジで出てきたEdwinのシンセがでっかくなっててビックリ。
いつからそんなパワーアップしたんだ。ドラム全く見えない…
でもこれ以上良い位置は無いのでさらばJack!でした。。。泣



私の記憶の中のセットはこんなカンジです。
・Xxxxx
・The French Open
・Cassius
・Olympic Airways
・Heavy Water
・Two Steps Twice
・Hummer
・Balloons
・Red Socks Pugie
・Electric Bloom

encore
・Mathletics

時間は1時間ちょっと。曲数はもっとやったかと思ったけどね。
セットリストが日本のレーベルサイトとかに載ってないかな~と思ったけど発見できず。
Hummerの入りがかなり長くてジャムってたのか、別の曲だったのかよく分からないです。

メンバーが登場したとき、やっぱ初めに思うのはYannis小さい、ってかWalterデカくね?
多分並んだ2人の伸長差が大きくて余計にそう見えるんでしょう。
そしてJimmyは松葉杖でした。シャワーが原因らしいです。滑って足骨折したんだな。

Xxxxxで始まったときの皆の興奮が凄かったです。
この曲は始まりにピッタリでテンション上がります。
Yannisはギターを持ってクルクル回ってました。
Youtubeで散々見まくっていたこのYannisの動きが目の前で!!
そしてもうちょっと後かと思ってたCassius
骨折してるのでイスに座っているJimmyがイスをガタガタさせてギターを弾いていました。
ライブではメンバーの中で1・2を争う激しい動きを見せてくれるJimmyなので
座ったままっていうのはもどかしい思いだったのではないかと思います。
きっとJimmyが骨折してなければこの日のギグはもっと盛り上がっていたはず!

どの曲も好きなんですけどHeavy Waterが良かったです。
Foalsはインストもすごく好きなんです。Foalsの音ってどの楽器がメインとかではなく
全部が重なって1つのメロディーになってるカンジがするんです。
Heavy Waterはメインのメロディーを弾く楽器があっちこっち移るので面白いです。

Two Steps Twiceはもう前からある曲で、この曲も大好きで沢山聴いているので
かなりテンション上がりますね。お客さんもピョンピョン飛んでました。
BalloonsではJimmyも我慢出来ないのか、片足でピョンピョンと客を煽ってました。笑
この曲のドラム好きなんだけどな~Jack見えないよ~
Foalsではイケメン担当のJackですが(モデルもちょこちょこやってるらしい)
ドラムを叩いてる時はホントステキと思います。
彼のドラムは意外と激しいんですが、リズムは軽くて好きです。

私は個人的にはWalterも好きだけどな。実は背の高い人がベタに好きだったりします。笑
スラっと背が高くて、あのうねうねしたベースの弾き方とか好き。
あとEdwinの動きはホント面白くて観察してしまう。シンセパートが無い時は踊ってるけど
その動きというかリズムを取るポイントがなんか読めないんですよね。
「手拍子はそこで入るか~」とかね。あと彼は靴履いてなくて靴下なので
動きがムーンウォーク並みの滑らかさで結構ツボです。

ライブで絶対みたかったのがElectric Bloomかも。
Yannisがギターじゃなくてタムを叩くってのが面白いですよね。
Jackのドラムとの絡みも良いカンジです。タムでも相変わらず激しいYannisの動き。笑
スティックぶっとんでたよ。スティックだけでステージを降りて客を煽ってました。
この曲の終盤Jimmyのギターが調子悪いらしく、
Jimmyの足元でスタッフがごそごそやってたんですが、
見ていられなくなったのかYannisも一緒にごそごそ。ちょっとまだ曲終わってないんだけど…
Jimmyは諦めて手拍子で参加。足骨折でギターも音出ないなんて泣きたいよね。
そしてYannisがごそごそやってるうちにこの曲が終わった・・・
ラストがこんな終わり方で、しかも私の好きな曲。私も泣きたい。。。

そしてアンコールでMathletics。最後の曲なのでJimmyも片足でピョンピョンしてました。
でもとても危なっかしいので正直こっちは見てられない…
なんて思ってたら、彼はバランス崩してスッテーン!と転んでうずくまってしまいました。
骨折してるんだから転んだら痛いよね・・・
最後はJackに背中をポンポンされて、WalterとJackに連れられて帰って行きました。

1時間だったけど、結構満足でした!
Yannisはたまにトランスしてんのか?と思うくらい奇妙で激しいプレイでした。
(Smashing Magに名古屋のレポ載ってます)

彼らもFujiRockの出演がとうとう発表されましたね。
日程空いてたので出るのかな~って思ってたんですが。
7/27(日)の出演です。観られる人は観よう!私も見たい・・・
Cribsと同じ日だったらその日だけフラっと行けるんだけどなぁ~

Foals & Midnight Juggernauts 5/15@Liquid Room ①

2008-05-18

Tag :

Foals&Midnight Juggernautsのライブに行ってきました。
Foalsは来日早いなぁ~と思ってたんですが、日が近づくにつれてやっぱりワクワクでした。

7時開演ピッタリについたのでそのまま駆け込みで会場内へ。
客入りはスカスカでも満タンでもなく踊れて丁度良いカンジ。
初めはMidnight Juggernautsから。私は全くの未聴でした。
だってFoalsが楽しみすぎたから、他には気が回らなかったし。
でもすごく良かった!メンバー3人でシンセ・ベース・ドラムでした。
あとはループペダルとか使ってたかな。ステージ脇で控えているサポートのスタッフが
マリリンマンソンをリスペクトしてます☆みたいな人で気になってしょうがなかった。笑
肝心の音なんですけど、結構良かったと思います。
低音厚めでその上にのっかるシンセがステキです。ドラム激しかったね。
今Myspace聴いてるんですがライブではもっと低音厚めで私好みの音でした。
Tombstone・Rode to Recoveryあたりすごく好きです。
フジロックの初日が決まってるではないですか!観られる人は観ても良いかも。

smashingmagより。

長くなりそうなので続く・・・

最近のこと

2008-05-12

Tag :

何週間ぶりに書くのかよく分からないくらい久しぶりな気がする。
とりあえず5月に入ってからは初めてか~

最近何をやっていたのかというと、とりあえず買い物してた!
3月・4月って洋服とか靴とか欲しくても、買いたいものがなくて
ずーっと物欲がぐるぐるしてたんですよ。
そしたらこの2・3週間くらいで一気にコレだ!ってものが目に飛び込んできて
多分これまでにない金遣いの荒さだったと思うな。。。
でもあとバックもほしーの。困った!!

あとは毎週のように休日はバスケットボールを観に行ってました。
初めは友達がハマってしまって連れられて行ったんですけど、
何度か観ていると私もハマってきたかもしれない。笑
やっぱりスポーツ観戦よりライブ観る方が好きなんだけど、
あのスポーツマンの健康的なカッコよさは魅力的ですよね。
一応日本のプロバスケの試合なんだけど、野球やサッカーと違って人気はまだまだ。
なので観客も少なく選手もファンに対してかなりフレンドリーです。
おかげで友達が何か勘違いし始めてしまいそうで怖いです。
(勘違いっていうのは女の子特有のヤツです…分かるよね)
私は今のところ暖かく見守っております。笑

そして今週は念願のFoalsのライブ!楽しみ~♪
Foalsのライブは見る位置が結構重要なので、頑張らねば。
(あーあ、会社休みたいよ~)

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

