
--------

Tag :


Fear Of Music『Actor/Actress』

2008-08-31

Tag :


Fear Of Musicの1st『Actor/Actress』やっと手に入れました。
amazonとかでも売ってなかったから結構探したよ。
イギリスのiTunesなら買えるんだけど、ここ日本だから面倒だし。
ちなみに私はActionRecordsで見つけました。

ソニーと契約してたみたいだけど、いつの間にか切れちゃってるし…
アルバムは一応SonyBMGになってるんだけど、
どこのサイトを見てもプレオーダーのままになってるのは
その辺が関係してるんでしょうか?
むしろなんでActionRecordsでは売ってるんだろうか。

収録内容は以前のEPから半分、新しい曲半分ってところでしょうか。
The Waltzが取り直しされててピアノも入ってるんだけど、
多分Joeが弾いてるんだろうな、ちょっと見たいかも。
ピアノ弾き語りな曲(Put The Lights Out)もあるし。
私は前も書いたけどBetter Living Through Chemistryが好きです。
全体的に重いのと、いかにもエレキギターっぽいギュイィィーンって音が良いよね。笑

1番初めのEPが出たのが2005年だから
1stアルバム出すまでに約3年かかってるんですね。
CD聴いたらアルバム出すまでにコレくらい期間があって良かったと思うけど、
契約切れちゃってるし、どうなんだろね。


正直言うと微妙・・・

2008-08-22

Tag :

ビックリしすぎてこんな夜中ですが思わず・・・

今Mixi見てて初めて知ったんだけど、Cribsにジョニーマーが正式加入って!
今のところ私は大賛成とは思えないけど…どうなのよ…
(本当なの?って思ったけどBBCとかのページでも
ちゃんとフルメンバーって書いてあるから、ホントなんだな。)
だってライブの時もプレス写真とかでも常に横にジョニーマーがいるんでしょ?
なんか違和感あるよねぇ。モデストで見たときは端の方でギターに専念してたけど。
Cribsって兄弟だけでやってる絶妙なバランスが好きなんだけどな~

昔はもっと3人で1セットの印象が強かったけど、
最近のライブとか見てると大人になったというか、「3人とも独立してるんだなぁ」
ってしみじみ思っちゃうんだよね。具体的にこの辺がってワケではなく雰囲気で。
別に仲悪いとかは全然思わないんだけど。
(つーかもういい歳なんだから独立するよね。)
以前に比べて3人とも生活はバラバラみたいだし、その辺からそう見えるのかな。

とにかく状態をキープすることって難しいことだと思うし、
(解散するバンドだって沢山いるワケだしね)
変化を求めるのも普通だと思うから、しばらく様子見ってことで。

これで4枚目のアルバムが良かったら良いんだろうけど、
「別に正式メンバーじゃなくても良かったんじゃないの?」っていうのが本音です。


これからは常にこの4人ってことだよね。
やっぱイメージ沸かないんだけど。

気になりだしたら止まらない

2008-08-18

Tag :

サマソニで観てから無性に気になるのがCut Off Your Hands

サマソニ数日前に何気なくタイムテーブルを見てたら
アイランドステージっていう、かなり目立たないステージに
“Cut Off Your Hands”の文字が目に入ってきて
「絶対見たことある名前だ…でも誰?どこの国?日本人?」と思って
紹介コメントを見てもニュージーランドになってて、さらに謎。
結局Foalsと一緒にツアーやってて、Foalsのマイスペでも
トップに登録されてたから知ってたらしい。そこだったか。

Cut Off Your Handsはとにかくメロディーと声が好きなんです。
あと全速力で突っ走ってる雰囲気が、若いなぁって。
実際ライブで観たら演奏もそんなに悪くなかったし、
ボーカル君(Nick)の一生懸命なカンジも良かったです。
(しかし動きは若干クネクネ…苦笑)
でもバンド名はちょっと微妙だと思うんですけど。


『You&I』この曲が頭からずっと離れなくて!

ちなみにアルバムはまだ。どーりでショップで全く見かけないワケね。
バーナードバトラープロデュースらしい。


ああ、お盆休み終わっちゃったよ。働きたくない。。。
またしばらくブログお休みかな~

掃除の日

2008-08-16

Tag :

この間IKEAでラグを買ったので自分の部屋の汚いカーペットと交換する為に、
部屋の大掃除をしました。購入したのはいかにもスウェーデンっぽい
ブルーのラグ。このブルーに一目惚れだった。

IKEAのHPより

ベッド下の荷物とか部屋のモノを一度部屋の外に。ついでに不要な雑誌も捨てる。
今年は年末年始も旅行に行ってて大掃除してないから、ホコリがスゴイことに。
雑巾片手に結局昼前から始めて夕方までかかった・・・汗だく~

緑のカーテン・白い壁・青いラグって男の子の部屋みたいになったけど、まぁいいか。

そういえばYannisのサインが当たった。Yannisのサインってなんかラブリー。
色紙にサインって改めて見ると変な感じだね。

Summer Sonic 08

2008-08-14

Tag :

今年もサマソニ行きましたよ。
なんか人多すぎて「もう来年から来なくていいかな・・・」って思ったけど
どうせ来年になったらまた「○○が来るんか~」とか言ってどうせ行くんだよね。

☆1日目
この日は何だかよく分からない1日だった。

朝出遅れてLos Campesinos!を見逃す。(あまり見る気も無かったけど)

Cut Off Your Handsを10分位チラ見。聴きたかったExpectationsは聴けず。
Happy As Can Beを1曲目にやってた。なんか若々しいね~(別にヘタだったとかじゃなく)
ボーカル君がタム叩きながら一生懸命歌ってたのが印象的。
出来れば最後まで見たかったけどBRSの為に移動。

とりあえずBlood Red Shoesは見ておかないと。単独は途中からだったし。
ギリギリの時間に行ったら満員なんですけど~見えないよ。
この間よりStevenの声が聴こえないというか歌に伸びが足りなかったような…
ドラムも重く聴こえたので残念です。また今度ライブハウスで見たい。

Cajun Dance Partyはその後の事件によりもう覚えてない。
Kills前だったのでついでに、話題になってるみたいだったので見てみた。

The Kills…今年のサマソニで1番楽しみにしてたのに~やらなかった!!
初めは「機材トラブルの為、開始が遅れてますがやります」とか言ってたのに、
30分待たされたあげく、変なおじさんが出てきて
「キラーズは重要な機材のトラブルが復旧しないので本日中止です」だって。
すごく楽しみにしてたのに、待たされたあげく直前キャンセルで超ショックだったのに
その上おじさん“キラーズ”ってさぁ、、、積もり積もってイラッと来た瞬間だった。
その後ViViが出てきて謝罪。ドラムマシンのデータが飛んだんだってさ。
データって普通バックアップあるんじゃないの?よく分かんないけど。
つーかなんでHotelは出てこないのよ!!
ドラムマシン無くたってアコースティックで1曲くらい出来ないもんなの?

Killsの為にこの日は来ていたようなもんだったので、
「もう色々どうでもよくなってきたし、帰ろうかな~」と思ったんですが、
一応The Verveは見て帰った。思ったより良くてちょっと癒された。


☆2日目
この日は頑張って起きた。

朝1番のThe Wombats。「あのおっさん誰?」とおもったらMatthewだった。
Matthew太っておっさん体型じゃん!でもライブは良かった。
この前のBAが私的に良くなかったから安心した。
そこそこ人が埋まってて、でも前の方で余裕で見れました。くもり空で涼しかったし。
大阪の単独見たこと無いから分からないけど、セットリストはフジ07が1番だな。
今回もA Capella無しだったし、School Uniformsとか結構好きなのに無かったよ。
(ウォンバットの人形も確認出来ず。多分無かった。)
個人的には朝から元気いっぱいなライブが見れて良かった。

The Shoesは20分位だけ見ましたが、お祭り騒ぎというかバカ2人ってカンジだった。笑
Knock Outとか盛り上がったし今度は普通に全部見たい。

Mutemuthはサマソニの紹介文に「度肝を抜くパフォーマンス」とあったので
期待して見に行ったけど、ホントに凄かった。ドラム上手いね!
ボーカル&キーボの人キーボードの上で逆立ちしてたし。
パーカッションが面白いバンド。

Crystal Castlesに惹かれつつ、やっぱりThe Kooks
Lukeの声も後半になるにつれて良くなっていったような。
サポートのドラムの人が雰囲気違い過ぎてギャップが面白かった。
あとDo You Wannaでの「スワッテクダサァ~イ」連呼ね。笑
いきなりだったから皆戸惑ってて、Lukeが半笑い(苦笑い?)だったのに笑った。
なんだかんだで見たらいつも満足出来るKooksのライブ。

スタンド席の一番前を陣取ってAlicia Keys
パワフルで歌上手いし、風は気持ちいいしで、良いね~。

初めて見たColdplay。トリっぽくて良いね。(去年のアークティックに比べて)
SMAPのときは「何でそこ~?」と思ったけど、
いきなりPAテントでアコースティックやったり、サービス精神旺盛だね。
1日目は不発だっただけに、最後は良い締めで良かった、良かった。

Foals @Fuji Rock Festival 08 7/27

2008-08-06

Tag :

あまりにも長かったんでFoalsだけ別。

☆Foalsサイン会
昨日の夜に岩盤に行ったらまだ参加券があったので思わず・・・
ホントは一緒に写真が撮りたかったんだけどメンバーと撮るのはNGでした。
(多分サイン会のタイムテーブルが押してたため)
Jackは「ここまでカワイ子ちゃんだったとは!」とビックリするほどの笑顔でした。
Jimmyは派手なガラのハーフパンツにサングラスで“海でバカンス”的な格好。
とりあえず足も完治な様子で今日のライブに期待。
Yannisのサインは乙女だ。

バカンスJimmyとWalterの仲良し2ショット。
一緒に撮るのはダメだとスタッフに言われたので、勝手に2人を激写。
Jimmyのガラパンスゴクね!?


実はJackにも1枚撮らせてもらった。あの笑顔を目の前にしたら~
このブロマイドどう活用すべきか・・・
とりあえずサイフにでも入れとけばいいですか?
(ウソ、そんなことしません)


☆Foals
雷も鳴る豪雨のなかFoalsの登場。
唯一屋根のあるマーキーなので雨宿りの客もいて大混雑です。
セットリストは多分この間の単独のアンコール無しバージョンです。
MCはほとんど無しでサクサク演奏してました。

まず5月の単独より上手くなってたと思います。
前方はモッシュ状態でスゴイ事になっていたので下がって見てたら
私からはステージあまり見えなかったんですが、
それでも良いステージだったと思います!これでフジロックにはもう満足です!

Yannisはいつも通りのよく分からん動きで、体も使って音を表現しているかのようでした。
Jimmyの足治って良かった!やっぱピョンピョン跳ねるJimmyがいないと!
やっぱり私はWalterばっかり見てしまう。彼のベースの弾き方も独特な動きだよね。
またデカイから私からでもよく見えるんだわ。
Jackはステージ最前まで出てきて手拍子をしたり、最終的にはシャツも脱ぎ捨て
かなりの元気っ子でした。やっぱりFoalsにはJackのドラム!
顔だけじゃなく、跳ねるようなドラムもステキですね。羨ましいですね。
Edwin全く見えなかった。Edwinもなかなか良い動きするんだけどね・・・残念。

そういえば最後の方にミスジェのドラムの子が出てた。
さっきまでホワイトでやってたのに来るの早くね?

Yannisが言うには9月だか1月だか、とにかくまた日本に来るそうです。
来日間隔がちょっと短く無いですか?いやライブ見れて嬉しいけど。

もちろん翌日のアフターパーティーは仕事なんで行ってないです。

Fuji Rock Festival 08 7/27

2008-08-05

Tag :

この日は早めにホテルを出て行動。
(長くなったのでFoalsは別記)

☆Melee
30分くらいしか見てないけど、朝のグリーンに相応しい爽やかな音。
キーボード・ボーカルのフロントマンの頑張りが微笑ましく、
なんとなく見始めたのに最終的には割りと真剣に見てしまいました。
私はあまり聴かないジャンルの音だったので余計に新鮮でした。

☆Foalsサイン会
あとから・・・

☆Mystery Jets
初ミスジェだったので楽しみにしてました。まずメンバー登場で彼らの衣装にビックリ。
だってなんかピンクちゃん増殖してるんだもん。笑

実は前日の夜にオアシスでウロウロしていたピンクジャケットの子を見て
「あの派手な格好とオーラはバンドマンに違いない」とか言ってたら
「ミスジェの子だよ」と後から聞いて(CDで聞くだけでメンバーの顔まで覚えてなかった)
それ以来、彼のことをピンクって(1人で勝手に)呼んでいたんですけど、
ライブで見たらむしろフロント3人ともピンクだった!という。
ちなみに私が会ったピンクちゃんはベースのカイ君という子らしいです。
写真も撮ってもらったんだけど、すごくこっちに寄ってきたので、
あまりの接近戦に若干引き気味な私、というまたもやよく分かんない写真になった…

初めの20分位だけしか見れなかったんだけど、(Foalsと時間帯カブってるんで)
演奏も安定しててとても良かったです。単独あったら今度行こうかな。
パパのコーラスが良いと聞いていたんだけど、4人でも普通にコーラスも良かったし。
しかし後からパパも出たんだってね~聴きたかったな。
あとベース指弾きだったし!指弾き見るの好き♪指ばっか見てた。笑


☆Foals
あとから・・・


この後かなりヒマを持て余したためまたヘブンまで散歩。
その後まだヒマだったのでオレンジコートまで。
ボードウォークを通ったらミラーボールがキラキラしてました。



☆Music
何気に初Musicだった。MTVでライブみてから楽しみにしてました。
お客さんいっぱいでした。Musicがグリーンでやれば良かったのに。
トリっぽく盛り上がり良かったです。
余談ですが空を見たら星が結構見えました。ライブで星空って良いですね。


次の日は午後から会社に行ったので、
フジの事なんてすっかり吹き飛びかなり遠い日の事のように思える。。。

Fuji Rock Festival 08 7/26

2008-08-03

Tag :

今年も行ってきました。Cribsが出るっていうから。そしてFoalsも出るっていうから。
ホントは金曜も行きたかったんだけど・・・だってVines・・・
もう日本に来ないと思ってたのに来るんだもん。なんで金曜。涙

新幹線で土曜の朝に苗場へ向かう。見渡す限りフジロックへ行く人々。
今年は帰る人達も結構見かけました。

☆Cribsサイン会
会場へ到着。まずはCribsのサイン会に行きました。私はもちろん強制参加!笑
ブースの前には参加しない人も含め皆さん勢揃い。さすが皆大好きCribs。
写真は1枚だけ撮ってもらったんですけど、3兄弟と一緒に撮るにはタイミングが合わず
よそ見しているGaryと私メインで、その光景を眺めているRyanが隅の方っていう
面白い写真になりました。これはこれで良い思い出です。
恥ずかしいので見せられ無いのが残念です。


☆Gotye
楽しみにしてたGotye。
ステージには中央にドラムセットがありその他パーカッションと
隅の方にキーボードなど色々な楽器がズラズラっと並んでいた。
サポート入りでやる時もあるそうだけど、やっぱり今日は1人で登場。
とにかく1人でステージを走り回るウォーリー。
しかも移動のタイミングが結構ギリギリな為、次の入りに間に合わないのでは?と
ハラハラさせられたのは私だけじゃないハズ。

1人で演奏しながらサンプリングした音・PCで映像も・そしてループペダルを操る。
正直、生で出してる音と機械が出してる音の配分が微妙だったかな~私としては。
サポートを入れるにはお金がかかるって、以前どこかのインタビューで読んだので
1人でやるのは予想通りだったけど、今度単独で来る時はサポート入れてね。

でも楽しみにしていた“The only thing I know”はやっぱり凄かった。
これはウォーリー曰く「ワスレラレナイ ジョセイノキョク」とのこと。
(なんであんなに日本語上手かったの?)
この曲のドラムはホントに好きです。
1曲でこんなにドラム聴く事ないだろ~ってくらいドラム!な曲。
とりあえずこれが聴けて満足した私。


☆The Cribs

次はお待ちかねCribsです。普通に良かったって感じ。
“Our Bovine Public”で始まり、3rd・シングル曲中心、
お約束の“The Wrong Way To Be”締めです。
そういえば新曲やってたね。Ryanが真剣な顔してギター頑張ってたよ。笑
私はもう歌いまくりで周りも盛り上がってたので楽しかったです。
やっぱり私の中では“You Were Always The One”が1番です。
この日のライブであらためて1stの曲ってカワイイ曲が多いと思った。

RyanのMCで「ダイスキナイヌガシンダンダ」は私も笑ってしまった。
いきなりそれが来たら申し訳ないが笑っちゃうよ。
最後にRyanが無理やりダイブして終わり。今日はやらないと思ってたけど。
この日はなんとなくエンジンがかかりきって無かった様に見えました。
ステージ上であまりビールを飲んでなかったような気がします。(あとタバコも)

あっという間に終わった為感想コレだけ~Cribsはホント気がついたら終わってる。


☆The Zutons
見たいと思ってたけどいつも見れなかったので初Zutons。
アビちゃんやっぱり声カワイイ。(姿は肉眼ではよく見えず)
演奏もすごく落ち着いていて同じアルバム3枚でもさっきのジャーマンズとは違いますね!


ヒマだったのでヘブンまで散歩。ヘブンに来るのは初めてです。
森の中なのにお香の香りがプンプンして不思議な場所です。
石釜で焼いているというピザを食べました。かなり上手かったです。特にチーズが♪
山奥でこんなものが食べれるなんて。



その後プライマルで立ち寝。今日5時から起きてるからもう眠かった。
「あーこの曲知ってる~でも眠い・・・zzz」って意識彷徨う間に終了。
Under Worldチラ見でこの日は終了。Under Worldのステージは面白かった。

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

