スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマソニ

2009-08-17

Tag :

今年のサマソニは土曜日だけ行ってきました。
でもものすごい見たい!!って人がいたワケでも無く…なカンジで、
(もちろんある程度お目当てがあって行ったんだけど)
だからちょっと何書くか迷うところです。

とりあえずこれだけは絶対見ようと思って決めていたのは
Little Boots、Placebo、Klaxonsの3つだけ。

Little BootsはCDで聴いてあとちょこっとYouTubeで見て行ったんですが、
ライブだとあんなアイドルっぽいカンジになるんだね…
音源で聴く限りでは声も可愛くて、割と好きなエレクトロ系でもあったのに残念です。
衣装も正直もっと似合う服あるだろってカンジだったし、
彼女は盛り上げたくてジャンプしてるのかもしれないけど、
それじゃあんまり歌えてないので止めた方が良いよーって思いました。
見てた位置も悪かったのか低音がキツくて、更に声の伸びもイマイチだったかも。

でも相変わらずCDはあれからもよく聴いています。
最近はカワイイ女の子の声が聴きたい気分なんです。
こんな風に↓アコースティックに近い形でやってくれるなら見たいなぁ。
今度の単独ちょっと迷います。

Little Boots - Meddle (Later)


Placeboは下のアリーナで見たかったんですけど、
一緒にいた子の事情によりスタンド席から座ってみました。
周りには全くPlaceboの曲なんて知らなそうな人達。
スタンド席に反響してダブって聞こえて来る音・・・
それでも太陽照りつけるなかでPlaceboは機嫌良く演奏していて
とりあえずは見れて良かったです。

Klaxonsは一応ソニックステージのトリでした。
程よい込み具合でメンバーもなんだかニコニコしてやっていました。
1stの曲はどれをやっても盛り上がるんですけど、
新しい曲は盛り上がりに欠けるようでした。っていうか2nd出てたっけ?
彼らには70分の時間配分でしたが「50分くらいで終わりそう」とか思ってたら
アンコール含めの60分でした。普通に楽しかったからOKです。

あとCDは持ってないけどDelphicも見ました。
マイスペで聴いてた2曲くらいしか聴いてなくて、
あとはインストが多そうだったので、どんなライブをするのかちょっと見たくて。
私の趣味からすると悪くは無いんだけど、ちゃんとした音源で聴いてないので
イマイチよく分からないというのが感想です。

というワケで今年のサマソニは終わりです。
今年はフジもサマソニも特別見たいものが無かったので
なんとなく終わってしまったなぁ~
結構フェスだから来たら良いなぁって思ってた新人系もいたんですけど。残念。
スポンサーサイト

Fujirock 7/25 ②

2009-08-05

Tag :

今回は深夜のレッドマーキーにも初めて行って来ました。

今回見たかったその③80kidz
DJセットだったりバンドセットだったりするみたいなので、
どっちかな~と思っていたらバンドセットでした。
この日は「This Is My Shit」Tシャツを着てる人を何人か見かけたので
結構人来たりするのかな?とか思ってた、結構どころかめちゃめちゃ人いた。
どんどん前に人が吸い込まれていって「こんなに人が入るスペースあるのか…」と
前方の方々が心配になるくらいだった。
最後にやったDisdriveももちろんバンドセットで、危なっかしい演奏ながら
かなりの盛り上がりで本当に楽しかったんだけど、
私の1番の盛り上がりはThe Shoesが出てきたFrankie。
(80kidzのCDに収録されている曲だけど、ゲストボーカルでThe Shoesが参加)
80kidzも良いんだけど、Shoesはもっと好きなので、テンションマックスだった。
この後Shoesも同じステージに出るのでFrankieはやるだろうと思ってたけど
やっぱ「フランキー!!」って叫びたくなるよね。

そして最後に今回みたかったその④The Shoes
もう深夜2時を過ぎていたのでかなり眠気と疲れが・・・
でもThe Shoesはカッコよかった。
つーかカッコよくプレイしようとしてる感が逆に好きだったりする。
やったのはAmerica、Keep That Control、Knock Out!と
Let's Goはやったかどうか?覚えてないなぁ。
DJプレイについては全く詳しくないんだけど、その場でDJしながら彼ら歌ってたので
CDとはかなり違った雰囲気でした。


これはフジの写真ではないんですが、いかにも彼らっぽい写真。
マイスペには色んな人のShoes(靴)ポラがあります。Cribsとかも意外とあったりする。
Cribsの曲でShoes rimixなんて無かったような気がするけど・・・

というワケで1日でも結構楽しんだんですけど、やっぱあっという間だったなぁ。
ああなんか眠くなって来たのでもう終わりです。

Fujirock 7/25 ①

2009-08-03

Tag :

7月入るまで行く気なかったんですが、
なんかぼちぼち「見ても良いかも」ってのが集まり始めて
結局7/25(土)だけ行ってきました。

12時頃に会場についたけど、実際見ようと思ってたBright Eyesは
18時過ぎからだったのでかなり時間が・・・

とりあえず誘われていったホワイトでいかにも若々しい新人バンドを見る。
右のギターの子が中学生にしか見えないくらいだった。
ボーカルの子が若さ溢れる初々しいパフォーマンスで見ていると微笑ましい。
こういうのってこの年代特有だよね。
MC真剣に聞いてなかったら「なんとかポイズン~」とか話してたので
「こいつら何言ってんだろう(笑)」とか思ってたらBilly Boy On Poisonってバンド名だったのね。

またヒマになったので無駄にオレンジコートまで散歩にいってからJet
Jetは見たこと無くて初めて見ました。
CD1枚も持ってないから数曲しか知らなかったけど、
このいかにも「ロックンロールだぜ!」的なのはかなり久しぶりに見たので新鮮だったなぁ~

今度はレッドでBright Eyes。この間サマソニに来た時に見ようと思ってたんだけど
事情があって見れなくなったので、今回は見たかったのね。
フジ行くか迷ってたけど最後の方にBright Eyesが決まってようやく重い腰が上がったという。
でもアコースティック寄りのライブだったんだよね。
しかも座ったままだし。これはこれで贅沢なんだろうけど、
この間見れなかった私としてはあの大人数を期待してしまっていた。
でもライブは良かった!特に思い入れがあるわけではないので
この曲が~!!とか無いんだけど、横の女の人とのコーラス(Classic Carで?)も
すごく良くて和みました。しかし横の女の人はコーラスしてない時
ケータイいじってるようにしか見えなかったけど、さすがにライブ中だし違うよね…
あれはなんか新しい楽器なのか?auの楽器ケータイ的な?

その後Dinosaur Jr.についてったんですが40分程見たら疲れて退場…
ボーカルの人、仙人みたいだったけど、何故かカワイイオーラが出てた。

今回見たかったその②Franz Ferdinandですよ。超今さら感ありますね。
なんていうかFranzは「見るならフェスで!」と前から思ってたんで。
でもフジにまともに行けない私としては見る機会無かったワケです。
単独に行く気は何故かこれまで起きなかったし。
でも見てみるとスゴク楽しくって、トリが良いライブをやるとフェスっぽくて嬉しい。
とにかくアレックスの王子のようなキメポーズには終始大笑いさせてもらったし、
(あれはホント真面目に素であのパフォーマンスっぽいところが良い)
CD持ってても殆ど聴いてないのに、おお~次はこの曲か!と
有名どころな曲ばかり。(Franzの曲は印象に残りやすいからね)
最終的にはアレックスに手を振れと言われれば
「もうアレックスが振れと言うなら振るしかねーな!」という気分になり、
シー!っと静かにの合図があれば「ハイ先生静かにします!」くらいの気分になった。
ギターのニックが小学生みたいなハイソックス・短パン・ペンギンTシャツで
動きもかなりやばかった。とにかく色々楽しいライブでした。

なんか長くなって来たので続く。
深夜レッドにも行ったので、私のフジロックはまだまだ続く・・・

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。