
--------

Tag :


あの世の入り口「六道の辻」

2009-09-27

Tag :

この連休中に神戸と京都に行ってきました。
神戸に用があって、ついでに京都にも行ってきました。
修学旅行では京都に行ったことがないので今回で2回目です。
1回大学の時に旅行で来たんですが1日だけだったので
京都はあまり回ったことの無い私です。
5連休だけあって京都は沢山人が来ていましたね。
どこに行っても人だらけで、情緒とか風情とかそんな言葉はあまり感じなかった…
逆に神戸は観光客がほとんどいないんじゃないかと思ったけど。

金閣寺なんか本当に金ピカで初めて見た私は思わずビックリだったんですが
中でもこんな場所があるんだなぁ~と思ったのが「六道の辻」



清水寺に行く途中で歩いていたら、ドンと「六道の辻」とある石碑が。
六道って輪廻転生の時に通る道だっけ~?みたいな曖昧な知識だったんですが、
辻=十字路ってワケだからなんか不思議な場所だなぁ、と思って入ってみることに。

お寺自体は「六道珍皇寺」という名前で六道の辻というのは
場所の名前らしいらしいです。
入ってみると「冥土通いの井戸」とか「閻魔堂」なんかがありました。
なんか不思議な場所だなぁと思って詳しく知りたかったんですが、
あまり時間がなかったので帰ってネットで調べることに。

六道というのは、「すべての衆生が生死を繰り返す六つの世界。
迷いのない浄土に対して、まだ迷いのある世界。
地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道。
前の三つを三悪道、あとの三つを三善道という。」-大辞林より-
衆生というのは簡単にいうと私達のことですね。
死んだら6つのうちのどこかに行くという仏教の考えです。
地獄道がその名の通り一番辛く、天道が一番良い場所らしいですが、
天道は極楽というわけでは無いらしいのです。
(詳しいことは私は分からないのでWikipediaなんぞどうぞ…)

「冥土通いの井戸」というのは平安時代昼間は朝廷に仕えていた
小野篁(おのたかむら)が、夜は六道珍皇寺にある井戸から冥土に通い
閻魔様のお手伝いをしていたと言われる井戸らしいです。
そんな話が残る井戸があるなんて面白いですね。
もっとちゃんと見ておけばよかったなぁ~

あとものすごく気になってて出来れば買ってみたかった「幽霊子育飴」
お寺のすぐ近くで売ってたんですよ。幽霊が子育てする飴!?何それ?
これは夜な夜なこの店に飴を買いに来る女がいたのですが、
この幽霊が死んだ時におなかにいた赤ちゃんが墓の中で生まれたので
その赤ちゃんの為に夜な夜な飴を買って育てていた、
という話が残っているからだそうです。これも面白い話ですね。
ちなみに墓を掘り出して赤ちゃんを助けると、
母親の幽霊は現れなくなった・・・とのこと。(詳しい話はこちらで)

京都はもっと色々知ってれば面白いんだろうなーと思いました。
普通に見てても良いんだけど、こういう話を知ってるともっと面白いですよね。

Patrick来日なんて嬉しすぎる

2009-09-19

Tag :

フェスシーズンが終わった途端1ヶ月ほど放置してしまったんですが、
さっきクリマンのHPみたらPatrickWolfの来日がBritish Anthemsで決まってた!!
ホントにホントに嬉しすぎて1ヶ月放置してたけど思わず!

ずっと放置してしまっていたのは最近CDをあんまり買ってなくて
買ったとしても殆ど聴いてないから、なんかココに書くことも無くってね・・・

Killsのviviが参加してるからThe Dead Weatherも買ったけど、
なんかやっぱあれはJack Whiteだよね、ってカンジで。
やっぱHotelとviviじゃないと自分にはダメなんだな~と実感。
Jack Whiteはキライじゃないんだけど普段から聴きたいと思う人ではないの。
ラカンターズだったらiPodにかろうじて入ってるかな。
(機会があれば1回ライブで見てみたいとは思うけど・・・)

Mewの新譜も聴いたけど相変わらずMewはMewだったね。
まぁ良くも悪くも予想と期待は裏切らないというか。
単独あったら聴きたいけど、今は気分じゃなくて聴いてない。

InterpolのPaulのソロJulian Plenti is...Skyscraperどこ行っても売ってないんだよね。
8月に出てるはずなのにさ。いい加減諦めてネットで買えよって話なんだけど
最近ネットで何かすること自体が億劫になってきてしまって。

そしてCribsのIgnore The Ignorant
コレを聴いてないことがココを遠ざけていた最大の理由だったりする。
いやホントに3回くらいしか聴いてないです。DVD見ても無いです。
最近私は普通のギターバンドの音を聴いてなさ過ぎてて、
なんかそれだけでも耳慣れない感じがして、
さらに初めCD聞いたときCribsじゃないかと一瞬思ったくらい。
音が洗練されてる…声は変わんないけど、耳慣れない…
とりあえずCribsについてはちゃんと聴いてDVDとか見たらってことで。

で、最近何を聴いてるかっていうと、80KidzPatrick Wolfを交互に聴き続けている。
80Kidzなんてバリバリのエレクトロニカなんですけどホントにハマってます。

Patrickはもう今年の1番ってカンジで飽きもせず聴き続けてます。
私的には天才というか奇才というか、もうアルバムを4枚も出してるのに
どれも自分好みで捨てがたいっていうのはスゴイと思うんですよ。
別に全く同じことをやり続けてて…っていうワケでも無く、
ちゃんと変化してるのに4枚とも良いっていうのはスゴイ。
Patrickの凄さはやっぱり色んなコトが出来るところですかね。
彼は楽器が色々使えるだけあって、
音楽もクラシック・ロック・エレクトロニカなんかが交じり合ってて
多分その度合いが私の好みにピッタリはまっているんだと思います。
なので「Patrickが来てくれればなぁ~」ってずっと思ってて、
でももう日本には来ないと思ってたので諦めてたんですけど、
とうとう来日なんですね!できればこのまま単独もお願い。
でもまた30分くらいだろうから、初来日の時くらいかな~(6・7曲かな)
でもそれだけでもやっぱり嬉しいなーDamarisが1番聴きたい。
YoutubeとかでよくLiveでやってるの見るので、やってくれると良いなぁ。
聴きたい曲がありすぎて何やってくれても嬉しいんだけど
今の雰囲気だと2ndの曲とかやってもおかしくないし、
この前の来日ではあまり聴いてないから聴きたいかも。
今回のBAは他にも良さそうなメンツで良いカンジ。

Patrick Wolf - Damaris

こういうクラシックな正装っぽい衣装が1番好みなんですが・・・

旅行に行く準備をせねばならないのに、もうこんな時間だ。

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

