
--------

Tag :


The Cribs 10/21 @赤坂BLITZ

2009-10-26

Tag :


先のことだと思っていたらあっというまに終わってしまったThe Cribsの来日。
4thアルバム、私は結構気に入ったので楽しみにしてたんですけど、
しっくり来る演奏にはまだしばらくかかりそうだね。
3rdの曲たちは今回ライブで聴いたら上手くなったなぁと思ったけど。

なんか思ったよりジョニーマーは3人に馴染んでるよね。
演奏がどうとかではなく雰囲気が。
ジャーマン3兄弟とすごく息が合うってことはジョニーマーも良いヤツなんだろうな。

他の公演は行ってないので知りませんがこの東京公演で驚いたことは
Ryanがタバコを吸わず、みんな酒も飲んでいなかったようだったこと。
私的にThe Cribsのライブと言えば酒なんですけど。
いや気が付かないうちに飲んでいたのだろうか?
そうだとしても前より減っていたのでは…?
でもタバコは確実に吸ってなかった!前までは灰皿まで用意してあったのに。

あとこんなん見かけました。
(Mixiとかに上がってるのかもしれないけど自分用メモも兼ねて)
Hard To Explain Ryan&Rossのインタビュー
私がライブ中でふと思った「兄弟ゲンカはしないのか?」という話題にも
触れられています。私的には1年に1回くらいはGaryがキレたりしたりして…とか
思ってたけど、なんかケンカにはならないらしいですね。すごいね。
Ryanの革ジャン、個人的にはあのデザイン微妙。
Hostess? The Cribsの楽屋裏取材
Ryanの日本語MCの覚え方やRyan&Garyの誕生日祝いの模様など。
2人の誕生日の写真が!ジョニーマーが2人にメッセージカードをあげたっていうのが、
すごく「愛されてるんだね!」って思いました。
このページにM-ONでTVオンエアがあると書いてあるんですがいつなんだろう…
テレビチェックするの苦手なんで逃しそうです。


Setlist(Hostessさんより)
01We Were Aborted
02Hey Scenesters!
03I'm A Realist
04Emasculate Me
05Girls Like Mystery
06Last Year's Snow
07Cheat On Me
08We Share The Same Skies
09We Can No Longer Cheat You
10Direction
11Hari Kari
12Save Your Secrets
13Our Bovine Public
14What About Me?
15Another Number
16Ignore The Ignorant
17Be Safe
18Mirror Kissers
19Mens Need's
20City Of Bugs


全20曲。アンコール無しっていうのは意外。いつもやってたから。
最後あっさり終わって電気がついたのでやらない予定だったんだなー
と思ったらホントに予定になかったみたい。
「やる予定だったのにやらなかった」とかじゃなくて良かった。

Ryan(と時々Garyも)はいつもほぼ日本語でMCをする。
これはサマソニで初来日したときから。
まぁだから沢山は話せなくて時々ポツポツ話すだけなんだけど、
むしろ英語で話さないのが凄いよね。日本語若干上手くなってきてない?


以下個人的感想
とは言っても自分用の覚え書きメモをそのまま転載しただけ。
長すぎて短くするの面倒臭くなったよ…
ざっくりした感想はここまでに書いた通り!

続きを読む


お茶のウマイ季節がやってきた

2009-10-18

Tag :

日中はそうでも無いんだけど、朝晩が寒くて寒くて。
個人的に寒くなってくると楽しみなのが、お茶です。
寝る前に飲んだりすると、あったまって良いんですよね。

お茶は基本的に日本茶とか中国茶とかが好きです。
そして去年から凄くハマって、ちょっと寒くなってくると毎日のように飲んでます。
そんな私がお茶を買っているのがサンカクティーバック専門店ククーというサイト。
紅茶やコーヒーはその辺のお店でもそれなりに数が揃っているのですが、
日本・中国系のお茶がそれなりに揃っているところが無くて・・・
かなりさまよって行き着いた先がこのサイト。
ティーバックだからお手軽で安いし、種類もそこそこ揃ってる。
私はここの黒豆ときな粉のほうじ茶凍頂烏龍茶が特に好きなんですけど、
他にもジャスミン茶とかダッタンそば緑茶とか色々美味しいです。
(でもそば茶は伊藤園から出てるティーバックが1番かな!)
特に黒豆ときな粉のほうじ茶のきな粉の甘い香りと
ほうじ茶の香ばしさは、きな粉好きとしてはとても良いです。
紅茶もやたらとあるんですが手を出したことが無いです。
ちなみにチャイもあるんですがスパイシーではないので
ミルクティーだと思うとウマイです。
黒豆ときな粉のチャイを豆乳で作るのがマメマメしてて良いです。
他にも沢山種類があって、選ぶ楽しさもあるお店です。

この時期になるとEugeneが異様に聴きたくなる。
寒い時期にピッタリの癒し系の良い声してるよね。なんかあったまる。
このPVも可愛くて癒されるわー結構前のだけど。

Eugene McGuinness - Fonz

実はこっちも持っている

2009-10-12

Tag :


実はこっちも持ってます。
The Cribs『Ignore The Ignorant The Rose Edition』
ヨークシャー・ランカシャー・ポートランドでしか売らないとのことですが、
日本のレコードショップ(ネット)で売ってるのを見かけたので買いました。
現地のレコードショップから買ってるんでしょうか?
価格は普通のアルバムより若干高い程度でしたが…
彼らの住んでる地域のショップを応援しようという意向まるで無視だけど
売ってるの見つけちゃったんだから仕方ないよね。
日本では字幕の付いたDVDがどこでも買えるんだから良いよね。

BOX仕様になっていて、中には紙ジャケ・スリーブ仕様のCD+DVDに
全20曲のLiveCDが入っています。
写真じゃ分かりづらいけどスリーブに穴が開いていて、
全部収納すると日本で売ってるジャケットと同じようになります。
DVDは多分国内盤と同じです。(こっちは見てないけど盤が同じデザインなので)
LiveCDは今年の2月のものなのでこのアルバムの曲は少なめです。
よって新しい曲が聴きたい私はあんまり聴いてない。ライブ終わったら聴くかも。
でもこういうちゃんとしたLiveCDをアルバムに付けてくれるのは嬉しいよね。
Cribsはファンサービスが良いよね。2ndにもLiveCD付けてたし、
bサイドまで収録した3枚組DVDとかファンにとって何が嬉しいかちゃんとやってくれるよね。
LiveCDでは1~3枚目の曲も4枚目仕様の音になってるので面白いです。
若干上手くなっているような気がするのもジョニーマー効果なんでしょうか?
ライブに行く人はその辺聴くと面白いですよ~

東京の単独公演だけしか行かないけど楽しみだなぁ~
せめて大阪くらいは行きたいけど、簡単に仕事は休めないし、
東京は前座があるから初めから見れるだろうし、とりあえずは良いの。
Cribsが日本に来てるのに見れないときのツラさに比べれば全然マシだから!
(フジで一度経験済みなんだから!!)
しかし東京での会場が来日のたびに大きくなっていくね。
クアトロ→リキッド→ブリッツかぁ・・・リキッド位が良いのになぁ
つーかクアトロ懐かしいよね~ブリッツ埋まるのか心配なんだけどな。

The Cribs『Ignore The Ignorant』

2009-10-05

Tag :


私のエレクトロ離れも進み、
最近ちゃんと聴き始めているThe Cribs『Ignore The Ignorant』
初めに聴いた時は凄くキレイな音になってたから
一瞬CribsのCDではないんじゃないかと思ったくらい。
(声はちゃんとCribsだったけど)
なんかでも1st・2nd辺りのシングルに入ってたbサイドの曲達に近いものを感じる。
曲のジャンル分けは分からないので、“なんとなく感じる雰囲気が…”ってことだけど。
Cribsのbサイドの曲ってアルバムとは雰囲気が違って入れられないんだろうけど
勢いだけじゃないbサイドの曲達も私は結構好きだったりするので、
そう考えるとこのアルバム結構良い気がしてきました。

何がって言われると困るけどHari Kari
なんかCribsだなぁ~って思う。イントロなんて特に。この曲結構好き。
City Of BugsもGaryのベースとか好きなカンジで
ドラムもギターの1パートまでは今までのCribsだなぁって思うんだけど、
1番高音のギターパートが(メロディはあまり弾いてないシャーーンってヤツ)
今までのCribsには無かったところだなぁ、とか
私的には思うんですが、みなさんどうですか。でも私はこの曲好きだけどね。

その後DVDもまだ全部見切ってないけど見ました。
30分くらいだろうと思って寝る前に見てたら思ったより長くて…
でもこんなちゃんとしたDVDが国内盤で付くなんて!ありがとHostess!!
冒頭シーンでマーとGaryがすごく話し合ってて、
これまでは、ここまで話し合ってやってたんだろうか?と疑問に思った。笑

前の勢いと荒削りなギターのCribsもモチロン好きだけど、
そろそろ勢いだけで走れる歳でもなくなって来たと思うから、
こういうアルバムもなかなか良いんでないかと思います。

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

