
--------

Tag :


Florence @Glastonbury 2010

2010-06-28

Tag :

今年のグラストをチェックしてたんですけど
やっぱFlorence見たい…

Dog Days Are Over - Florence + The Machine


みんながピコピコとジャンプしてるのが、なんか面白い!
Florence姉さんの衣装が良いか悪いかは置いといて、とりあえずスゴイぜー
みんな楽しそうなのが見てて笑える。

トイデジ!

2010-06-27

Tag :

ずーっと気になってて、とうとう買ってしまった!
Vista QuestのトイデジVQ1052 R2です。
どのトイデジにするか悩んだけど、価格と機能でとりあえずコレ。


こんなに小さいのにSDカード対応してるところがすごい。(写真の青いヤツ)
丸い穴の所がレンズになってるんですがついてるファインダーは意味がないので
レンズの位置を意識して適当にシャッターを切るしかなく、
しかもボタンを押してからどのタイミングで撮影してるのかよく分からないので、
しばらく静止して待ってなきゃならない、このチープさ。
当然デジカメのように画面は無いので家に帰って見るまでお楽しみ。


ちょっとだけ曇ってたんですが、それだと風景はちょっと暗いです。

vq 2
あじさいは割とキレイに撮れました。

何枚か撮るんですけど、なかなか対象物を真ん中にとらえることが出来ないので
なんかマスターしたくなりますね。

Foals 6/15 @Astoro Hall

2010-06-20

Tag :


この間書いたけど、一応FoalsのLive行って来ました。
2年ぶりに見たら、やっぱ演奏がまた上手くなってるというか
一段とスッキリしてましたね~なんか嬉しい。
そしてFoalsがアストロホールで見れるっていうのが嬉しい。
アストロホールのキャパ400ですって!
パッと見て視界にコンパクトに5人収まってるカンジが良いんですよね。

Setlist
01 Total Life Forever
02 Cassius
03 Olympic Airways
04 Blue Blood
05 Miami
06 Balloons
07 Alabaster
08 Spanish Sahara
09 Red Sock Pugie
10 Electric Bloom

11 The French Open
12 Two Steps, Twice

ワーナーHPより

やっぱ以前に書いたのとちょっと違いましたね。
ってかワーナーのHPだとTotal“Live”Foreverになってて、
アルバムタイトルはLifeだけど曲はLiveなのかと思って
「全然気が付かなかった…」とか、ちょっと焦った。(HPが間違ってるね)
あとRedSocks。笑

☆以下個人的メモ

Total Life Foreverこの曲なんかゆるいけどギターのリズムがすごい好き。
シャツのボタンは第1ボタンもピッチリで、1人涼しげにやってるように見える
キーボードのEdwinですが、個人的にはCassiusではEdwinがアツイ!!
ってゆーかよく分かんない所で手拍子入れたりしてて、なんか注目してしまう。
Blue Bloodはライトで、アルバムジャケットと同じような青に
ステージが染まったのが印象的でした。
MiamiではJackのドラムがこれまでになく重く力強い叩き方でした。
以前の彼のドラムは軽く跳ねるようにリズムを刻んでいたので、
2ndになったらこんな叩き方もするんですね~ちょっと新たな一面じゃないですか?
個人的に1番驚いた本日の選曲Alabaster。この曲好きなんです。
Youtubeで探しても最近のは出てこないし、最近のセットリストを見たときも無かった。
AlabasterかAfter Glowどっちか聴きたいけどやらないだろうな…とか
諦めてたから嬉しい。(その代わりやると思ってたThis Orientが無かった)
Jimmyの前にあった「あんまり必要無さそうだな」と内心思ってたマイクは
ここで活躍してました。Jimmyがなんか歌ってる姿は珍しいです。
あとYannisのフロアタムも登場してました。
見るにも割と面白く、意外とLiveでは激しい1曲だと思います。
Spanish Sahara歌う前にYannisが深呼吸してました。
前のAlabasterで疲れたのかもしれませんが、あの歌いだしが音高めだし
ちょっと気合い入れてるのかな~とか思ってるんですが、どうでしょうか。
ちなみにYannisの虹色のNikeのTシャツが可愛かったです。
しかし体系は前よりずんぐりむっくりになってました。
Red Sock PugieでWalterのベースの調子が悪くなって途中離脱だった気がします。
ここの最後の部分ベースないと寂しいよ~せっかく日本で見れてるのにショック。
Walterは相変わらずデカイところが好き。
そしてElectric Bloom。YannisとJackが交互にタム・ドラムを叩く光景を
初めてこの視界に入れられたっていうのが、個人的に一番「おお!」と思った瞬間だった。
いつもJackは見えない位置で見ていたので…
メンバー皆激しかったけど、最後の方は演奏が中々終わらなくて
Yannisが何度もJackを見て確認してたのが、リズムを確認していたのか
「まだ終わんねーのか」とか思ってたか、どうなんでしょうね。笑
アンコールのTwo Steps, TwiceではもちろんJackが前へ出てきて煽ってました。
Jackはドラムなので後ろに座ってるんですが、歌ったり叫んだり椅子の上に立ったり…
とにかくドラム以外でもよく目立つ子ですよね。前へ前へなドラマー。

欲を言えば、2ndの曲もうちょっとやってほしかったなぁ~

Foals Live メモ的なもの

2010-06-15

Tag :


5月から延期されて超待ってたFoalsのLive。
ライブの感想は時間があるときに書くつもりで
今日やった曲のメモ書き。

個人的メモなセットリスト
Total Life Forever
Cassius
Olympic Airways
Miami
Blue Blood
Red Sock Pugie
Alabaster
Spanish Sahara
Balloons
Electric Bloom

The French Open
Two Steps,Twice

やった曲に自信はあるけど、順番は忘れた。


しかしアストロホールって…せめてリキッドとかでやれば良かったのに。
よく考えたら前回より有名になってるはずなのに
前回より狭いハコでやってる、、、何故なのか?
狭いステージでやってるFoalsが見れて私は楽しかったけど。
3回目にして初めてセンターからFoalsのライブがよく見れた。
いつも真ん中は凄い事になってて脇の方から見てるから…
初めてJackがドラム叩いてるところをちゃんと見れたよ!

森博嗣を読む

2010-06-14

Tag :

京極堂シリーズ読破後色々と読んでみたんですが、
次によく読んでるのが森博嗣です。といってもまだS&Mシリーズだけ。
森博嗣はかなり前に気になってたんですが、それは小説ではなく立ち読みで読んだ
『臨機応答・変問自在 森助教授VS理系大学生』というもの。
この人、工学博士(元国立大の助教授)なんです。
この本は森先生が授業の出欠代わりに生徒に提出させる質問に対して回答したもの。
これがまぁ買うほどではなかったんですが、なかなか面白かったんです。
だから森博嗣=大学の先生というイメージだったんで、
『すべてがFになる』を見かけたときミステリィ小説だと思ってませんでした。

話の内容は京極夏彦の方が好きなんですが、
(あの分厚い本を読んでると、森作品は人物描写が物足りない感じがしてしまう)
主人公の犀川先生と萌絵のやり取りは面白いし、
犀川先生のセリフに「なるほど」と思わせる言葉があって
なんとなく次も読みたくなってしまいます。


「思い出は全部記憶してるけどね、記憶は全部思いだせないんだ」

「先生……、現実って何でしょう?」
「現実とは何か、と考える瞬間にだけ、人間の思考に現れる幻想だ
                        普段はそんなもの存在しない」

                              『すべてがFになる』より


などですね。他にも真賀田四季の言葉とか良いのがあるんですが、
まずはシリーズ第1作の『すべてがFになる』の犀川先生の言葉から。
この執筆者自身が先生だからこそ、こういうセリフが出てくるんでしょうか?
これで小説を書くのはサイドビジネス的な感じらしいのでビックリですね。

長靴を新調

2010-06-06

Tag :



長靴を新調してみた。Columbiaの折りたたみ式長靴!!
去年のフジはエーグルの長靴を履いてったけど、
なんか長靴の寿命が縮みそうなので、フジ用に買っちゃった。
6000円だから良いかなぁ…と思って。持ち運びに便利だし。
そしてペラペラだから軽い~(フジ→会社直行なので靴は持ち運び前提)
エーグルの方が多分歩きやすいと思うけど、エーグルは結構高かったし、
普段かなり使用してるので、もうあんなドロまみれにしたくない。
ドロ落とす時ブラシ使わなきゃ細かい所が落ちなくて…
泣く泣く歯ブラシで磨きましたよ。
この折りたたみ式長靴も靴底とかしっかりしたの入れれば快適なハズ。



っていうかCribsがグリーン(ステージ)だよ!
金曜だからどーせ私は行かないんですけど…
レッドのトリ前とかだったりして?とか思ってたんですけど、
メインステージなんだね~なんか良いね。


Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

