
--------

Tag :


『ゼロ・グラビティ(Gravity)』

2013-12-23

Tag :


『ゼロ・グラビティ』をImax3Dで見てきました!
邦題だとゼロ・グラビティ(無重力)で、原題だとグラビティ(重力)なのは
なんででしょうか?真逆のような気もするけど・・・

この映画をImax3Dで見るのを楽しみにしてました。
木場のImaxに行ったんですけど、まずスクリーンがデカイ!
本当に両方の壁の端から端までスクリーンがあります。
そして映像がすごくキレイに見えて、映像に奥行きを感じます。
宇宙が美しいの!本物には勝てないんだろうけど、
「こんな感じなのかなぁ」なんて思ってしまうくらいです。
SF映画好きってのもあるんだけど、↑の美しい映像を大画面で見るだけでも価値あるよ。
3Dの映像については宇宙ごみ(スペースデブリ)が飛んでくると
思わず目をつぶったり、避けたりしてしまうほどなんですが、(びっくりした!)
ディズニーランドで見る3Dのような荒々しさは無いというか・・・
もっと自然な感じなのかな?すごく飛び出るというよりは、
自分がその場で見てるような感じが普通の映画館より感じられました。
比べてないから分からないけど、音もとても良いらしい。

そしてこの映画だからこそだと思うけど時々、平衡感覚が無くなります。笑
自分が上から覗き込んでるように思えたり、見上げているように思えたり。
サンドラブロックは薄着なのに全身浮いてる映像とかあって
あれってどうやって撮るんだろう?現代の技術って凄いんですね~
あと、ジョージクルーニー今まで興味無かったけど、カッコよく見えたわ。

ストーリーについては何を言っていいのか分かりませんが(ネタばれがね)
宇宙なんかとにかく行きたくない!旅行で行くなんて信じられない!
って見た人はみんな思うだろうね。
ストーリー性ゼロでは無いし、ただの3D観賞映画ではないので
私は高い料金払ってでもImax3Dを見て、本当に良かった!
でも宇宙が舞台なだけあって静かなシーンが多い。
昼時だったんだけど、隣の女の人のお腹がグーグーなってんのが
やたらと聞こえてきました。多分ポップコーンも食べずらいだろうな。笑

Black Wire 一夜限りの復活

2013-12-22

Tag :

2007年に解散したBlack Wireが2013年12月18日、
CribsのクリスマスライブCribsmasで復活しました。
“One Night Only”と何度も書かれていたので
一夜限りで復活したのだと思います。


私はBlack Wireが好きでした。今でも時々聞いてます。
演奏も別に上手くないし、アルバムなんて1枚しか出してないし
特に何がというワケではないけど、
単純に曲も好きだったし、溢れるエネルギーみたいなものが好きだった。
こんな懐かしのライブ盤のCD&DVD、時々聞いてます。
一枚一枚スプレーでハンドメイドされたプリント。

今回のCribsmasは2日間に渡り行われて、
1日目の18日は“Old Skool”と名付けられていました。
Cribs側から古いツアーメイトだったBlack Wireに声をかけたみたいです。
Danは嬉しかったって書いてありました。

ちなみに、Black Wireは2007年に解散後、分裂するように、
DanとTom、SiとPrescottで別々のバンドを組んでいました。
今は目立った活動は無いように思えます。(少なくとも私にはよくわかりません)
でも少なくともCribsとBlack Wireは交流は続いてたってことだし、
(多分Cribsと一番仲良さそうだったのはDanだったから、
CribsからDanに声を掛けたんじゃないかと予想します)
そのお願いをできちゃう所も凄いし、「Cribsに声掛けられたし、じゃあやる?」
って思えたってことですよね?Cribsってそういう所がスゴイと思うの。
自分の環境は変わっても、関係が切れないで続いてるなんて、
私はそういうの苦手なタイプだから・・・

ネットで調べてSetlistを見ました。こちら
やっぱりアルバム1枚だから思ってた通りの曲ばっかりです。
でもこの曲全部ってことは相当練習したんじゃないかな?
それとも6年たっても覚えてるもんなのかしら?

Youtube調べたけど2曲しか上がって無かった。
Dan(ボーカル)はおじさんになってるのは当たり前だけど、お腹すごいんだけど!
Tom(ベース)は良く見えないけど、顔はTomだなぁ~と分かる程度ですね。
Si(ギター)も年取ったけど服の感じが変わって無かったわ。
昔に合わせたのかもしれないけど。
Prescott(ドラム)は見えないからなぁ。しかも解散の少し前に入ったから
アルバム出た時はいなかったし、特に思い入れないんだよね。

Black Wire - God Of Traffic

何より嬉しいのはDanのこの歌い方というか動きが変わって無くて懐かしい!
私は、ただひたすら懐かしいって思って、興奮しました。
別に復活して新しい曲作ってほしいとか、そこまでを望めるバンドではないって分かってる。
もちろんBlack Wireは好きだから、やるなとは思わない。
けど復活して活動を続けてほしいかって言われると、特に思いません…だな。
しばらくして、もうちょっと写真とか上がることを期待します。
とくにHard To Love Easy To Lay、誰か上げて~

そういえばジョニーマーも参加したんだってね、Cribsのステージに。
あとGaryのベースにPDXって貼ってあったのが、懐かしかった!!
やっぱり昔のCribsが好きなんです。今も充分大好きなんだけどさ。

とうとうグルーニーが届いた

2013-12-15

Tag :

着る毛布Groony(グル―ニー)がとうとう届きました。
去年は迷って買わなかったけど、今年は買っちゃいました。
自室に暖房がないので、いつも毛布にくるまってPCやったりTV見たりしてるけど
はみ出る手足の寒さが辛すぎて…今年は寒さ対策に購入。

着る毛布は色々あって、フリース素材と、毛布素材があります。
フリースは安いけど、毛布の方が肌触り・モフモフ感が上だろうし
グル―ニーが一番人気っぽかったので購入。
しかし着指定日を間違えて先にしてしまい、2週間おあずけをくらう…

今日さっそく着てみたら…あったか過ぎるでしょう、これは。
部屋でビデオ見てても全然寒くないし!!
すばらしいモフモフ感で最高だ!ここに書かずにはいられないくらいに!
着たとき魔法使いのローブっぽくなるのが面白い。笑
私はロング丈買ったけど、寝っ転がったら足が出ちゃうから
もっとロングが欲しいな~(売ってないけど)

クランペット作りにハマってます

2013-12-14

Tag :



初めてイギリスに行った時に友人に教えてもらったクランペット。
イギリスでポピュラーな、もっちもちのパンケーキっぽいものです。
主な材料が小麦粉、牛乳、ベーキングパウダーで、
卵が入らないところが、パンケーキと違う点でしょうか?
とにかくモチモチしてて、食事っぽさがあるところが大好きです!

あのとき教えてもらわなかったら、こんな美味しいものを知らなかったなんて…
なんでガイドブック等に載ってないのか不思議です。

初めてイギリスに行って、その時すっごく美味しくて、
日本に帰る時は買って帰りました。
去年の正月にロンドンに行った時もやっぱり買って帰って
冷凍保存してたんですが、これが日本じゃ売ってなーい!!
現地のスーパーではCrumpetという名前で普通に売ってます。
日本人は絶対こういうパンが好きなハズなのに
なんで売ってないんだろう・・・?

そして初めて知ってから約2年、ようやく「そうだ作れば良いんだ!」
ってことに気が付きました。遅すぎるよ、私。

何度か作ってみて5回目位でようやく上手く作れる方法が分かりました。
色んなサイトにレシピが載ってるけど、色々読んで試してみたら
今回ようやくイギリスで食べたのに近いものが出来ました。
でも本物は穴がいっぱい開いてて、そこにバターが落ちるのが美味しいんだけど
穴がなかなか開かなくて…まだ研究の余地ありですね。

☆材料☆
薄力粉 50g
強力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2より多め
牛乳 150g
塩  小さじ1/2
砂糖 小さじ1

材料がこんだけ~なんてラクチンなの!?
初め薄力粉だけで作ってたんですが、強力粉入れた方が弾力出るって聞いて
強力粉も半分くらい入れるようにしました。

①粉類は全部混ぜて、チンして温めた牛乳を入れる。

 このとき、初めはアツアツの牛乳を入れてたんだけど、
 牛乳が熱すぎるとベーキングパウダーの発酵に良くないみたいで
 (なんでか忘れた)熱々は使わないようにしました。

②オーブンの発酵機能を使って30~40分発酵させる。

 初め湯銭で発酵させてて、一応書いてある通りの時間がたったら
 「まぁこんなもんかな?」って思って焼いてました。
 でもそれって全然発酵出来てなかったんですよね。
 ゆるゆるの生地でパンケーキみたいにベターっとした感じでしか
 焼けなかったんです。セルクル使ってないせいかな?と思って
 100均に売ってたシリコンの目玉焼き型を使ったら、熱伝導率が悪いせいか生焼け…
 今度は、家のオーブンに発酵機能があるのを知って使ってみたら
 「発酵ってこういうことなのね」と思うくらいプクーっと発酵しました。
 これなら丸い型なんか使わなくっても、こんもりと生地を焼けるのです!

写真じゃわかりずらいんですが、直径10cm位のが5~6枚焼けます。
今回はかなりモチモチしてて、クランペットっぽくなりました。



エディンバラでの厳しい入国審査

2013-12-08

Tag :

2011/10/5 水 Edinburgh
オランダからエディンバラまでは1列4シートの小さな飛行機でした。
成田→オランダ間は周りに日本人がたくさんいたけど、
一気に日本人らしき人は自分だけになり、
今更ながらに「本当に1人で来ちゃったよ~」と不安になってきました・・・

そして1時間もしない間にエディンバラに到着です。

イギリスでの入国審査は厳しいと聞いていましたが、
(外国人の不法労働を取り締まるため厳しいらしいです)
「ヒースローじゃなければマシかもしれない」なんて言う人もいて
少し楽観的に見ていましたが、やっぱり苦戦してしまいました。

審査官が入国カードを見ながら質問してきます。

審査官「1人旅ですか?」
私  「はい」
審査官「どこで働いてるの?」
私  「日本」
審査官「目的は?」
私  「観光です」
審査官「40日も!?仕事は?」(審査官の顔つきが厳しくなる)
私  「働いてます。ロングバケーションです。」(無職と言わない方が良いと聞いた)
審査官「(怪しんでいる顔で)どこに泊まるの?誰かに合うの?」
私  「いいえ。ホテルに泊まります。(入国カードを指差す)」
    (本当は友人に合う予定があったけど、上手く説明出来ないので言いませんでした)
審査官「40日もエディンバラにいるのか!?」
私  「いや、イギリスを回ります」

どうしようもなく、審査官を見つめることしか出来ない私。
お互い見つめあったまま会話が無くなる・・・
審査官はなかなかOKしてくれる雰囲気になりません。
このまま入国出来なかったらどうしよう・・・
英語じゃ上手く答えられてるのかもわからないし。

困った私は旅ノートを見せ、
日程ごとに泊まるホテルの名前や住所などを書いたリストを見せました。
それを見せるとやっとOKしてくれました。

イギリスで長旅になり入国審査に自信が無い人は、
こういうものも用意しておいた方がいいですね。はぁ。


Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

