
--------

Tag :


エディンバラで聴くバグパイプ

2014-01-26

Tag :

2011/10/6 木 Edinburgh
食事をしたあと、ロイヤルマイルを歩こうと思っていたのに
いつのまにか全然違う場所に来てしまって、完璧に迷いました…
日本から持ってきたガイドブックの地図の外に来てしまったようで、
自分がいる通りの名前と、観光案内所で貰った地図を見比べてみると
やっと自分の居場所がわかって戻ることが出来ました。
観光案内所で地図もらってて良かった!!

タイムロスが良かったみたいで、エディンバラ城の近くまで戻ってくると
(ロイヤルマイルとはエディンバラ城から真っすぐ延びている道の名前です)
バグパイプの集団が行進していました。何かのイベント?バグパイプの音って素敵です。
バグパイプをスコットランドでこれを聞くのも夢だったので嬉しいな。
1人で吹いてる人は時々街中で見かけるけど、集団で見られてラッキー♪
機会があればミリタリータトゥーも行ってみたいんですが、
その機会は当分無さそうですね。残念。


下にキルトを着ていたと思いますが、この日は寒かったし雨も降ったせいか
みんなコート?を着ていました。

この日はウェイバリー駅近くにあったマークス&スペンサー(M&S)で夕食・明日の朝食を調達。
旅行中はマークス&スペンサーによく行ってました。店によってスプーンなんかも貰えます。
プライベートブランドの食品が充実していて、そこそこ美味しいです。
簡単に食べられるサンドイッチ・パンケーキと豆のサラダ、あとヨーグルトを購入。
サンドイッチはPrawnMayo。この小エビとマヨのサンドイッチが無難に美味しい。
小エビって日本人好きそうだけど、なんでか日本には無いよね。
ヨーグルトはまぁまぁだけど、豆のサラダは不味かった…
ホテルに帰ると紅茶のティーバッグが補充されていたので、
飲んで落ち着いたところで今夜はおやすみなさーい。

『Star Trek Into Darkness』

2014-01-26

Tag :

Star Trek Into Darkness
スタートレックにハマってDVDまで買ってしまいした。
映画も2D&3Dで2回見に行ったし・・・かなり好きです。

そもそもスターウォーズが大好きな私ですが、
スタートレックはドラマシリーズが長いから敬遠してました。
(どこから手をつけたらいいのか分からないから)
ちなみに、スタートレックと聞くと近所のフィギュア店のショーウィンドウに飾ってあった
ニモイ・スポックの巨大フィギュアを、いつも怖いと思っていた子供の頃を思い出します。

新しいスターウォーズの監督がJJエイブラムスに決まったので、
「じゃあスタートレック見てみるか」と2009年のJJ監督1作目のスタートレックを
DVDで見てみたら「何これ、超面白いんですけど!」とかなり興奮して、
今度は古いドラマのTOS(『宇宙大作戦』カークとスポックが出てくる)傑作選を見たら、
映画と雰囲気が違うけど、これまた面白かった。やっぱりSF好きなんだなぁ、私。


スター・トレック イントゥ・ダークネスは話の内容がどうこうではなく
私はキャラクター達の話のやり取りの面白さや、船や映像のカッコ良さが好きです。
キャラクターはみんな好きだけど、やっぱりカーク、スポック、ボーンズは
面白いしカッコいいです。前作も今作もボロボロな主人公カーク。とことんだね。
カークがみんなに謝罪するシーンとか結構好きです。
スポックはTVシリーズのキャラの方が好きかもしんないです。
ボーンズ(Dr.マッコイ)はキャラが良いとしか言いようがない。
手が挟まるシーンとか…笑。カール・アーバンカッコいいしさ。
冒頭の真っ赤な星ニビルのシーンが鮮やかで、映画館で見たときインパクトがあったし、
エンタープライズは海の中から浮上するシーンと、大気圏に落ちて行って
船の周囲が燃えながら落下していくシーンも良かった。
あとカーンとカークが2人で宇宙を飛ぶシーンも、3Dで見たとき良かったな~


しかしDVDのパッケージがベネディクト・カンバーバッチなのが気に入りませんね。
なんでスタートレックなのにメインキャラのカークやスポックではないの?
カーンがクリンゴンを制圧するシーンとかはカッコ良かったけどね。
私は別にカンバーバッチが嫌いではないです。
BBCのシャーロックは好きだし、あのカンバーバッチは好きです。
(はやく日本でシーズン3放送されないかな、と心待ちにしてます)
でも、スタートレックを見てカンバーバッチが主役を食うくらい良かったとは思わなかった。

このキャストでは3作目まではやる、とのことなので楽しみです。

念願のステーキ&エールパイ

2014-01-19

Tag :

2011/10/6 木 Edinburgh


エディンバラ城から歩いている途中で見つけました、エレファントハウス。
ハリーポッターの作者、J・K・ローリングが
このカフェでハリーポッターを執筆したのは有名です。こんな所にあったのね~
コスプレをしたポッタリアンが記念撮影したりしていました。中を覗いた感じは普通のカフェです。


エディンバラの忠犬ハチ公、ボビーの像。

とってもお腹が空いたのでお昼にすることにします。
歩いていた近くにあったDoctorというパブに入りました。
イギリスに来てから初めてのまともな食事、ステーキ&エールパイです。


初パブ&注文でかなり緊張する私。カウンターに行ってパイとコーヒーを注文。
(残念ながら、私はビールが好きではない)
店員の男性は「席に持っていくから座ってていいよ」と言っていたのですが、
カウンターで受け取ると思いこんでいた私は、初めは何がなんだか。
ちょっと焦ったけど、お兄さんのジェスチャーで「席に座ってていいのか」と一安心。
食事をする場合は、注文して席に座ってれば持ってきてくれる場合がほとんどですね。

お兄さんが持ってきたパイを見て感動!念願だったステーキ&エールパイ!!
パイの上の部分をナイフとフォークで切り開けると、
中にはエール(ビール)で煮込んだステーキが入っています。
このステーキがとろとろで美味しかった!パイも大好きなので最高です。
あとマッシュポテトもクリーミーで美味しいです。マッシュポテト大好きなの~
沢山のグリーンピースもイギリスって感じですね。
イギリスのグリーンピースって日本と味が違う気がします。気のせい?
日本のはもっと苦くて、こんなには食べれないかも。…野菜不足で味覚変化した?

このイギリス旅行であと2回ほどステーキ&エールパイを食べましたが
美味しくない店もありました。この日に食べたのが一番印象深く、美味しかったです。
しかし、奥のコーヒーカップを見てもらえば分かりますが、
パイはかなり大きかったので、ステーキは全部食べてパイなどは泣く泣く残しました。

市内観光バスでエディンバラ城へ

2014-01-19

Tag :

2011/10/6 木 Edinburgh

イギリスでの初めての朝です。
このホテルでは朝食はつけてないので、この日の朝もお菓子をちょっと食べて出発。
(朝食無しが選べる宿では極力つけないようにしたため)

この日も雨が降ったり止んだりで寒いです。
英国人は雨が降っても傘を差さない、と言っていたワケがわかります。
頻繁に降ったり止んだりするので、大雨にならない限りは傘を差すのが面倒になり、
私もダウンジャケットのフードをかぶり、ほとんどはやり過ごしてました。

泊まったホテルの近くにコナン・ドイルというパブがありました。
私も中学生くらいの頃、大好きで読んでいたシャーロックホームズの作者、
コナン・ドイルはエディンバラ生まれで、この近くに住んでいたそうです。



まずは観光案内所にいって無料の市内地図を貰います。
ガイドブックの地図でも充分でしたが、現地の地図には細かく通りの名前が載ってるので便利です。
どこの街に行っても初めに観光案内所に行って地図を貰っていました。

イギリスの大きな都市にはCity Sightseeingという市内観光バスがあります。
他の国にも、日本にもこういうバスありますよね。
エディンバラのCity Sightseeingは£12で24時間乗り降り自由です。
初めての1人旅だったので、とりあえずこれで1周してみることにしました。
チケット売り場はWaverley Bridge(ウェイバリー橋)近くにあり、そこからバスに乗ります。
バスに乗ったらイヤホンが置いてあるので、もらって好きな席に座ります。
席にイヤホンジャックがあるので、プラグをさして言語を選べば
バスが走っている場所に合った説明が聞けます。日本語も選べます。
ガイドブックには載って無かった説明とか聞けて、なかなか楽しいです。

1周したあと、エディンバラ城の近くでバスを降り、エディンバラ城へ。



敵から身を守る為だと思うんですが、小高い丘の上に城があり見晴らしが良いです。
ウェイバリー駅やカールトンヒルも見えますね!



オーディオガイドを借りましたが、説明ポイントが沢山ありすぎて、
全部聞く時間もないし、どこで聞くべきなのかよく分かりませんでした。
広場にある沢山の大砲を見たり(日曜以外の13時に鳴ります)
「スクーンの石(運命の石)」(スコットランド王が代々戴冠式をしたといわれる石)
あたりを見つつ、ブラブラするだけで私は充分でした。


これで入場料が大人£14だと思うと、ちょっと高いよね。

エディンバラのホテルでいきなり困った!

2014-01-04

Tag :

2011/10/5 水 Edinburgh

スコットランドの首都エディンバラ。10月だけどやっぱり寒い!
早速持ってきたユニクロの薄いダウンを着込む。

エディンバラ空港からEdinburgh Airlinkというバスで
エディンバラ市内のウェイバリーSta.まで行きます。空港と市内を循環しているバスです。
チケットはバスに乗る時、ドライバーから買いました。
バスの中の電光掲示板に次に止まるバス停が表示されるので、このバスは乗ってればOK。
途中でエディンバラ城も通過し、「とうとう来てしまった、後戻りは出来ない!」と興奮!!


ウェイバリーSta.に到着。19時頃で、暗くなり始めてます。
Waverley Bridgeからの風景。右に見えるのはスコッツモニュメント。



グーグルマップで何度も予習した場所を歩きながら、本日の宿Cairn Hotelへ到着。
グーグルのストリートビューって便利過ぎ!
スーツケースを押しながら地図片手にウロウロ歩くのはスムーズじゃないので、
ストリートビューで予習しておくと本当に楽ちん。

Cairn Hotel ごくごく普通の狭い部屋でした。
お部屋は何の問題も無かったかな。ホテルにリフト(エレベーター)は無いので、
スーツケースを持って自力で階段を上りました。
イギリスでリフトが無いなんて珍しくはないんですけど、やっぱ重い。



初めてのチェックイン。ドキドキしながら入ると無愛想なおばさんが1人座ってます。
Booking.comで予約した時はクレジットカード使用可だったのに、
いきなり現金での支払いを要求されました。カードで払いたいと言ってもダメ。なんでだよ~
でもこれ以上聞いても何言ってるか分からないので、なんとか持ってた現金で払いました。
こんなんでこの先大丈夫なのかな、私・・・不安になりました。
予約時に入力したカードに引き落としが無いか、後日確認したら大丈夫だった。

この日は部屋に付いてた紅茶とショートブレットを夕食にして就寝。
イギリスの宿には必ずポット・紅茶・クッキーなどが用意されてるので、
部屋でほっと出来るのが良い。

富士山@箱根

2014-01-01

Tag :



年末に箱根に行ってきました。
ロープウェイで大涌谷に行ったら富士山が!正月っぽい!
大涌谷に行くとこんなに富士山がキレイに見えると思って無くて
ビックリしました。数年前にも言ってるんだけど、
富士山見た記憶ないな~寒かった記憶はあるんだけど・・・

箱根駅伝のコースをバスで通ったら
凄く急な坂道だし、クネクネしてるし、
ここを走るなんて信じられないよ。

今年か来年はまた海外行きたいな~

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

