
--------

Tag :


グラスゴー観光

2014-05-07

Tag :

2011/10/11 火 Glasgow
今日はグラスゴーの観光です。

Glasgow Cathedral(グラスゴー大聖堂)

まずはグラスゴー大聖堂です。街の中心地から離れていたので、
ホテル近くのCharing Cross駅から地下鉄でここまで来ました。
(ホテルも街の中心地から離れているため)
外は修復中みたいで工事中でした。中には守護聖人・聖マンゴーのお墓とかあります。

Glasgow City Chambers(グラスゴー市庁舎)

でーん!としてますね~これ市庁舎なんだよね。すごいよね。
もはや城ですね。ガイドブックに中も見れると書いてあったので入ってみました。


いやーすごい。ここが職場って感覚がわからない。

Gallery of Modern Art(ギャラリー・オブ・モダン・アート)
アートの街グラスゴーなので、グラスゴーのモダンアートの美術館へ。
モダンアートの美術館へ行くたびに思うんだけど、モダンアートって難しい。
美術館の前の銅像が何故か三角コーンをかぶっているのが気になった。
ここだけではなく、他にも三角コーンの銅像を見ました。なんでだろ。




ホテルの近くにあった場所です。ここから上がった先にグラスゴーアートスクールがあります。
校舎は建築家マッキントッシュの作品です。一応見に行ったんですが、
補修工事でもしているのか?ちゃんと見れなかったので残念でした。

この写真を取った場所はフィッシュ&チップス屋でした。
旅行中なんどか食べましたが、ここは美味しい方だった気がします。
私の今日の夕食&明日の朝食でした。
さて私はこの旅行で何回フィッシュ&チップスを食べたのか?わからないくらい食べました。
アートスクールの学生さんも買いに来てました。(店員との会話を聞いた感じ)


Wolf Gang Live@King Tut's Wah Wah Hut

2014-05-04

Tag :

2011/10/10 月 Glasgow


PM10:15~いよいよWolf Gangの登場です。
日本だともう終わってる時間ですよね。海外は違うなぁ~

Wolf Gangもロンドン出身で、ボーカルのMaxのソロプロジェクトとのことで、
ライブはバンド形式でやってるシンガーソングライターなんだと思ってたんですが、
最近Wolf Gangのツイッターの写真などがMaxだけのものから
4人のものに変わっており、気が付いたらバンドになってました。
個人的にはバンドより1人でやってる人の方が安心できて好きなんですけどね。

私もライブに行くまでは、顔もよく知らなくて(CDは聴いてたけど)
Wolf Gangってモーツァルトから?と思って気になって聴いたのがきっかけでした。
(全然クラシックとか関係ない音楽性だったけど)

まだ2011年7月にアルバムを出したばかりなので、これからが楽しみというか
出来れば売れて欲しいバンドです。
1枚目は最近流行りのダンスっぽくて、ちょっとサイケデリックな感じもありつつ
キラキラしたアルバムになっているので、メロディーもつかみやすく聴きやすい
アルバムになっていると思います。日本にも来てほしいな~と思ってるんですが
2枚目のアルバムが出ず、ライブはたまにやってたんで解散はしてないみたいだけど
大丈夫なのかなぁと心配してたら、2014年4月にやっとEP出てました。
すごいタイミングだ。笑

演奏した曲(多分)
Lions in Cages
Something Unusual
Stay and Defend
Suego Faults
The King and All His Men
Back to Back
Dancing with The Devil
Where Are You Now
New Song
Midnight Dancers(?)
Night Flying(?)
*?は自信無し




The King and All His Menでキーボードを弾くMax
熱くてジャケットは脱いでもストールは外さないのはナゼ?

The King and All His Menは最後のほうにやったんですが、
高音の所が声が出づらそうでしたね。
最後は乗ってきて調子も出たのか、ちゃんと歌えてましたけど。

熱いファン(ふくよかな女性だった)がいて、その人の興奮が凄かった!
Suego Faultsが始まると「私それ大好きー!」とか大声で言ってて
狭いヴェニューだからめっちゃ響くんだな。
最後には他のお客さんもMaxも失笑気味になってきて
「ぼくは他の人とも話したいんだけど・・・もっと皆話しかけてよ!」
みたいなこと言ってたと思う。

とりあえず初のイギリスでのライブはヴェニューもアットホームな雰囲気というか
良い所で見れたので、とっても楽しく、大満足で11時頃にホテルに帰りました。

私はこのライブに行くために、中心地から少し離れてるけど、
会場にはすごく近いホテルを取りました。帰りも早足で帰れば夜道も少し安心です。

伊勢神宮に行ってきた

2014-05-04

Tag :



ゴールデンウィーク中も仕事があるので長期連休では無いのですが
この前の土日に1泊2日で伊勢神宮に行ってきました。

友人は11連休だそうで…海外に行くか悩んでましたよ。
この良い季節に大型連休なんて羨ましすぎるわ)

伊勢神宮は行ったこと無かったんですが、式年遷宮ブームを
テレビで見てるうちに母が行きたい、と言い出したので。

お参りするのも長蛇の列だとか聞かされたので、
どんなもんかと恐れてましたが、まぁまぁの混雑で
普通に回れましたね。良かった良かった。

伊勢うどんが柔らかくふわふわした麺だったのが
面白くて、とても興味深かったですね。
さぬきうどんとは違って1時間近くも茹でているんだそうです。
以前テレビで見た博多のうどんに似てますね。

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

