スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Patrick Wolf 11/15@Duo Music Exchange

2007-11-18

Tag :

Patrick Wolf行って来たよ~とうとうこの日が!!
何度もVideoでLive映像見て、Live音源だってCD並みに聴きまくっていたPatrick Wolf。
The Magic Positionが出てからは来日するかも!?と思ったけど、
LycanthropyとWind In The Wiresだけの時は、彼の曲も声も色々と天才だと思うけど
この鬱で攻撃的でエロい雰囲気(もうなんて言ったらいいか分からない…)は
日本ではマニア受けしかしないだろうな~とか思ってたから。

Duoはステージが低いから私なんか開演ギリギリで入って後ろの方で見てたんだけど
Patrickデカいからバッチリ見えたよ~後ろでも近く感じられたし。
とにかくPatrickの歌が良すぎで、どっぷり浸ってしまいました。
彼はホントにエンターティナーだよね。同じ年だなんて…ありえないよ~
私も色々頑張ろうっと。(別にPatrickみたいになるワケじゃないけど)

セットリスト ユニバーサルより
01 Wind In The Wires
02 Overture
03 Get Lost
04 The Bluebe
05 Bluebells
06 Jacob's Ladder
07 Tristan
08 Libertine
09 Danzing
10 London
11 Pigeon Song
12 Bloodbeat-Gimme More(by Britney Spears)
13 Accident&Emergency
14 The Stars

encore
15 A Boy Like Me
16 The Magic Position

Wind In The Wiresはやってないと思う。
Bloodbeatで急に違う曲になったなぁ~と思ったらブリちゃんの曲だったのね。
ブリトニーはあまり知らないから原曲知らないけど
Patrickって自分の曲だけでも色んな曲持ってるし、
ブリトニーのカバーって言われても違和感無いよね。
あと即興で歌ってるのかと思って聴いてた曲はDanzingっていうのか。


衣装はほぼコレと一緒。あと頭に羽が付いていたような。
この日は会場に行ったらカメラOKって事が分かって、(フラッシュ禁止)
カメラはたまたま持ってたんで何度か試してみたんですけど
この距離でフラッシュ無しっていうのはキツイみたいで、
ブレて全然ダメでした。数枚トライして諦めました。

Overtureってホントに弦が良いよね~Patrickってヴィオラだっけヴァイオリンだっけ?
この曲聴くと一気に彼の世界に連れて行かれるカンジです。
Patrickが初めしゃがんでて、弾きながらゆっくり立ち上がったんですけど
私は後ろで見てたから皆の頭の波からPatrickが浮上して来て面白かった。
その感覚がすごく曲に合ってたと思います。幕が上がった雰囲気だった!
Get Lostで念願のPatrickのウクレレです。Patrickがニコニコしてたのが良かった。
ウクレレから途中ピアノに移ったんだけどCDにはないこのピアノの部分が
すごく楽しげで良いよね♪
The Bluebell~Bluebells正直これで涙が出た。
この曲って本当に好きなんです。Patrickの曲って聴いてると風景が浮かんできて
自分も同じ風景を見てるような錯覚に陥るんですよね…(浸りすぎだろ)
この曲は特にそれがヒドイんです。ぶわぁーって映像が来る。
だからこの曲聴きながら色んな事を考えていて、感極まってしまいました。
Jacob's Ladder~Tristanの流れも何度も音源で聴いてて、
Jacob'sからTristanのウクレレが入って来る瞬間が好きなんですよ。
Bloodbeat~Gimme Moreでのくねくねした動きは
やたらとSexyだったよ。ブリちゃん顔負けだよあんた…ってカンジさ。
BloodbeatとアンコールのA Boy Like Meは歌ってるPatrickが見たい曲だったんで
この日は両方とも見れてホントに良かったです。
こういう曲としっとりの曲のギャップがたまらないんですよね。
そしてGimme MoreからそのままA&Eに流れ込み。
この時のPatrickのEmergencyyyyyyyyっていう裏声がすごかった!!


アンコールではシルバーがかったグリーンのウィッグで
衣装もシンプルだけど、この色の組合せすごく好きだな~

こっちは自分で撮ってみたんですけど、ピンボケだね。

A Boy Like Meを歌ってる途中でウィッグを急に投げ飛ばしてました。
この曲は今回は絶対無いと思ってたのでこの日1番聴けて嬉しかったかも。
Patrickがみんなに歌わせようとしてたけど、
この曲じゃハードル高くない?私はコレは歌わないと思ってたよ。
せめて3rdのヤツなら歌えたのか?(私もコレは歌詞覚えてないよ)
おかげでマイクをはずしたPatrickの声が後ろまでバッチリ聴こえてきた。ラッキー☆
The Magic PositionはやっぱIt's You!だよね。
今回は振り向きざまにIt's You☆ってやってました。
ピアノをガンガン弾いてるかと思ったら、もうアイドル並みに。素晴らしいですね。笑

MCでは本当にいっぱいしゃべってました。
でも私の頼りない英語力ではPatrickの言ったことが理解しきれているか自信無いです。
Patrick自身も日本語話せないし、日本人のほとんどはそこまで理解出来ないだろうって
多分思っていただろうけど、それでもあそこまで曲の話とか
あとこの前の来日の事とか、色々話をしている彼に好感が持てました。

今回はキラキラからしっとりまで色々聴けて良かった!
また来年見れたらいいなぁ~フェスとか(ムリかな)

asamiさんのコメント

ついに単独公演ですね♪ おめでとう(?)!
ブリトニーのカバーもはまってそうですね笑
私は12月のロンドン公演に行くつもりなので、日記でレポしますね!

yumi**さんのコメント

待ってましたー。
曲の世界観と、素(・・・容姿はキラキラだけど。笑)のときの人柄の良さのギャップが面白かったです。Gipsy Kingも聴いてみたかったね。

papandaさんのコメント

ウクレレ弾いてピアノ弾いて歌ってとたくさん楽器を弾いているPatrickが見れましたよね。
 私もPatrickのマイクなしの声がちょっとだけど聴けて、ラッキーと思いました!
それにしてもツリーみたいに大きかったです。。。笑

yukaさんのコメント

>asamiさん
ブリトニーのカバーはハマってましたよ!って原曲知らないんですけど;
ロンドン公演良いですね~日記楽しみにしてますね♪

>yumi**さん
色々とギャップのある人ですよね。
Gipsy King聴きたかったです~でも色々聴けたから満足です!

>papandaちゃん
ホント色んなPatrickが見れて良かったよね。
ああ良いかもねツリー。緑のラメ衣装にキラキラ着飾った
Patrickが思い浮かんだよ。笑

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。