スポンサーサイト

--------

Tag :


Blood Red Shoes 3/21 @Shibuya Quattro

2008-03-24

Tag :


今度はBlood Red Shoesです。やっと見に行ったって感じかな。
前回BAで来たときは単独来そうだから見送ったんで。
Blood Red Shoesは前から気になっていた2人組なので
来日するとなると1度は見ておきたかったんですよね。
Blood Red Shoesを自分のブログで検索してみたら
2006/03/25の日記だった。約2年前だ。もうあれから2年…時の流れが早すぎて怖い。

この日は結構大変だった。祝日明けで次の日休みっていう
休日にはさまれた1日なので普通にやったら定時(6時)に帰るのが厳しい!
でもそれは分かってたので祝日の前日に9時まで残業して(もちろんサービス)
前もって出来る事は全部やって帰ったんです。
チケット買っといて「行かなきゃもったいない」という状況を作って自分を追い込んだ。
なのに21日が尋常じゃない仕事の量が来て、しかも休んだヤツがいた。
4連休取りやがって・・・このやろう・・・ってもんですよ。
おかげでもちろん仕事が終わらず会場に着いたときは7時40分。
予定通り7時から始まってたらあと20分位で終わるじゃないか。涙

会場につくとやっぱり始まってるので中に入ると意外と人いっぱい。
うーんほとんどステージ見えない。こんなに客入るとは~
しかし盛り上がってるのは良いことなので仕方が無い。
でも終わってみると私が来てから30~40分は経っていたので
多分時間通りには始まらなかったんだな。
自分がいない時に何やったのか気になってセットリスト調べた。

01 Boring By The Sea
02 How To Pass The Time
03 You Bring Me Down
04 Try Harber
05 Say Something, Say Anything
06 Doesnt Matter Much
07 For Give Nothing
08 This Is Not For You
09 Take The Weight
10 I Wish I Was Someone Better
11 Can't Fand The Door

encore
12 ?
13 Stitch Me Back
14 ADHD

入ったらSay Something, Say Anythingだったから思ったよりは聴けたな。
12の?はLauraがドラムでStevenがギターという2人が楽器を交換してセッション。
曲は知らない曲だったので不明。
Stevenのギターの弾き方が変だったので、そのぎこちない姿に笑ってしまった。
彼らの普段のライブセットってチェックしたこと無いから分からないけど
アルバム以外の曲はやらないと思ってたんだよね。
そしたら最後にCan't Fand The Door、Stitch Me Backをやったので
(Stitch Me BackはEPに入ってるんだっけ?)嬉しかった。
ADHDもやってしまったのかと思ってたらアンコールのラストだったし。
最後Stevenがダイブしたんだけど思いっきり沈んでた。
日本じゃあまり成功しないよね。沈んでいく姿を後ろから見ているのは悲しい。

思ったより2人の演奏が良かったっていうのがまず1番の感想。
もっとスカスカかと思ってたんだけどStevenがドラムを結構頑張ってたかな。
Stevenはドラムを目いっぱい叩くので痛くなりそうって思ったけど
アルバムを聴いた感じからして、軽いよりはああいう重いのが好きなんだろうな。
Lauraはやっぱり仕草とか話し方もポツリ、ポツリ、と話すカンジでかわいかった。
インタビュー読んだ時はもっと攻撃的なのかと思ったけど、実際カワイイ。
出だしは2人で向かいあって。(最後の方Lauraが静かに何度もStevenに入りの部分を
笑顔でダメだししている姿は笑ったけど)
StevenはドラムセットをLauraのほうに向けて
歌う時は横を向きオーディエンス側を向いて歌う。
2人ともニコニコ笑顔で盛り上がってるのが嬉しいみたいだった。
ステージを見ながらやっぱり2人の声が好きだなぁって思った。
Lauraは甘い声でカワイイんだけどADHDでは叫びまくってたし、
Stevenもなかなかカワイイ声してるんだよね。
彼の歌のパートはもっと増やしてほしいな、って前から思ってたんだけど
アルバム聴いてもライブで見てもLauraと半々くらいになってて良いカンジ。

ライブの後にサインももらいました。Tシャツかったらサインをくれたんです。
BRSのTシャツは前から狙っていたので出待ちとかする性分でもないし
Tシャツ買ってサインしてもらいました。でもTシャツにじゃなくて、
念のため持って行ってたお気に入りのADHDの限定7インチに!
Try Harderから2年前に買ったヤツで肉の絵もカワイイし、
ADHDもCan't Find The Doorも気に入ってるので。
さっとこの7インチを出したら2人とも喜んでくれました。
Stevenはハートの中を銀のペンで塗ってくれたんだけど、
このジャケット灰色だから全然分かんないよ。
写真もとってもらって結構満足。今度は初めから見たいな。

名前入れてもらうの忘れた。

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

