スポンサーサイト

--------

Tag :


Youthmovies 3/16 @Astoro Hall

2009-03-22

Tag :


月曜日こそこそ会社を定時で上がりYouthmoviesの単独行ってきましたよ。
この決算月の忙しい月曜日に定時ダッシュは気が引けるが…

この日は前座が2組あったのでそんなに急ぐことも無かったんだけど、
念には念を…と思って19時過ぎになんとか到着。
中に入ってみると、何このガラガラ具合!
アストロってそんなに行ったことないけど、
狭いから会社の帰りに行くと「後ろからじゃ全然見えないよ~」なのに。
こんな空いてるアストロホール初めて見たよ。そこそこ狭いのに。
しかもまた普通にAndrewとSamフロアにいるしね。
みんなあまり声かけたりしないんだね。今日のメインなのにね。
というワケでなんかもう日本に呼ばれないんじゃないかと思った。
今回の来日が奇跡な気がしてきた!!彼らを呼んでくれた人ありがとう!
残響さんも力入れてくれてると思うんですけど、残念。
“元Foals”という売り文句を持ってしてもダメなのか…(まだこだわる私)
Youthmoviesみたいなバンドが売れないっていうのはすごく悲しいです。
この日記はそんな私の長年の思いを比例してながーくなってしまった。

前座2組終わる頃にはお客さんも増え、
なんとかフロアはなんとなく埋まっているようなカンジになりました。
最初はYouthmoviesは8時半までには始まるかと思ってたけど、
気が付いたらもう9時になっていた。
私の予想ではもっと人が入ると思ってたので、
今日は1段上がった後ろの所で見ようかと思ってたけど、
前に人がいないと寂しいから今日もやっぱり前の方で見ることに。
アストロホールはステージ低いし狭いから、コーストに比べると明らかに近い。

「今日もBAと同じセットだったらどうしよう」とか言ってたんだけど
ちゃんと1時間ほどやってくれました。残念ながらアンコールは無し。
01 If You'd Seen A Battlefield
02 Soandso And Soandso
03 The Last Night Of The Prom
04 Cannulae
05 Magdalen Bridge
06 Something For The Ghosts
07 The Naughtiest Girl Is A Monitor
08 Ores


If You'd Seen A Battlefieldのイントロ部分で
いつもAndrewは何を叫んでいるのでしょうか?その姿がとても印象的でした。
今日はこの前に比べてAndrewの歌もよく聴こえるし、
Samのトランペットも聴こえて良かったです。狭いからかな。
Soandsoの“It bubbles and blisters”も
みんなの声がこの前より若干大きく聴こえたような気がします。
Cannulaeは好きな曲だったので聴きたいな~と思ってました。
CDだとドラムの代わりに打ち込みっぽい音が入っているのですが、
ライブではGraemeがドラムを叩いてました。
CDと1番雰囲気の違う曲だったと思います。
Magdalen Bridgeは私的に1番の驚きでした。特にCDにもある歌の前の部分が。
メンバーそれぞれが自分の楽器で少しずつ音を重ねていくのですが
(Graemeはシンセで)少しずつ音が敷き詰められていって
最終的には会場全体が隙間無くみっしり音で詰まったような、
コップに溢れるギリギリまで注ぎ込んだような・・・
言葉では上手く表現できませんが、不思議な感覚でした。
Something For The GhostsはAndrewの歌がすごく好きです。
っていうかこの曲がすごく好きなの!
でもあんまりよく聞こえなかったかも。Andrew疲れてきてる?
すごく変拍子で聞いてると面白いけど、追ってると頭痛くなりそう。
ドラムとか大変なんじゃなかろうか・・・
TNGIAMは何故BAでやらなかったのか?
激しいのも良かったけど、この曲はやれば良かったのに!
PVやライブの映像を何度も見てきたから、聞けて嬉しいし、
やっぱりコレ聞くとYouthmoviesだ~ってしみじみ実感。
初めの電子音の所で何故かSamとStephenがツイストみたいな
腰フリフリダンスをしていた。合ってないと思うんだけど…?
そしてOresでやっぱり最後。寂しい。
多分この曲でだったと思うんだけど、最後にAndrewがステージから降りてきて、
しかも柵をくぐってオーディエンス側にやってきました。さすが無線!ここでも実感。
もうすぐ隣でギターを弾くAndrewが!!なんか超ヤバイ!
こんな近くでギター弾いてるの見るの初めてなんだけど。
あんまり押し合いへし合いにならないのが、またさみしーぜ。
<追記>
迷ってたので多分って書いたけど、
Andrewが降りてきたのはコレじゃなくてSomething For The Ghostsかも?
あとライブ後半でAlが演奏中に何かに引っかかったか何かして
それを見ていたSamがゲラゲラ笑ってたのが面白かった。
でも私もAlをその時見てたんだけど、ちょっと変な動きだったことしか分からなかったな。
何があったんだろうか・・・

ところでAlの足さばき(エフェクターの)がすごく忙しそうっていうか
若干職人並みだなぁ…とか思った。基本自分の世界に入ってるカンジだよね。
(ギター知識ゼロなのでなんとも言えないけど)
対象的にAndrewは割りとオーディエンスに向いてライブをやっている感じです。


とりあえず持ってきた初期のEP“Hurrah!Another year,~”に
AndrewとAlのサインを貰えた。
私のナンバリングはAlだったのでAlにはとりあえずサインしてほしかったのです。
5年ほど前にこのCDに出会って以来、ずっと好きでとうとう見れたなぁ。長かった。
見ている人は少ないだろうけど、ブログに書き続けたこともムダじゃなかったかも。

サマソニにまた呼んでもらえたら良いのになぁ!!

Sanaeさんのコメント

フェスだけじゃなくてちゃんと単独もあったんだね♪
ファンにしたらフェスのセットは全然足りないだろうから。
いかにもYukaさん好きそう~っていうバンドだと思います。
アストロの広さは知らないけど、昨年のマンチェが
いつものあの200人ちょっとのN&Dだったから・・・
イギリスでもまだ地方ではその規模なので
いかに東京でもそんなものかもしれないね。
こういうバンドは日本だとそれこそもっともっと
小さいライブハウスの方がいっそ楽しめるのに。
でも、それだと採算が合わないのかな??

yumi**さんのコメント

やっとネット復活しましたのでコメント。
きっと今回のライブを観てガツンときた人もいるはず!
それが広がっていくといいね~。実際ライブ凄かったし!
私の超怪しい記憶によるとステージ降りてきたのは“Something For The Ghosts”だったような気がするのは気のせい?苦笑

shionさんのコメント

行かれたんですね、うらやましいです…。
学校は休みだったのですが、前座が2組で帰れなくなると
困るので行けませんでした…。
やっぱり1時間くらいやってくれたんですね…、
めっちゃ行きたかった…!
ていうかお客入ってなかったんですか…。
まさかテーブル出てたんじゃ…(この間某バンドで出ててショックでした…笑)

5年は長いですよね…来日してくれて本当に良かったですね!
…次の来日がありますように…!!
サマソニで「再来日したい!」とは言っているようですが…本当に来ちゃえばいいのに!

yukaさんのコメント

>>Sanaeさん
そーなんです。単独もあったんですよ~
確かによくよく考えると、Youthmoviesって本国でも
そこまで人気のあるバンドじゃないんですよね。
だからこそ、この来日は奇跡だ!とか思ったりして。
彼らを日本に呼んでくれた人が、
よっぽどYouthmovies好きだとしか思えない。
来日したバンドが東京でこれ以上小さなハコで
やってるのは見たこと無いかなぁ~

>>yumi**さん
ホントに広がってほしいです!
そしてAndrewが降りてきた曲なんですが、
実は“Something For The Ghosts”だったかも~という気持ちが50%、
でもあれで最後だったような気もするし~が50%だったんですよね。
だから「多分」って書いたんですけど・・・
これでやっぱり“Something For The Ghosts”だったんだなぁ、
という気持ちが強くなりました。笑

>>shionさん
東京から離れたところに住んでらっしゃるんですね~
少しでも多くの日本のYouthmoviesファンに
見てほしいライブでしたよ。これなかったなんて残念。
この日は「ホントに家が東京に近くて良かった!!」
って帰り言ってましたもん。
(ウチの会社、平日全く休み取れないんで)

テーブル出てた、出てた!そうだよね、人いっぱいだったら出さないよね。
っていうか後方には物販のコーナーまで余裕で設置されてたよ。苦笑

サマソニ側が呼べば来るんじゃないかなぁ、彼らは。
去年の夏もフェスとかあまり出てなかったと思うしね。

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

