スポンサーサイト

--------

Tag :


懐かしのCASCADE

2009-06-14

Tag :

この話はあんまりだれかに話したこと無いんで
昔の事とか思い出してたら、取り留めの無い長い話になってしまいました。


実は中高生の頃、一番ハマっていたバンドはCASCADEだったりするんです。
しかも周囲の同級生には「カスケードとか超キモイんだけど~!
生理的に受け付けないわ」とか言われてた為、家でひっそり聴いてた。笑
といっても解散する1~2年くらい前からだんだん好きじゃなくなって、
彼らが解散したのはしばらく経った後に知ったような気がするんですが。

なんでこんな話かというと7年ぶりの再結成をしたCASCADEのライブに
この間行ってきました。ああホントに懐かしかった。
ベースのマッコウだけこの再結成に参加してないのは残念だけど。
1人で行こうとは全く思わなかったから誘ってくれてありがとう。
Barksで記事にもなってました。

カスケードってヴィジュアルとタマちゃんの男とは思えないカワイらしい声から、
パッと見だけで敬遠されるタイプのバンドだったんですが、
そんな理由で避けられてるのがもったい無いバンドだったと思います。

私にとってはカラフルなファッションによる見た目の奇抜さと、
更に音は基本普通のポップソングなんでギターロック的なカンジなんですが、
テクノっぽいカンジもあって、さらにヘビメタかよって時もあり、
こんなに面白いことやってる人達いたんだ!!っていう
それまでTVを見ていても音楽には興味の持てなかった
中学生の私には、ものすごく衝撃的な出会いでした。
(現に小学生の時はCDなんて1枚も持っていなかったし、
もちろんTVでやってる歌番組にはほとんど興味を示さなかった私…)
実際ああいうファッションは自分はマネしたいとか思わなかったんだけどね。
メンバーのこの人が特にカッコよくて好き、っていうのが私には全く無くて、
ホントにカスケードっていうバンドそのものが大好きだった懐かしい思い出です。

あらためてカスケードのCDを約9年ぶりくらいに聴いてみたけど、
完璧に今の自分の好きな音楽のルーツと言える音だったよ。
今聴いてみても好きだと言える。(実際毎日聴いたりしないけどさ)
日本じゃなければもうちょっと受け入れられたんじゃないかな~
とか思うんだけど、、、どうかな。

CASCADE-しゃかりきマセラー
あの頃Youtubeなんてなかったのに、こんなPVが上がってることにビックリ。
この曲は私にとっては「CADCADEってホント意味不明だよね」な一曲です。



ああそれでライブなんですが、ほとんどMCも無く怒涛の約2時間ぶっ続け。
9割が懐かしのナンバー、1割新曲でとっても懐かしい時間でした。
っていうか今更カスケードのライブに行くなんて思ってなかったし。
全くCD聴いて行かなかったのに、曲が流れれば口ずさめるっていうのはスゴイよね。
流石に邦楽ポップの定番のあの観客の動きにはついて行けなくて
(あの手の動きとか)後ろでひっそりと見ていたけど。苦笑
メンバー3人ともなんか変わってなくて、約9年ぶりに見たのにファッションすらも
落ち着いてないっていうのはスゴイというか、ココだけの話、若干引いたよ。笑
相変わらず過ぎだろう!、みたいな。
タマちゃんの声は初めはなんか伸びがなくて、
「普通に変な声だけど、こんなもんだったっけ?」とか思ってたら
だんだん調子が出てきていたと思います。
マサシ君のギターはホント相変わらずカッコイイんだな。
この人ヘンタイっぽくカッコイイっていう凄い人だと思うわ。
歌うと意外とカワイイ声してるのが、また面白いところだよね。
ヒロシ君のドラムもなんかとても懐かしい。相変わらず控えめだし。
マッコウがいないからベースはサポートの小さな女の子だったけど、
なんかあんまり聴こえなくてイマイチだったかなぁ。
ここベースきてよ~って所で全然ぼやた音で聴こえてこなくって、
どうしても「ああマッコウだったら…」と思ってしまいました。


私はカスケードのインストものがすごく好きだったんで
デトロイドとか、あんなボギーの初めの部分は特に初めて聞いたときに
ベースとギターの絡み合いが好きだった記憶が。
ベースが残念なことになってたけど今回聴けてよかった。
マダラダマとかあの時は何にも思わなかったけど結構良いな、
とか新たな発見もありつつ。
Viva Nice Tasteとかアンコールのボニクラとか特に好きだった記憶が。
アルバム「80*60=98」以降の曲がシングルばかりだったような気がして残念。
他にもいっぱい好きな曲がありすぎてもうここには書けないわ。


とりあえず、しゃかりきマセラーarigatai digi maniaxのような
超あやしいジャンル不明な雰囲気の曲がありつつ、
Oh Yeah Babyスーパーカーのようなカワイイ曲か混在している、
彼らの音楽が好きでした。
多分私は今のカスケードを、昔のカスケード以上には見れないと思うけど、
再結成するからにはそれなりに良い曲出して、昔を懐かしむファンより更に
新曲でファンが獲得出来るように頑張ってほしいですね。
メンバーがあれからも音楽をやり続けていて、
再結成しても私には相変わらずの3人に見えたことが嬉しく思いました。

Amieさんのコメント

元ファンクラブ会員番号6千番台の私が来ましたよっとw
カスケード話できる人いないからうれしかったよ~^^
ライブ、自分にとって実に10年ぶり(!)の懐かしさと、でも彼らの変わって無さがミックスされて不思議な感じでした。
あと、私もMAKKO不在で彼の存在の貴重さを実感したよ。今昔の音源聴き返すと、いい仕事してる!と再発見したり。
これからも落ち着かないでヘンタイな曲を作り続けてほしいね。

yukaさんのコメント

まさかこんな所にカスケード話できる人がいるとはね~
なんか世の中分からないね。笑
ライブはホント不思議な感じだった。懐かしいような、そうでないような…
今改めて聴いてみると昔とは違った聴き方が出来て面白いよね。

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

