スポンサーサイト

--------

Tag :


Bombay Bicycle Club 12/7 @Astoro Hall

2009-12-23

Tag :


超今更ながらBombay Bicycle Clubのライブがめちゃめちゃ良かったです。
普通にCDの音源も良いんだけど、ライブが驚くほど良かった…

実はYoutubeではかなりチェックしていったんだけど、
CDは買いそびれてて持ってなかった。
単独も「月曜だからちょっとなぁ~」とか思ってたのに、
アンセムでライブを見てから速攻で会場でチケットを買って
近所でCDが売ってなかったので単独後にネットでCDを買い、
なんか毎日聴いてしまっている。笑

単独といっても前座がいたのでゆっくり会場に行くと
そこそこ埋まってて一安心。
Youthmoviesの人の少なさを経験してしまったので
大抵はそこそこ埋まっているように思えてしまうんだけど・・・
セットリストは分からないけど、アルバムの曲はほぼ全部やってたような。
How Are Youもやったかもしれない。
何が良いかというと曲が良い事ももちろんなんだけど、演奏が良いんです!
若いのに演奏はしっかりしてて重なる音のハーモニーがまず気持ち良い。
そして演奏だけの部分になると急に音がデカくなるので、
その気持ち良い音でライブハウスがいっぱいに充満したカンジが
たまらなく最高な瞬間でした。
ギターやベースラインも良く聞くと面白い動きをしていて、
そのドラムとの縦のラインがあまりズレてないように聴こえたので
私としては「若いのに感心だなぁ~」と思いました。

シングルカットされてる曲とかも良かったんですけど、
Cancel On Meも最後の方にやったよね?アストロが狭いせいか
この曲の最後の方が気持ちよかった。What Ifも好きだな~

Vo&Gのジャックがギターを激しく弾くときのあの顔が忘れられないんですけど。
ニヤっと笑ったかと思うと、そのまま激しく弾き始めて
オーディエンスも割りと静かめだったのにすごい笑顔だったから
なんか自分の世界に入ってるのかなぁ…と思いました。
あとジャックが「ありがとう」って言って手を振る仕草が微笑ましくて
会場からは暖かい笑いが起きていました。
ギターを弾いてたエドはオーディエンスがあまり盛り上がっていないので
私がそう見えただけか冷めた雰囲気で弾いているように見えました。
でもたまーにオーディエンスの後ろの方を見てニコニコしてたので
冷めたように見えただけかもしれない。それか後ろに誰かいたんでしょうか?
小学校にこういうちょっと太った男の子いそうだなぁ~とか思ってみてたんですけど
昔の写真をネットで見かけたら結構カワイイ感じだったのね。
ドラムのスレンはずっとクールな感じだったね。

ところで1つ疑問に思っていることがあるんですが、
事前にクリエイティブマンのHPでは「ベースが来れない」と書いてあったので
顔=楽器で認識していた私は「ああ、あの背の低い子来れないのか」と思ってたんですが
ライブで出てきたときに、私がベースと思ってた子はギターを弾いてて、
ベースにはスーパーマリオ似が…
(ベースのサポートは出てきた瞬間、客の8割はマリオだ!と思ったに違いない)
「あら~ベースとギターの子勘違いしてたよ」なんて思ってたんですが、
Always Like Thisとあと1曲だけ私がベースだと思ってた子がベースを弾いてました。
雑誌か何かで見た限り、来日のライブで主にギターを弾いていたのがエドで
来れなかったのがジェイミーだと思うんですけど、本当はエドがベースでジェイミーがギター?
あんなに気持ち良い演奏だったのにベースがマリオで、ギターが普段ベース?
フルメンバーでやったらもっと良いの??とりあえず早く見たいな~
サマソニに来るらしいので楽しみです。つか決まるの早くない?
でもこういう新人さんこそもっと皆見るべき!!

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

