スポンサーサイト

--------

Tag :


Foals 『Total Life Forever』

2010-05-25

Tag :


Foalsの2nd『Total Life Forever』、届いてから毎日ずーっと聞いてます。

ちなみにコレはBOXタイプの限定版です。私の部屋の絨毯の青で見難いですが。
通常のCD+ボーナスDisc+レコーディング風景を収めたDVD(約20分)
+やたらと分厚い歌詞カード的なブックレット(字が汚くて読みづらい)
ボーナスCDはちょっと興味深いです。曲になる前の段階のパーツみたいな感じですね。
確か初めに核となるようなリズムが出来て、それをループさせつつ曲を作る…
というようなことを言ってたと思うので(多分)、ボーナスCDを聴くと
「コレが曲になるんだなぁ~」なんて思ってしまいます。
DVDはオックスフォードにあるFoalsの本拠地(スタジオ+居住スペースのある家)での
曲作りやスイスのスタジオでのレコーディング風景でした。

私は聴けば聴く程にハマるアルバムなのですが、
多分“好き”と“イマイチ”で分かれるんだろうな…と思うアルバムです。
HummerやCassiusのようなインパクトを持つ曲は今回は無しなので
ああいう激しく変態的?な曲が特に好きって人は物足りなかったりするのかなぁ~
なんて思うんですがどうなんですかね?
私は元々Try This On Your Pianoから聴いてるので、
Try This~→Hummerの変貌っぷりのほうがよっぽど驚きだったんですけど。笑

私としては音の気持ち良さが最高!なアルバムなんです。
あと前にも増してループするリズムのインパクトが強いアルバム。
『Antidotes』は常に高音が鳴ってて緊張感や圧迫感のあるアルバムだったけど、
今回は気分を楽にして聴けるので、このギャップが良いですね。
ジャケット写真の通り全体的に水のイメージでしょうか、
とがった所が無く、滑らかな浮遊感がたまらないです。
お気に入りの曲がいっぱいあるんですけどタイトルにもなってる
Total Life Foreverとか後半After Glow、Alabaster辺りがLiveで早く見たい。
多分ライブだとまた全体的に雰囲気ちがうんだろうけど。


そういえば最後のクレジットのところのThank youリストを見てたら
Tinheadよりも前にAndrewが来てることに驚いた。
AndrewってYannisとは特に仲良いと思うけど、他のメンバーとはどんだけなんだろ…

Sanaeさんのコメント

確かに全体に派手な感じの曲はなかったよね。
職人的に手をかけた感じは全体に漂ってるけど。
私の印象では新しいファンを取り込むというよりは
今すでにFoalsを愛してくれてるファンに向けて
丁寧に作られたアルバムって気がしました。
まあ、アリーナツアーをするバンドだから
ファンはすでに確保してるからそれが当然なんだろうけど。
今週TVにちょっと出るんでYouTubeにあがったらリンク送るね。
それとこの絨毯の色がなんかYukaさんぽいなと。(笑)綺麗な色だね。

yukaさんのコメント

テレビに出るんですね!楽しみにしてます。
この絨毯は深い青色が凄く気に入ってるんです♪
色はブルーとグリーンが基本的に好きなので
部屋もブルー・グリーン・ホワイトが基本です。

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

