スポンサーサイト

--------

Tag :


The Cribs 11/5 @代官山Unit 

2013-11-14

Tag :


The Cribsの東京2Days行ってきた!
初日はGary側の最前列で見ました。近い、近すぎる。
こんなに前で見るのはCribs初単独の時以来だ。
この日は友人が良い番号のチケットを取ってくれたので
前の週から残業を頑張って、当日はなんとか定時に会社を上がり
開場ギリギリ5分になんとか到着。

ブログを再開したのも、以前のライブがどうだったか後々見るためなので
今回も覚えてる限りはメモしておこう。
(前回のHostessのイベントは書かなかったから、
Cribsのライブがどんなだったか思い出せないのが嫌で、書く気になった)

自分のブログを見返してみたら、前の単独はマーがいたときで、
2009年10月だった。あと去年(2012)Hostessのイベントで1回来てる。
でも単独がかなり久しぶりだったんだね。
急に代官山Unitの2Daysが発表されてビックリだったな。
代官山UnitなんてこれまでのCribsにしてはかなり狭いハコだよ。
チケットとれないかも?と思ったのに完売しなかった…
お客さんはそれなりに入ってたけどね。
長年のCribsファンならチケット完売するってみんな思ってたハズ!
ちょっと残念。これから東京だけになっていくのかな~

Setlist

01 Come on, Be A No-One
02 I’m A Realist
03 We Share The Same Skies
04 Glitters Like Gold
05 You Were Always The One
06 Jaded Youth
07 The Lights Went Out
08 Cheat On Me
09 Martell
10 Back To The Bolthole
11 Women’s Needs
12 Mirror Kissers
13 Another Number
14 Be Safe
15 Hey Scenesters!
16 Men’s Needs
17 City Of Bugs
  +Hounted


セットリストはSmash HPより

SmashのページのセットリストはCribs側から提供されたものだと思うけど
Hountedもどっかでやってたと思う!Ryan弾き語りっぽく!
(Gary・Rossも少し弾いてたけど)
あまりセットリストのことは考えて見てなかったけど、
コレはまったくのノーマークだったので印象が強かったし、
CribsmasのDVD見返してみたら、やっぱりこれ見たと思うんだよね。

最近のセットリストを見た感じ、Martellはやらないだろうと思ってたから
イントロで超テンション上がった!特にRyanがギターを弾く時に
腕をぶんぶん回すのが、それじゃギター弾けないと思うけど(笑)
かわいくて大好きなんだよな~

この日が今までで一番みんなが歌ってるのが聞こえた。
狭いからみんなの声が聞こえて、更にオーディエンスの一体感があったのかも。
Another NumberやMen’s Needsのギターリフはもちろん、
I’m A Realist、You Were Always The One、Cheat On Me、Martell
その他たくさん、みんな歌ってたね。

この日のRyanの日本語MCで聞き取れたのは
「ニホンノ クスリデ カミヲ ソメマシタ!」だけ。あと分かんなかった。
Ryanは穴のあいたジーンズ、黒のレザージャケットで登場。
ジャケットを脱ぐと、Tシャツの袖がビリビリなのはもちろんのこと、
背中のど真ん中がまーるく穴あいてた。どーやったらそこ穴あく?と思った。
ダイブしたら、片方の肩の所もやぶけてワンショルダーに。笑
でも今回ダイブしても全然Ryanが沈まなくて良かった!
ロックだぜ!と言わんばかりの足を広げてギターを構える姿が最高にカッコいい。
足は細いままだったけど、腕はちょっと太くなってきてたかも。
でも前髪のあたり、ちょっとハゲないか心配になった。
あとRyanほっといたら、どんどん真ん中に移動してくる。笑

Garyはジーンズにブラウンのチェックのジャケットだったかな。
髪の毛も前よりセットした風な整った髪型だったな~
前に見たときGary太った!と思ったけど、今回そうでもなかった。痩せたのかも。
この日はこんなにもGaryをまじまじと見たことがあるのだろうか?
と思うほど近くで見てしまった。Garyはちょっと体の重心を下にして
上を向いて歌うから、上の歯までよく見えたよ。そんな見てないけど。
とにかく笑顔だったのが印象的だった。Gary笑顔だとすごく嬉しくなる。
多分めずらしいと思ってしまうせいだ。
前のイメージだとクールな印象があって、横でRyanがワーワーやってても
隣で黙々とやってます、って感じだったから。
でも今回はギターぶん投げたり、日本語で何か言ったり、ニコニコしたり、
上手く言えないけど、環境や、年月で変わるのかな。
あとRyanとGaryがお互いのギター・ベースを向かい合わせて
それぞれの弦をギーギーやるのを2日間ともやってたわ。

Rossは登場したときはピカピカ点滅する指輪をつけてて
ドラムを叩いてるとき、やたらと目立ってた。すぐ客席に投げたけど。
赤いバンダナが好きなイメージがある。この日はジーンズに巻かれてた。
Rossはこの前見たときから変わらないな。観察が甘い?
ドラムに登ったりはもちろんしてたけど。
あとドラムにキティちゃんが飾ってあった。プレゼントかな?

あと、サポートで入ってたNine Black AlpsのDavid!
この日に友達に聞いて初めてサポートで来てることを知った。
去年もいたらしいんだけど、サポートの存在すら気が付かなかった…
今日は目の前にいたから欠航みたけど、見た瞬間に思い出したというか
彼、変ってないよね。あの頃から何年たったんだろ。
チェックのシャツとかひょろひょろ着てて、イメージ変わらないわ。
演奏中はピョンピョン跳ねてて楽しそうだった。
あとNBAのライブの時どうだったか思い出せないんだけど、
Hey Scenesters!とかは一緒に歌ってて(マイクは無いけど)
「ファンならそこ歌っちゃいますよね」って勝手に思って見てた。笑

とりあえず、1日目終わり。

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

