スポンサーサイト

--------

Tag :


エディンバラでの厳しい入国審査

2013-12-08

Tag :

2011/10/5 水 Edinburgh
オランダからエディンバラまでは1列4シートの小さな飛行機でした。
成田→オランダ間は周りに日本人がたくさんいたけど、
一気に日本人らしき人は自分だけになり、
今更ながらに「本当に1人で来ちゃったよ~」と不安になってきました・・・

そして1時間もしない間にエディンバラに到着です。

イギリスでの入国審査は厳しいと聞いていましたが、
(外国人の不法労働を取り締まるため厳しいらしいです)
「ヒースローじゃなければマシかもしれない」なんて言う人もいて
少し楽観的に見ていましたが、やっぱり苦戦してしまいました。

審査官が入国カードを見ながら質問してきます。

審査官「1人旅ですか?」
私  「はい」
審査官「どこで働いてるの?」
私  「日本」
審査官「目的は?」
私  「観光です」
審査官「40日も!?仕事は?」(審査官の顔つきが厳しくなる)
私  「働いてます。ロングバケーションです。」(無職と言わない方が良いと聞いた)
審査官「(怪しんでいる顔で)どこに泊まるの?誰かに合うの?」
私  「いいえ。ホテルに泊まります。(入国カードを指差す)」
    (本当は友人に合う予定があったけど、上手く説明出来ないので言いませんでした)
審査官「40日もエディンバラにいるのか!?」
私  「いや、イギリスを回ります」

どうしようもなく、審査官を見つめることしか出来ない私。
お互い見つめあったまま会話が無くなる・・・
審査官はなかなかOKしてくれる雰囲気になりません。
このまま入国出来なかったらどうしよう・・・
英語じゃ上手く答えられてるのかもわからないし。

困った私は旅ノートを見せ、
日程ごとに泊まるホテルの名前や住所などを書いたリストを見せました。
それを見せるとやっとOKしてくれました。

イギリスで長旅になり入国審査に自信が無い人は、
こういうものも用意しておいた方がいいですね。はぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

