スポンサーサイト

--------

Tag :


旅する上で気をつけたこと

2013-11-18

Tag :

初の1人旅!初のイギリス!海外にほとんど行ったこと無い!!
こんな私が気をつけたことや、旅行中に学んだことなど。

<計画を立てる上で気をつけたこと>
・10月なので北から順に回ること
 11月になるとスコットランドはお休みモードになる観光地もあるためです。

・土日に休みになり身動きできなそうな街は、平日になるように予定を立てる
 土日は店が閉まってしまう街もあります。でもロンドンのような都会は関係ない。

・ホテルはフリーWi-Fiの所を取る
 旅行中に分からないことがあったらネットで調べるため。
 そして家族に安否確認のメールを入れるためです。
 あと夜のヒマつぶしにも良い。

 旅行中に分からないことがあって、周りの人に聞いても、
 英語の出来ない私は、詳しく説明されると逆に分からないことが何度かありました。
 そういう時はネットで調べるのが一番です。
 イギリスの事は調べれば何かしら日本語のページが出てきます。笑

・移動日になるべく観光の予定は入れない
 バスや電車が遅れずスムーズに移動できるか分からないし、
 移動してホテルに着いたら、近くにスーパーがあるかとか、色々見てみます。

・街から街への移動には余裕を見る、無理しない
 ウィンダミア(湖水地方)→コッツウォルズに行く時は、
 移動が大変そうだったので、バーミンガムで1泊しました。
 ブライトン→マンチェスターも同じ理由で再びバーミンガム泊です。

・行く街の詳しい道がわかる地図を事前に用意する
 私は「新個人旅行」というガイドブックを持って行きました。
 「地球の歩き方」もそうですが、大都市以外の地図は、あれじゃ私には無理です。
 駅やバス停からホテルまでの道をグーグルマップで確認して、プリントアウトします。
 実際に地図で見ると、どういう順番で観光したらいいかも分かりやすいし。
 ホテルやバスの予約票も全てプリントアウトして持って行ったので、
 資料を街ごとにまとめてジッパーの袋に入れて持って行きました。すっごく重かったです。

・ライブも行きたいので、その予定もチェックする
 洋楽が大好きなので、日本に来ないバンドなんかのライブを見るのも目的でした。
 見たいバンドがいつ、どこでライブをするか、それによって街へ行く順番も微妙に変わります。

・ライブに行く時はライブハウスから近いホテルをなるべく取る
 夜遅くなるので、ホテルが近い方が安心です。

<旅行中に学んだこと>
・ホテル近くのスーパー・軽食が買える店の閉店時間、休業日はまずチェックすること
 土日が休みだったり、夕方の6時で閉店だったりする場合があります。
 朝食が出るホテルに泊まる場合や、1人でもパブに行くのが平気な人には関係無いですが、
 私はいつも朝食・夕食はスーパー等で調達していたので、
 ちょっと遠出して帰って来たら閉まってた!なんてことが初めはありました。
 そういう時は持ってたお菓子でどうにかしました。

・ホテルにチェックインしたら、部屋の中のガイドを読む
 まずWi-Fiのパスワードなんかをチェックします。
 あと門限が書いてあったり、朝食が付く場合はメニューなど書いてあります。
 イギリスのゲストハウスなどで朝食が付く場合は、食堂に行ったら何を食べるか
 細かく聞かれるので、注文に不安がある人は初めに読んでおいた方が良いです。

・スーツケースでの旅は電車よりバス
 私は主にコーチ(長距離バスのこと)で移動して、コーチで乗り継ぎが発生する場合は
 電車で移動するようにしてました。
 コーチの方が時間がかかるけど、安い場合が多いし、電車じゃ一本で行けないところも
 コーチなら一本で行ける場合が多いからです。
 でもコーチにして良かったと思ったのはスーツケースです。
 コーチの場合は日本の長距離バス同様にスーツケースは下の荷物入れに入れてくれます。
 バス停まで持っていけば後は楽チンです。
 しかし電車の場合はホームまで持って行くのは良いとしても、
 車内の荷物置き場がいっぱいで置けない場合があります。私はほとんど置けなかった!

・今度行く時はドレッシングを持参したい
 スーパーでは日本のコンビニのようにサラダも売ってます。
 多いのはマヨネーズで和えたマカロニや小エビがのってるタイプです。
 クスクスのサラダもあったし、たまにフレンチドレッシングもあります。
 私はマヨネーズのサラダが苦手だったので、
 クスクスのサラダを食べてみましたが食べなれないせいか口に合わず、
 フレンチドレッシングもマスタード入りが多かったので食べれませんでした。

・イギリス人が普段食べていそうなものが美味しい
 スーパーにはたくさんのサンドイッチが売ってます。
 私がよく買ってたのは、サンドイッチ+ペットボトル1本+フルーツorクリスプで約£3!
 多分イギリス人の昼食向けでしょう。私はPrawnMayo(小エビとマヨ)が好きでよく食べました。
 サンドイッチはさすがに普通に食べれる味です。
 このフルーツで少しでもビタミンを取れないか?と思ってましたが、どうでしょう?
 ペットボトルは100%オレンジジュースも選べます。(ただしスーパーによる)
 
 あとはパイ系はホントに美味しいです。太りそうだけどマッシュポテトも最高。
 スーパーで売ってるクッキーとかクランブル系も美味しいし、
 スコーンやケーキも美味しいです。

 結論、太りそうなものは美味しい!旅行中はカロリーの事は忘れろ!!

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

