スポンサーサイト

--------

Tag :


イギリスの郵便局

2014-03-06

Tag :

2011/10/7 金 Edinburgh


イギリスに行ったら各地から日本の自分宛てにポストカードを出そうと決めていました。
全ての土地で記念になるものが買えるし、ポストカードは£1以下で買えます。
しかも大体どこにいっても必ずお土産で売ってます。
最終地ロンドンまで移動し続けるのでかさばる物はあまり買えなかったし。

美術館を見た後、駅→泊まっているホテル間にある、
St.James Center(セント・ジェイムス・センター)という、
大きなショッピングモールに来ました。この中にPost Office(郵便局)があります。
このショッピングセンターはBoots(イギリスでよく見かける薬局)やカフェ、
John Lewisもあるので、ちょっとブラブラするのに良いです。

郵便局に入ると日本の郵便局と同じで番号札を取るようになってます。
自分が該当しそうな番号の札を貰って少し待つと、自分の番が来ました。
私はSpecial Stamp(記念切手)を買おうと決めていました。

窓口で「記念切手が欲しい」というと、反対側にあるカウンターを指差して何か言ってます。
反対側に記念切手シートが飾ってあるので、あっちで買えと言っているようでした。
記念切手シートには色々種類がありましたが、私は「Magical Realms」にしました。
Magical Realmsは魔法の王国という意味なんでしょうか?
イギリス生まれの物語に登場する魔法使いの記念切手です。
・マーリン(アーサー王伝説)
・モーガン(アーサー王伝説)
・アスラン(ナルニア国物語)
・白い魔女(ナルニア国物語)
・ナニー・オグ(ディスク・ワールド)
・リンスウィンド(ディスク・ワールド)
・ヴォルデモート(ハリー・ポッター)
・ダンブルドア(ハリー・ポッター)
全部貼って出したので、イラストが見たい方はこちらで見て下さい。
イギリスの児童文学やファンタジーが大好きなので、一目でこれに決めました!

さっそく出そうと思って見てみると、切手の金額がバラバラです。
郵便局員に「日本に送りたいんです」と言いながら切手シートと
「By Air」「JAPAN」と書いたポストカードを見せると、
郵便局員は切手シートの一番高い97ペンスを指差してます。
私はエディンバラからは1st classのダンブルドアかヴォルデモートを使おうと思っていたので
一度ホテルに戻り、日本までいくらかかるのか、ネットで調べることにしました。
※1st classは国内速達郵便用です。

ちなみにイギリスから手紙を出す場合、青いペンで「By Air」と書き、
色ペンなどを使って目立つように「JAPAN」と書いておけば、あとの住所は日本語でOK。


結局ホテルで調べてみたけど、残りいくら分の切手が必要なのかわからなかったので、
ポストカードにの1st classのダンブルドアの切手を貼り、それを見せながら、
「私はこれを日本に送りたいです。どの切手を買うべきですか?」と聞きました。
すると「30ペンスだね」と教えてくれて、やっと手紙を出すことが出来ました。
※イギリスでは郵便料金が値上げすることがあるらしいので、
 いつもこの値段で遅れるのかは分からない。

しかし記念切手にこだわらなければWorldwideというポストカード用の切手があるので、
それを1枚貼ってしまえば、簡単に送ることが出来ます。
この切手は駅の中にあるキオスクのようなWHsmithでも売っていました。
4枚1セットで、「By Air Mail」という青いシールも付いてる。

記念切手はお土産で買っても良いですよね。

この日はSainsbury'sでサンドイッチ(卵&ベーコン)・オレンジジュース・リンゴ
で£3のセットとチーズケーキを買って、ホテルに戻りました。
夕食はサンドイッチ・リンゴ・紅茶です。明日はインヴァネスに出発!

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

