スポンサーサイト

--------

Tag :


旅に出たキッカケ

2013-11-17

Tag :

まず初めに・・・
この旅行に行ったことは記録を残しておきたかったので
書くことが無いときは、旅行記を書いておこうと思います。

この旅は行きたくて行ったのだけど、なんだか修行や試練のような…
そんな感覚にもなってしまう不思議な1ヶ月半でした。
でも自分が成長したとか、そんなことは全く思ってません。
ただ楽しんできただけです。だって結局は観光旅行だもん。
ただ「これから先の人生、絶対こんなことは出来ないだろうな」と
毎日思いながら過ごしていました。


2011年、念願だったイギリスへ旅行に行きました。
中学生くらいのころから「いつかは行きたいな」と思ってました。
でもその時はただの憧れで、絶対行くとか思ってなかったけど。

子供の頃からピーターパンが大好きで、
ディズニー版と世界名作劇場版をよく見てました。
小学校では図書室にあったロアルトダールが大好きだったし
ナルニア国物語とか魔女ものとか、とにかくファンタジーが好きだった。
中学・高校くらいになって作者について調べてみたら
イギリスだったんですよね~
そして大学生になり今度は洋楽にハマる!
そこでもやっぱり好きになるのは英国ものなんですよね。
別に意識しては無いんだけど、沢山いるからそこに行きつくのかな。

学生の頃はお金が無くて留学とかも全く考えてなかった。
でも25才くらいからは「30才になる前には行きたいな」と
考えるようになりました。体力のあるウチにチャレンジしたかった。笑
1回行ってしまえば、後は慣れだと思うけど、
初めの1回目は気力・体力がいるだろうな~なんて思って。
下にも書いたけど会社を辞めて行ったので、
転職するタイミングを考えても「今しかない!」だったし。
あとイギリスには1度は行かないと、絶対に後悔するだろうって思った。

私が旅行に行くためにやったことは・・・

①会社を辞める
以前勤めていた会社は有給が使えない会社でした。(暗黙のルールで)
会社に入ってから3年位経ったころ、5~7連休は望めそうにないので、
イギリス旅行するなら会社を辞めようと決意しました。
でも遊ぶ為にも、ある程度はお金を貯めたかったので、
辞めたのはその数年後のことです。
多分1人暮らしだったら無理でしょうね、金がかかって、かかって…

会社の人達は良い人ばかりだったので、
少しもったいない気もしましたが、これで良かった!と自信はあります。

せっかく会社を辞めたので、思い切って1ヶ月半かけて回りました。
当然、1ヶ月半も旅行に付き合ってくれるようなヒマな友人はいないので、
初めての1人で海外旅行に行くことにしました。
それまで海外旅行という名のものは、友達と行ったグアムくらいだった私。


②お金を貯める・・・当然ですね。


③“多少は”英語を勉強する
これは両親を説得するためでもあったんだけど、
うちの両親は「私が行くと決めたなら仕方ない」と思ってたかも。
行く前に、丁度ロンドンとかで暴動やデモが頻繁に起きていて
母には「行くの止めたら?」と言われましたが、
「飛行機のチケット取ったから無理!」と押し切りました。
ちなみに私は勉強が嫌いだったので、英語はほとんど話せません。
とりあえず旅行英会話の範囲で、自分の希望が伝えられるようにしたいな
と思ってある程度は頑張りました。でも会話にはあまりならない。
でも加入した海外旅行保険に、電話の通訳サービス?みたいな
ものがあったので、最悪そこにかけるか…とか思ってた。笑


④計画をちゃんと立てる
英語ができなくても1人で旅行に行くには計画が大事!
私は旅ノートを作って、1日ごとにページを作り計画を立てました。
時系列に乗るべき電車やバスの時間、効率良く行きたい場所に行けるよう
その日に行くべき場所など書き込み、ホテルの住所なども書いておきます。
ホテルや長距離の移動手段は全て日本で手配して、
ホテルまでの地図なんかは事前に用意していきました。
国内なら大抵のことはどうにかなるけど、
今回の旅行は、ここまでやらないと、心配で気が済まなかった!


この計画を立てるのが本当に大変でしたが、
英語があまり話せない私がスムーズに旅行出来たのは、
この作業のおかげだったと思います。ホント無事に終わって良かった。

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

