スポンサーサイト

--------

Tag :


『Oliver Twist』

2006-01-12

Tag :


というわけで試写会にて『Oliver Twist』観てきましたよ。
これはチャールズ・ディケンズ著で有名な『Oliver Twist』が原作ですね。
何回か映画化されてるし、名前くらいは聞いたことがある。
でも私は原作も読んでないし、その過去に製作された映画も観た事ないです。
(『Oliver!』ならチラリと見たけど)
こういう子供向け?の映画って日本のTVではほとんど放送されないし、
ウチの近所のレンタルショップじゃ置いてないから見たことないんですよね。
私のこの映画を見る前の予備知識は…
“オリバー役のバーニー・クラークがカワイイ”
“スリ団のリーダー(ドジャー役)の子が実写Peter Panのニブス役の子だ”
ってことくらいでした。(Peter Panは大好きな映画です)
ちなみに写真左がオリバー、純真無垢で素直な少年。
右がスリ団リーダーのドジャー。道で行き倒れていたオリバーを拾って、
オリバーを自分たちのスリグループの仲間にします。
このスリグループの一味になったことから、オリバーには色々と災難が続いて
最終的には「オリバーどうなっちゃうの?」という映画です。
私はもっと単純な短い映画を予想していたけど、
意外とシビアな世界だったし2時間程の上映で物語も長いです。

オリバー役のバーニー・クラークが女の子のような可愛さで、
きっとあれが見る人の気持ちを動かすんだろうなぁ。
(私は特に感動しなかったので…汗)
あの子は将来大きくなったらどんな感じになるんだろう…
基本的に子供の頃可愛い男の子はデカくなると「あらっ!?」というイメージ。
そういえばウチの妹が『キングコング』を観てきたというので、
「キングコングに出てた青年がリトルダンサーのあの主役の子だよ」と
(ジェイミー・ベルはキングコングにも出てるんです)教えてあげると、
「上手く成長して良かったねー」と言ってました。確かに。
ちなみに私はドジャー役のハリー・イーデンの方が好きです。
というかあのドジャーという役自体が好き。

感想はネタバレを含むので、気になる方だけどうぞ。
一応公開前だしね。
私は最後はなんだかんだで、ドジャーやスリグループボスのフェイギンが
オリバーを助けてくれるんじゃないかと思ってたんです。
ドジャーなんか初めにオリバーが濡れ衣で警察に捕まったとき、
自分の罪を被ってオリバーが捕まってしまったからかイライラしてたし。
オリバーの純粋さに心打たれて助けてあげちゃう…みたいな展開を期待してた。
でも違いました。最終的にはオリバーは幸せになるんだけど、
ボスのフェイギンは絞首刑。ということはそこにいたスリをしていた子供達は?
映画には子供達がどうなったのか一切出てきません。
みんな確かに悪事は働いたけど、性格まで曲がったような人達じゃなかった。
あの時代背景を見てたら本当はもっと孤児の子には厳しい世界だったと思う。
そしたら子供達はああいう風にスリでもして生活するしかないような…
結局本当にありえないほど純粋だった(そして弱々しい)オリバーは幸せに。
スリグループにいた他の子供達は捕まって、最悪な場合殺されたのかな。
うーん、これって希望が無い。こんなストーリーでいいの?
ちょっとでも悪いことしちゃったらダメなんですか?
オリバーには結構優しくしてたじゃないか!でもこれが現実…ってか。


前評判が悪かった理由がなんか分かった。
なんかしっくりこないので原作買って読むかも。
あと、こんなこと書いたけど映画ってやっぱり楽しいから
今日も「見て良かった」とは思ってますよ。笑

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

