スポンサーサイト

--------

Tag :


Mew 11/28@Shibuya O-EAST

2005-11-29

Tag :

Mewの来日公演初日に行ってきました。彼らは28日に来たばっかりのようでした。
お疲れ様です。私は今年のサマソニに続き今回がまだ2回目です。
それにしてもメンバー皆黒のスーツで、ギター・ベース・ドラムといった
楽器まで全て黒ずくめでした。Mewってこんなディテールこだわる人だったんだ。

00 Fear Me, December
01 Circuitry Of The Wolf
02 Chinaberry Tree
03 Am I Wry? No
04 156
05 Snow Brigade
06 The Zookeeper's Boy
07 白い唇の誘い
08 She Came Home For Christmas
09 Pink Monster
10 Special
11 Why Are You Looking Grave?
12 She Spider
13 Louise Louisa

encore
14 Apocalypso
15 Comforting Sounds

こんなもんです、多分。後半はセットリストをゲットしたので間違いない!

12/5補足
00はSaviours Of Jazz Balletの後半部分に収録されている曲です。
代官山で01のThe Wolfの前に聴いたことある曲が…と思っていたら
Jazz Balletの後半部分でした。Fear Me, Decemberというらしい。
あと09はPink Monsterという昔の曲らしいです。(かぱぱさんThanks!)


Mewといえば真っ先に思いつくのはやっぱりヨーナスの声だと思うけど、
私はMewのリズム隊がかなり好きです。
まずスィラスのドラムはパワーがスゴイ。疲れないのかと心配になるくらい。
それと彼のドラミングが好きなのです。独特な感じしませんか?
そしてヨハンのベース!かなりブリブリといわせてます。
ココは好みが分かれる所でしょう。正直、重過ぎる気がしないでもない。
でも私はベース音好きなので、たとえボウのギターが聴こえなくても
(というか、あまり聴いてなかった…)私はあのベースラインとか好きなんです!
ベースを弾いてるヨハンがかなりカッコよく見えてしまいました。
私はベース前を陣取っていたので、ベース・ドラムはかなり堪能しました♪
あとヨーナスは「カワイイ」とか「妖精みたい」とか
(声が?それとも不思議ちゃんっぽいから?)言われてるけど、
私からしてみればヨーナスはモンスターだと思いました。
生で聴くと本当にスゴイ声だよね。CDで聴くとフワフワしてるように
聴こえるんですが、生で聴くとなんか出てるんですよ、ヨーナスから。
1stの時から低音は厚めですが、不思議とヨーナスとの声のバランスが
取れてるんですよね。不思議と。

Circuitry~は2ndの中でもかなり好きな曲です。演奏だけでも聴かせられる
バンドは良いですよね。1~5の流れはなんとなく予想通りの展開でした。
でもこの流れ、結構最高だよね。

そんでもってWhite Lips KissedのJapaneseVer.白い唇の誘い!!
ヨーナスはステージに張ってあるカンペを必死に見ながら歌ってくれました。
途中、ステージ上が暗くなってカンペが見えなくなったので焦るヨーナス。笑
「電気つけてっ」ってアピールするも電気はつかず…
ちょっと怒りながらもステージに座り込んで、必死に歌ってくれました。
そこまで真剣に日本語で歌ってくれてるのに、ちょっと感動した。
この歌を歌う前に「上手く歌えなかったら、みんな助けてね。」
みたいな事をヨーナスは言ってたんだけど、
皆あまり歌ってあげられなかったんだよね。ごめんよ、ヨーナス。
この曲は皆お客さんも歌うかと思ってたけど、皆あまり歌ってなかった
から歌わなかったんだよね。この曲に限らず歌ってる人は少なかったけど。

次のChristmasではちょっと泣きそうになった…初めて聴いたんだもん。
でも今日はほとんど最前だったので「泣いたら恥ずかしい!」と思い、
グッと我慢です。Specialは2ndで一番好きかも。
あのPVみたいに踊りたくなってしまいました。
そしてGraveではJマスキスとコラボレーション。
バックのスクリーンでマスキスが光ってました。こんなデュエット反則。笑
She Spiderも好きなんです。この前聴けなかったから嬉しい!

欲を言えばKing Christianやってほしかったなぁ。
あと2ndからの曲があまり盛り上がってなかったような…
Zookeeper'sとか良いのにねぇ。しかも2nd後半の曲はほとんどやらず。
時間的に無理があったのかもしれないけど、
本人達があまり自信無いのかとも心配になりました。
私はSaviours Of Jazz Balletとか好きなんだけどなー。

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

