スポンサーサイト

--------

Tag :


The Strokes-Special Club Gig- 11/18@渋谷Duo

2005-11-19

Tag :

急遽発表されたこのギグ。“Special Culb Gig”なんて銘打ってるけど
1月に出る3rdアルバム『First Impressions of Earth』の
ワールドプロモツアーなんだよね。このツアーは東京から始まって
Sydney・London・Paris・Amsterdam・Stockholm・Berlin・Milan・Madrid・
Los Angeles・New York・Chicago・Atlanta・Seattleと全14都市を
回るんだそうです。

セットリストはBMG ROCK.COMから。
(そちらのサイトでLiveの写真も見られます!)
01 Red Light
02 Heart In A Cage
03 On The Other Side
04 Hawaii
05 Killing Lies
06 Electricityscape
07 Juicebox
08 Evening Sun
09 15minutes
10 You Only Live Once
11 Vision Of Division
12 Last Night
13 reptillia

11曲も新曲を披露しました。私はプレス向けに既に発表されてる8曲を
やったら帰るんじゃないかと思ってた…

やっと入場して開演を待つ。開演時間(19:00)を過ぎても始まる様子は無く、
「こりゃ19:30までやらねーな」とか思っていたら、
19:30からサウンドチェック…結局サクっと1時間押しでした。
Strokes様ともなると押し時間もVIPなのねー(苦笑)

20:00になってやっとメンバーのご登場。皆の熱気と歓声がスゴイ。
あと黄色い声が多い「ジュリアーン!ニックー!」みたいな。
私も最近になってStrokesは結構カッコイイってことに気が付いたんだけど、
(遅い?)思ってたよりもそういう声が多くて驚いた。
新曲の全体的な印象はポップなカンジで、1stよりは2ndよりかな。
Julianの声がほとんど聴こえなかったので、新曲のイメージがハッキリと
つかめなかったんだよね、残念。でもHeart In A Cage・You Only Live Once・
Vision Of Division
が良かった、という印象が残ってます。
あとギターが目立つ曲が結構あったかなぁ。意外とStrokesって
ギターが派手なんですね。弾くのが難しそうなのもあったよ。
私としては聴きたい曲上位だったReptilliaが聴けたので
6500円はちと高いけど(しかも50分で終わった)、
こんな小さいハコで見られてまぁ良かった!満足!って所です。

私は前から3列目左よりにいました。今日のLiveはメンズ率が高くて
一応ステージが見える位置をキープしてたんですが、
それでもほとんどNickしか見えず…
Strokesをこんなに近距離で見ることも滅多にない機会なので、
この際Nickを観察することにした。笑
(別の意味でNickしか見えてない女の子も沢山いたけどね)
楽器を弾く手を見るのが面白くて好きな私は、ほとんどNickの手元ばかり
見てました。Nickはめっちゃ細かった。ホントありえん細さ!
しかも肩からTシャツがずり落ちてて髪もロング&パーマだったので
色気ムンムンでしたよ。どこぞのキレーなお姉さんかと・・・
女の子が夢中になるのも分かるわ。
Julianはおなじみのナポレオンジャケット。あとサングラス。
彼は“Live中は意外と熱い”というイメージがあったけど、
今回は全然熱くなかった。サングラスも外さなかったし。
新曲だから仕方無いの?なんか物足りないんですけど…
Nikolaiは呼ばれたら手を振ったり、最後ステージを去るときもお客さんの
近くに来たり、きっと良い人に違いない!Fabはチラッと見えたけど
凄く楽しそうな笑顔が印象的。Albert…見えず・・・。
でも全体的にはStrokesもお客さんも様子見なカンジのLiveでした。
本当に盛り上がったのはやっぱり最後の2曲。

プロモツアーで日本にも来たってことは、またちゃんと来日してくれるって
期待してもいいんだよね?

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

