スポンサーサイト

--------

Tag :


冬の天体観測

2005-11-14

Tag :

先週末はサークル合宿で少年自然の家に宿泊してきました。
疲れたので今日は1日家出ごろごろしてました。笑
ウチのサークルは人数が多いので、普通の大学生のサークル合宿のような
ペンションやホテルには宿泊出来ません。
そのかわり安いですよ~少年・青年自然の家は。
野外炊飯やレクリエーションも色々出来ますしね。

そして宿泊所のおじさんが「夜中の2時頃をピークに流れ星が見られる」
と言うので夜中の1時~2時半位の間、屋上で星を見ることに。
こういう宿泊所は田舎にあるので星がよく見えます。
でも寒くて寒くて寒くて…途中何度もあきらめそうになりましたが、
なんとか私は3つ程見られました。もっと流れてたんですけどね。
自分が見てない方向に流れたりすると軽くショックですよね、寒いだけに。
「流れ星に3回願いごとを言うと叶う」っていうけど無理だと思いました。
流れ星を見ると興奮して願い事なんて言ってる場合じゃないから!

あと星座に少し詳しい人に私でもわかる“冬の大三角形”を教わりました。
オリオン座って誰でもわかりますよね?四角形の中央に3つ星がありヤツです。
そのオリオン座の真ん中の3つの星の並びの延長線上にひときわ輝く星が
あります。それはおおいぬ座シリウスです。
そのシリウスの隣にまたキラキラと光る星があり、それがこいぬ座プロキオン
そしてオリオン座の四角形の左上に輝く星がベテルギウスです。
この3つが正三角形の形をしていて冬の大三角形と呼ばれているそうです。

星座って色々あって面白いですよね~
髪の毛座とかあるんですよ。(誰が何の為に考えたんだ…)
星はほとんど動かないのに、なぜ見ていても飽きないのか不思議です。

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

