
--------

Tag :


『チョコレート・アンダーグラウンド』

2005-10-12

Tag :

『チョコレート・アンダーグラウンド』は今気に入ってる本です。
著者は有名なアレックス・シアラーです。去年購入し1度読んでそれっきりに
なっていたのですが、最近本棚で見たらまた読みたくなって読んでます。

本の内容は…選挙で勝った「健全健康党」という政党が「チョコレート禁止法」
という法律を発令し、国中から甘い物が消えていってしまう。
そのおかしな法律に2人の男の子が最後は大人も巻き込んで戦う…という話です。
これだけ読むと「チョコレート禁止法」なんてそんなバカな!!と思うでしょう。
でもこの話の中では大問題です。まず甘い物に関わる仕事は全部パーだし、
この法律にはちゃんと厳しい罰則もあります。
この本の中では「チョコレート=自由」なんですよ。
チョコレートが話に加わっただけで、政治や革命の事が親しみやすく
考えられるようになっているんです。子供の視点で話が進んで行くので、
妙に冷静に大人を見ているところなんかは笑ってしまうし、テンポも良いので
本が苦手な人も読みやすいはず。展開もお決まりのパターンだし。
「チョコレート禁止法」って実感沸かないけど、自分の国に置き換えたら
(チョコレートじゃなくて他のこととか…)結構怖いです。
普段政治なんて難しくて興味も無いわ、って人にはゼヒ読んでほしいです。
自分の子供とか出来たら読ませよう、なんて思いました。笑

<すべての者に、自由、正義、そしてチョコレートを!!>

とりあえず読んだらまたチョコレートが食べたくなってしまった・・・
私たちは平和だなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

