スポンサーサイト

--------

Tag :


Nine Black Alps 8/31 @Shibuya Quattro

2005-09-03

Tag :


昨日の朝、大阪から帰ってきました。本当にこの2日間楽しかったです!
前日から興奮して寝られず、夜行バス2日間ろくに寝られるワケも無く、
もう若くないわ~限界だなぁとか思いました。
次こそは新幹線移動してやる!とか売れないバンドのような誓いを立てましたよ。

東京のセットリストは…
01 Not Everyone
02 Cosmopolitan
03 Get Your Guns
04 Just Friends
05 Over The Ocean
06 Headlights
07 Unsatisfied
08 Ilana Song
09 I Knew A Girl
10 Heartstrings
11 Everybody Is
12 Southern Cross
13 Iron Side
14 Shot Down


開演から15分押しでスタートしたのですが、
それまでの私はかなり緊張して変な顔してたと思います。
お客さんは意外と入ってました!男の子も結構いましたね。

そしてこうハラハラしていた時にメンバーが登場!
私は2列目位で見ていたのですが、私の後ろ位からはモッシュだったようです。
サーフィンもあり、曲間の歓声も凄くて、みんなAlpsを待ってたのね。

Sam(Vo&G)はThe MuffsTシャツ?なんかサイズ合って無いっていうか、
なんていうか。スニーカーも穴空きでもうちょっと気にしてね…
David(G&B)は1人長袖シャツでクール!汗あんま掻いてなかったし。
Martin(B&G)いつものCribsTシャツ。写真は日本の写真じゃないけど
分かりやすく同じのを着てた写真があったので載せてみました。
ちなみにそのGUCCIキャップは大阪でしてたね。
James(Dr)も凄くよく見かける黒の無地っぽいTシャツでしたよ。
皆いつもとあまり変わらない出立ちでなによりです。笑。

Not EveryoneではSamの弦が速攻で切れ、首にかけて弾いてました。
ギターの凄いノイズ音みたいのはDavidが何かのスティックのような物で
弦を擦って出しているんですね。生で見ちゃったよ。
Over The Oceanは聴きたかったので嬉しかったです。
まぁ結構Liveでやってる曲だけど、CDS等のB面は日本でやらない人も多いから
どうかなぁとか内心思ってたので。
Unsatisfiedでは初めにDavidのギターから始まって、
そこにSamのギターが重なるわけですが、(この瞬間が良いですよね)
2人で向かい合って弾いてる姿が印象的でした。
Ilana Song辺りから?Samのギターの調子がおかしくて
とうとう曲が終わるとローディーさんに持っていかれてしまいました。
それでI Knem A Girlを急遽やってくれたのですが、
Samがギターのシールド片手に歌う姿は貴重でしたよ!
もちろんI Knem A Girlが聴けた事も貴重かも!
(この曲はUnsatisfiedの7インチのB面曲で、かわいいメロディーだと思ってます。)
右手に持ったシールドは意味も無く動いて、なんだかもじもじしながら
歌ってました。いきなりステージに上げられちゃった人みたいでカワイイ。笑。
なんであんなに恥ずかしそうに歌うのかと、笑っちゃったよ。
ギターが戻ってきた時、めっちゃ嬉しそうだったし。
ちなみにこの曲はアルバムしか聴いたこと無い人達等にも好評なようで、
終わってから皆口々に話題にしていましたよ。
いつかAlpsのアコースティックセットも見てみたいなぁ。

Everybody IsからはDavidとMartinがチェンジ。
それまでMartinはほとんど見えませんでした。見えたとしてもおしり姿。笑。
Martinは基本的にLive中は熱いのですが、やっぱりギターに持ち替えると
さらに激しいです。Samも歌が無い時は何かが乗り移ったかのように
ギターを弾いていて、Davidの落ち着いたクールな姿と並べると清々しいですね。
Jamesは何だか楽しそうに叩いていましたよ。
あとJamesはコーラスしてたんだね、気が付かなかったよ!


実は興奮してたからあんまり覚えてないんですよね。色々と。
45分位だったので曲数はあったけど、あっという間。
Samが「サイコウ」とか幾つか日本語を覚えてくれたみたいでした。
MCはもっと無いと思ってたので、私としては一応ちゃんと喋ってるじゃん!
って感じでした。でも本当にLiveスケジュールが連日いっぱいだから
喉の調子悪いみたいだね…日本に来てくれて嬉しいけど本当に休んでほしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

Categories

  • Music(101)
  • Disc Review(78)
  • Live・Event(90)
  • Daily Life(37)
  • Movie・Book(22)
  • Travel UK(28)

Categories2

Search this blog...

New Entry

Comment

Profile

yuka

Author:yuka
話題ループな日記ですがよろしくです。
御用がある方はmixiで連絡下さい。

RSS

